尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

首痛・猫背

2013-02-28 07:00:00 | 健康 整体
ソファで寝てしまってからか、首が痛い、という方が来てくださいました。
横を向くときと、上を向くときが、頭の付け根から肩にかけてが痛いんだそうです。
あと、猫背も気になるとおっしゃってました。
うつ伏せで全身を、仰向けでまた全身を。

今度は座ってもう一度、首を動かしてもらいながら、痛みを取っていきます。
鎖骨の内側や、脇の下あたり、お腹の一部、でかなり取れてきました。

が、頭と首の境目あたりに、まだぼや~っと違和感がある、とのことで。

もう一回、仰向けで寝ていただいて、その部分を集中的に施術させていただきました。
結果は・・・とっても喜んでいただきました。

時間にまだ少し余裕があったので、猫背のこともさせていただきました。
これはもう全身を触ったあとですから、「お話し」だけでなんとかなります(笑)。

実際にお話しだけでなんとかなったので(苦笑)、お客さんに喜びつつも驚いていただいて。
こういうときが嬉しいんですよね(笑)。お客さんも「メモとって帰らないと」って笑っておられました。

帰りのドアを開けるときに「軽い!体が軽い!!」とおっしゃっていただけて、僕もとっても幸せな気分になりました。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんと一緒の整体、オッケーですよ。

2013-02-27 07:00:00 | 健康 整体
生後4ヶ月の赤ちゃんが、ママさんと旦那さんと一緒に来てくださいましたよ~。

目がクリクリしててとってもかっわいい~~~。
ママさんは腰や背中が痛いとおっしゃってましたよ。
お名前は・・・戦国武将と同じ名前です!!!



来られてすぐに授乳タイムです。それが終わってからの施術スタート。

最初は赤ちゃんには、タオルケットを重ねて敷いたところに寝てもらって。
ちょこちょこ僕と遊びながらママさんの施術。



よく笑ってたんですが、携帯を向けると「ん?」って表情になっちゃうのが残念!



最初は、赤ちゃんも安心できるように仰向けからスタートすることが多いですよ。
赤ちゃんは近くにいた僕の白衣の袖やズボンをひっぱったりして遊んでました(笑)。
あとはキョロキョロしながら、指をすったり口を鳴らしたり。もぐもぐとしてみたり。
それを常に見ながらどんどん施術を進めていきます。



そのうちに赤ちゃんが眠たそうにぐずりだしたので、ひとまず座って抱っこ。そのまま施術を続けていきます。
僕もその受け渡しで何度か抱っこさせてもらいました~。かわいいんですよね、これがまたあ♪



さらに、もう一度仰向け。赤ちゃんは胸に抱いたまま。というスタイルで施術。

赤ちゃんはぐずりながらも、真横にいる僕と目を合わせてはニッコリ。

泣いてるのか笑っているのか、わかりにくい状態で施術をしていたのですが・・・(苦笑)。
このへんで待合室の旦那さんに赤ちゃんをバトンタッチ。



赤ちゃんもそれからはすっとしずかになりましたよ。旦那さん、やるう。

あとはいくつかの施術をして。

終わってからもう一度赤ちゃんを戻してもらっておしめ交換タイムです。





帰りがけには「腰が軽い、来たときと全然違う。体が細くなったような気がする」とおっしゃいながら皆さんで帰っていかれましたよ。
体が「軽く」なると、当然「重さ」が減って感じるのと、お腹をするので、お腹まわりがすっきりした感があるのでしょうかね。
なんだか、僕も嬉しくなっちゃいました。



今日もありがとう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩痛、肩の重さ

2013-02-26 07:00:00 | 健康 整体
その日、来てくださった方は(も?)約2年半ぶり・・・。前回か5ヶ月の赤ちゃん連れで整体に来てくださいました。
今日は3歳前になったその子に再会・・・という予定だったのですが、旦那さんが急遽、見てくれることになり、一緒に電車を見に行ったそうです。お子さんにとっては大好きな電車を見れて良かったですよね♪(僕はちょっと残念。苦笑)。

今回は、急に右の肩が痛くなって、それに重いんです、とのこと。
痛いときは首で横を見るだけでも痛くて、、、とおっしゃっておられました。

こうやって書くと、わかりやすいんです。
痛いのは肩だけど、首で横を向くだけで痛い。
ということは、「首」で横を「向く」という動作のなかに、痛みを引き起こすなにかがあるんじゃないか、って。
もう、お客さんがおっしゃってること、そのままです。

実際には、あちこち触るんですけどね。それでもお客さんの言ってることを中心に組み立てたほうが、早いときって多いんです。
お客さんの体で起こってることですしね(苦笑)。

痛みがとれて終わったときにお客さんが
「体ってあちこちと繋がってるんですねえ」とおっしゃってくれました。
まさにそうですよね。

かいつう館の整体はそのつながりを・・・この痛みと関係のあるつながりをほどいていく、って言う感じです。

今日もありがとう。

「毎週、来てくれる人、毎月来てくれる人」が何人もいるんですよ~~、という自慢はできないのですが(苦笑)、長い時間が経っていてもこうやってなにかあったとき(だけ)来ていただける、覚えていていただける、ってなんか嬉しい!
ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社で口コミ?

2013-02-25 07:00:00 | 健康 整体
芦屋からギックリ腰で来てくださった方に
「どうしてかいつう館のことを?」とお聞きすると
「うちの会社の人間が何人かお世話になってますよ?」っておっしゃってくださいました。
お客さんも男性なんですが、紹介してくださった職場の方も男性。そういう方が二人ほどおられて、しかもその方のご家族もうちに来てくださったんだそうです。

正直、女性の方からの口コミはあるほうなんですが、僕が知らないだけでこうやって男性から男性へ、と広がっているのって、なんだか嬉しいですね~~~。ありがとうございます。

ギックリ腰のほうはいろいろ説明させていただきながら、お腹をやっていきます。

いろいろと質問してくださったおかげで、僕も楽しく説明できました。

来られたときは、前屈みだったのも、少しは痛いようでしたが、ほぼまっすぐになって「来たときと全然違う!」と言ってくださいましたよ。ありがたいことです~。

本当に僕の知らないところで、いろいろとお伝えしてくださってる皆さんに、心より感謝します。
今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生理痛

2013-02-24 07:00:00 | 健康 整体
たまにお休みができると、かいつう館に来てくださるありがたいお客さんがおられます。

とくになにもなければ全身をまんべんなく。っていう感じでやっていきます。
事前にそれをお聞きしたら
「強いて言うと生理痛があるくらい?」とおっしゃっておられました。

だからといってそれをどうこうしてほしい、とはおっしゃっておられなかったのですが、「せっかく来て下さるんだから、それも楽にしてあげたいな」て思って意識して生理痛の施術もさせていただきました。
といっても、外から見たら、たぶん、、、一緒なんですが(苦笑)。

帰ってからお聞きしたら
「いつもは鎮痛剤のお世話になるころだけど、今はとってもお腹が楽」って。
翌日もお腹は楽だったそうです。ゼロじゃないのかも知れませんが。。。

もともと、お腹はしっかりやるのですが、こういうときはソフトですよ(笑)。
手を当てていく感じ。
人によっては「セーターの上からでも手がめっちゃ熱く感じます」ておっしゃってくださる方も。
これで生理痛が軽くなる女性がけっこうおられます。ありがたいことに~。

そういうケースも施術させてもらっているので、なにかありましたら、お問い合わせくださいね♪

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夜中のスピリチュアル整体小噺

2013-02-24 00:00:00 | 健康 整体
最近、みんちゃんが小さい声で、と~っても小さい声で、こんなことを教えてくれましたよ。

カミサマはどこどこに行きたい、て言って消えたら、、、もうそこに行けるねん。
ここに戻ってきたい、って思って姿を消えたら、、、もう戻ってきてるねん。


なんですって。

子どもだからボキャブラリーが少ないだけなのかも知れませんが。
「消えたら」という部分にとてもひっかかります(笑)。
「姿を消したら」とかじゃなくて。
また、移動中は姿が消えている、んじゃなくて。

「消えた」ってこっちから見てる目線ですよね。
ふと、消えた、そして違うとこから出来てたカミサマを見たことがあるんかな?と思ってしまいます。


写真は。
なんだと思います?みんちゃんがこれを見て言った言葉。
絶対に、当たりませんよ(爆)。


みんちゃんが、これを見て、

「天使やんか」て言ってました。

こんな天使、ないですよね?普通は・・・。


聞くと、
ソーセージの部分が体と顔。
玉子焼きの部分は、両翼の金色の羽。
ソーセージのちょっと上にあるのは、マヨネーズの残り。これが頭の輪っか。

この写真で、天使を想像しますかね??
こういう「もの」が実際に飛んでいるなら別ですが。

え?飛んでる??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産前・産後の膝痛とか

2013-02-23 07:00:00 | 健康 整体
産後4ヶ月、というママさんが腰痛と肩こりと膝痛できてくださいました。
腰痛はここ最近、だそうです。
いつも痛いわけではなくて、赤ちゃんを抱き上げたりおろしたりするとき。
膝は妊娠中から痛くて、出産したら治るかな~と思っていたら治らなくて。今は、立ってる状態からしゃがみこんだときに両膝が痛いっておっしゃってました。
肩こりは、慢性的に。

小さな赤ちゃんを預かってもらっているわけですから、最初に「時間をどれだけとれるか」を確認しておきます。
旦那さんが見てられる時間、おっぱいの時間、そういったものもありますしね。

腰痛のときはお腹をしっかりしていきながら、質問にお応えしていきます。
「お腹を触られたことがなかったので、斬新」っておっしゃってくださいました(苦笑)。

実際に、赤ちゃんを抱き上げる・抱き下ろす真似をしてもらうときの痛みと、本当に抱っこしてそれをするときで、腰痛の強さが違う人がいます。これは、腰痛がでる角度の問題ではなくて、「力の入り具合」に左右されている、とみなすことができます。
ということは、骨盤の角度や椎骨の角度をみるのもアリですが、「どこに力が入ったら痛いのか?」と観ていく方法論も僕は有効なんじゃないか、ってそう思うんです。


最後に立ってもらってしゃがんでもらうと、まだ痛みがあったので、今度はベッドに座ってもらって膝まわりを施術。施術して、立ってしゃがんで、また施術して、を二回繰り返すと、バッチリ。
しゃがむ途中では痛くなくて、しゃがみきったとこで痛みが出たので、膝周りのコリコリ・ゴリゴリをほぐしてみたら一気に痛みがひいていきました。

お客さんが、「出産して筋肉が落ちたんですかねえ」とおっしゃられたんです。
そうなのかな~?って僕は思います。
僕も経験がありますが、3キロからどんどん体重が増えてきて、、、それを毎日休み無く抱っこし、抱っこしたまま移動し、が続くんですよ。これで・・・「使ってないから筋肉が落ちた」なんてこと、ありますかね?僕はそんなことは考えられないと思うんです。
むしろ、膝や腰が痛くなるくらい、妊娠や出産や育児が大変なんでしょ?って考えたほうが自然だと思う。

最終的には、
「わー、すごーい」て、けっこう、驚いてくださって、僕も嬉しかったです(笑)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊娠のたびの、整体

2013-02-22 07:00:00 | 健康 整体
妊娠10週目で塚口のほうから妊婦さんが来てくださいました!
このお客様は、お一人目のお子さんを妊娠しているとき(9週目くらい)に初めて来てくださった方で。

今回はそれから3年半ほど経ってから。お二人を妊娠してるんだけど、肩こりと腰のだるさが、、、ということでお越しになられましたよ。

考えたら、かいつう館は、妊娠初期(安定期前)から、臨月の方まで、整体を受けにいろんな方が来てくださっていて、ありがたいことですう。

もともと、「なにかあったらまた来てくださいね」というスタンスでやっているので、あまり短期間で何度も来て下さる方は少ないほうなのですが、逆には、こういうロングスパンなお客様もけっこうおられます(笑)。

なにが感激するって、こんだけ間が開いても覚えていてもらっていたこと。

ほんとうにそう思います。ありがたーい!!!
この方にもそれを伝えると「一番しんどいときにお世話になったから」とこれまた嬉しいお言葉・・・。

つわりがひどかったり、上の子の育児もしながらで、これからもいろいろあるでしょうけど、楽しくがんばってくださいね。応援しています。
なんでも、水を飲んでも吐いてしまうくらいで点滴をしばらく受けていたんですって(驚)。早く楽になってほしいなあ。

これは本筋の話とは関係ありませんが、まだお二人目の妊娠がわかっていないときに、上のお子さんが「赤ちゃんがいる」ことを指摘したんですって。そういう話、ちょくちょく耳にさせていただいてます。不思議で、面白いですよね、こういうの。

ちなみに、今回来て下さる前に、うちのブログをざっと遡って見てくださって、僕が同郷であることを教えてくださいましたよ。
しかも、前回(3年半ほど前)にもこの方をブログ記事にしてたんですって(笑)。


施術そのものは、まだお腹が膨らんでいませんが、仰向けで脚や腕からやっていって、仰向けのまま肩や首や腰や、をほぐしていきます。
腰のときは片手はそっと、そっとお腹に当てているのですが、お客さんから「セーターの上からなのに手がめっちゃ熱いですね」と言われちゃいました。基本的には、僕は低体温なんですが(苦笑)こういうときだけ、「別の」発電機がまわってる感じ(笑)。

腰も肩もとっても軽くなった、と喜んでもらえて、僕も嬉しかったですう。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首の後ろが、重い

2013-02-21 07:00:00 | 健康 整体
頭が重い。という男性の方と。
首の後ろが重い。という男性の方が。
続けてきてくださいました。


でまあ、いつもどおり。肩こりであろうと首こりであろうと頭痛であろうと、なるべく広範囲でさわっていきます。
そして、最後に座ってもらってから、一番気になってるところをもう一度確認していく、というふうにやっていきました。

首の後ろが重い、という方については、この時点で軽くはなっていたのですが、上を向くとまだ痛い、ということでした。

もしかして、と思って首の前側を施術してほぐしていくと、首の重さも上を向くときの痛みも取れてくれました。

こういうことは、よくあります。
しんどいのは、首の後ろ側。
でも首の前側をすることでそれが取れる。

ほんと、多いです。全部じゃないですけど。

どうしても、「揉んでくれ」って言われちゃうと、「そこ」を揉まないことにはすまないときもあるんですが。
整体として施術させてもらえるなら、いろんなことを出来るので僕としては嬉しいですね♪

どうして首の前か、というのもいくつかのパターンにわけて説明させていただいて、終了しました。

なんといってもお帰りのときに見せていただける笑顔が本当に、僕らにとっては一番のご褒美かも知れません。

今日もありがとう。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

やってて良かった・・・

2013-02-20 07:00:00 | 健康 整体
いろいろ、症状はあったんです(そこは書きません。あとのメール内容で若干の推測は可能かと思いますが)。
だけど、なんだか、個別の症状よりも、とにかく楽になってもらいたい!そういう気持ちを強く想ったので、とにかく、体が緩むように願って施術をさせていただきました。
最近は「症状」の解消に努める場合と、こういうふうに、全体の楽さ、を追究する場合と、なんか両方が僕の中ででてきた感じです。

とにかく体が楽に、という気持ちで精一杯させていただきました。

終わったときに、「受けてる間から、勝手に呼吸が整ってきて。腹式呼吸になってきたんです。今はすごく楽。なんなんやろ、この感じ」ととても喜んでくださったみたいで、眼も潤んでるみたいに見えて、思わず僕の胸にもこみあげてくるものがありました。

本当に、この仕事をやり続けてきて良かったなあ、、、と感じさせてくれる瞬間です。ありがとうございます。

ご紹介くださった妹さんからも、とっても嬉しいメールをいただきました。
読みながら、またこみあげてくるものがあって。感謝しかありません。



今日はお忙しいなか、突然の電話に、快く対応していただき、ほんとうにありがとうございました。
姉は、開口一番、「楽~!軽いねん体が!」といいました。
歩く歩幅も、足運びも、見た瞬間にスムーズなのがわかり、かいつう館の前で、良かったや~ん!と思わずいったくらいです。
そして、呼吸がしやすいの!とも、何度も言ってました。
車の乗り降りも楽そうで、滑舌も良くなってて、顔色も良くなってました。

週に4日、近所の接骨院に通い、整体にも月一通っていて、今日はまだ元気そうに見えていたほうなのですが…、姉自身が、施術後にこんな楽な軽い感じを味わったのは始めてだといってました。

ウチに来てくれたときに何度か誘った事はあったのですが、今日は、二つ返事で、行きたい!と言ってくれ、お電話する運びとなりました。予約がとれ、やっとご縁があり、嬉しかったです。
梅田先生にみていただいて、間違いなかった!っておもいましたし、施術への信念と質の凄さを改めて感じています。

帰ってこのまま寝たいわ~と言ってましたので、そのようにしてあげたかったのですが、食事の予定を済ませ、いま、ウチで寝ています…

また行かせてもらうと、申してましたので、またその時はよろしくお願いいたします。

わざわざメールありがとうございました。

新月で旧暦の元旦の今日、良い日になりました。

そして、
「楽になれるんだ!と私たちが思えたこと」がとても嬉しい、とも。

いつまでも、この仕事でできる限りのことをさせていただいて、喜んでもらえるようになりたい。本当にそう思います。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加