尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

日曜の朝から・・・

2010-10-31 15:05:39 | 健康 整体
日曜の朝から何をしているかというと・・

落穂ひろいならぬ、、、鹿のフン拾い。

いっときはイノシシに地面を掘り返されて、それを直すのが大変だったのですが、今は鹿のフンが大量で大変す。
見たら、鹿のお風呂まで出来てて、、イノシシは人目につかないところにフンしたりお風呂を作ったりするんだけど。
今朝もフンの掃除?をしてたらすぐ横を鹿が駆け抜けていきましたからね。。。
子どもたちは「朝から忙しい~」と喜んでましたが(苦笑)。


今日、歯医者さんがお客さんで来て下さったんですが、終わりかけのときに自分のとあることを相談したらとっても詳しく教えてくださって。この仕事をしてて参考になることが一杯だったし、子どもを持つ親としてもとてもためになる話を聞かせていただくことができました。

アゴは、上下だけじゃなくて、前後にも動くんだ、てことも改めて指摘されて自分でやってみると目からウロコ。
上下だけで咀嚼してると、奥歯だけに頼ることになり、虫歯も歯周病も奥歯から始まる、下あごが奥へ引っ込むので気道がせまくなり無呼吸や猫背を招きやすい、奥歯でかむ→喉に近いのですぐに嚥下反応が起こり、咬まずに飲み込んでしまう(30回は咀嚼しよう、なんて不可能になる)などなど・・・。

いかに「前歯」で噛んでないか、てことね。下あごを前に動かすときって、僕のなかでは人を笑わすために変な顔をするときくらいなんだけど(どんな時やねんっ)前歯で噛むってまさに下あごを前にスライドさせることでもあるんだ!?

ううむ。これからは歯医者さんにも、虫歯の治療だけじゃなくて、こういった啓蒙活動も大いにやっていただきたいところ、と強く感じました。また、このような先生も増えてきてるんだなあ、とあらためて思いましたね。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五十肩って何なん?

2010-10-30 23:43:09 | 健康 整体
金曜日に土曜日のご予約を数人の方からいただいたのですが、
「明日、大荒れみたいですけど、いいですか?」とお聞きしながらお受けしていました。
「近いから」「車で行くから」と予約をしてくださって、土曜日はこの天気・・・。

なんか最近、四十肩、五十肩が続いてますよ?一日のうちに複数人のお客さんが四十肩だったりします。それも女性ばっかり。
あ~~、自分が四十肩なのに~~(爆)。この前の木曜日なんか、子どもが僕の痛い側の肩や腕に頭を乗せていて、、、激痛で夜中に声がでましたってば(笑)。

四十肩五十肩って僕もなってるからわかるんだけど、肩のどの辺りが痛いって、言いにくいもんですよね。しかも、動きによっては腕だったり肘あたりだったりが痛くなったりもする(お客さん談)。そんだけ痛い場所を指摘しにくい五十肩。本当に肩(だけ)に問題があるのか、っていうことは考えたほうがいいですよね。

今日のお客さんの中には、カルシウムの沈着があったらしいんだけど、電気治療、シップや鎮痛系の飲み薬が処方されているそうですよ。「それ」でカルシウムがどうにかなるのかわからんのですが???
また、今日のお客さんだけで、ある人はお医者さんに「あまり動かすな」と言われ、別の方は主治医さんに「よく動かせ」と指導されたようで。
五十肩治療よ、どこへ行く。です。僕ももっともっと五十肩については勉強しようと思います。


あ、そうだ。来月23日の勉強会も参加される方々がほぼ固まりました。整体師さんお二人、整体師になろうとされている方お一人、柔道整復師さんお一人、歯医者さんお一人。これ以上はかいつう館の部屋では入らないかなあ、ってことですね。
これ以外に通常のかいつう館式の勉強会にもお二人が参加される予定。
勉強って、楽しいもんね~~~。


今日もありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

熱い理由

2010-10-29 15:09:57 | 健康 整体
最近、リラクゼーション系のお店の方がネットで探して、、、とお越しになられました。店長さんらしいのですが。
その方自身が「リピート云々ではなく、帰っていただく時点で楽になってほしい」と熱望されているようで。
そういうお店を探してはあちこちに受けに行かれているそうです。
ハンサムな上に、真面目そうでしかも熱心。
ああ、絶対に僕より熱心(あは)。

うーん、熱い!
他にもかなり遠くの方(東北)から施術の勉強会についてお問い合わせをいただいたりも。
ううーん、熱い!


やっぱり、そういう先生方、ていくらでもおられるんですね。
僕のほうが刺激を受けてしまいました。

リラクゼーションの方にしても遠方の方にしても、自費であちこち出かけて、なにかを得てこようとする。ネットでは常にお客様のためになる情報を、と探し続けておられる。頭が下がります。僕は、自分を振り返ると、そこまでだったかなあ、ちょっと恥ずかしいぞ。

うううーん、外は寒いけど、気持ちが熱くなってきたーっ。


今日もありがとう。


明日30日土曜日の午前中は、地域の文化祭の発表会でうちの子供たちも参加するため午前中は休ませていただきます。この間、合奏とかなので電話にもでにくいかと思いますが、着信を見て折り返しお電話をかけさせていただきます。
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観

2010-10-28 23:11:04 | 健康 整体
木曜日、たまたま幼稚園の授業参観だったんです。
運動会とかと違って(土曜日が多いですもんね)男親はほとんど居ない中を嫁さんと一緒に見に行きました。
英語の時間の見学をさせていただきましたよ。お勉強というよりは、楽しいゲームやら歌やらで見てる大人も笑わせていただきました。

よんちゃんは、動く時間になるとどんどん英語のセンセのほうに前へ前へと出て行くはしゃぎぶり。
英語を理解してるわけではなく、体を動かせる遊びが楽しくて仕方がないだけみたいです(苦笑)。
みんちゃんは、手の動きにしても口の動きにしても最小限の動きで表現。硬い表情で先生を見つめ、手は膝の上あたりでしか動かさない、という感じ。

夫婦の帰りの際の会話をここでご紹介。
「よんちゃんとみんちゃんと足して2で割ったらちょうど良い感じになるんだろうけどねえ」
「よんちゃん、落ち着きってやつをママのお腹に置いてきちゃったんだよ。それをみんちゃんが全部もらっちゃったんと違う?」
「でも、よんとみんと足して2で割ったら・・・面白くない子どもが二人できる、ってことなんやろうな」

なにごともほどほどが良いといいますが、子どもは極端なほうが面白かったりもしますな。
寝る前のみんちゃん。
腹巻をして、首巻をずきんにしちゃってるみんです。内と外の差がありすぎ~。


よんは、パパがいるときは、パソコンでウルトラマンを観るか「闘い」をパパとするか(パソコンでみたウルトラマンからの独学でハッとするような突き蹴りを出してきます)ベイブレードをするか、なんですが。
みんは、ママゴトにお絵かき。今日もパパの膝にお尻を乗せていろんなお絵かきをしていたんですが、ためしにいただいたリラックマを描いてもらいました。
出来に満足してないのか、「骸骨を描いたねん」と描き終わってからのたまってましたが。。。

そうそう、いただいた方は、コチラの方。ありがとうございます。


よんとみんのネタはつきないんで、これからもボチボチと書いていきます。ちょっとキツイ話もありましたがね(爆笑もんです)。

今日もありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦さんの腰痛つながりネタ

2010-10-26 14:31:32 | 健康 整体
昨晩、妊婦さんが腰痛で来て下さいました。
旦那さんは単身赴任中なんだそうです。一人で妊婦生活、、、大変でしょうねえ。精一杯のことをさせていただきました。
ちょっとは楽になったでしょうか。

妊婦さんは仰向けでの施術が長いのですが、仰向けでベッドとの隙間に手を入れて腰を圧したりするんですよ。そのときに片手はお腹にそっと乗せて手と手で挟むようにしていることがあるんですね。そしたらお腹の赤ちゃんが僕の手をトントンしてくることが良くあって。なんだか幸せな気分になることがあります。

今朝、腰痛の男性が来られたんですが、見ると奥さんの紹介でこちらの奥さんも妊婦さんだったのでした。奥さんも腰痛だったんです。こうやって紹介していただけたこと、本当に感謝しています。この場をお借りしてお礼申し上げます。
なかなかに優しそうな旦那さんで、お子さん(←公私共に)も幸せでしょうね。

みなさんのお役に少しでも立てるように僕もがんばりますね。
今日もありがとう。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

30日土曜日

2010-10-25 11:33:23 | 健康 整体
30日土曜日は午後からの営業とさせていただきます。
その日は、地域の文化祭があるんです。
幼稚園、小学校、中学校、保育園などが集まって、ちょっとした出し物があったり。
今度はよんちゃんが合奏のときに一人で大太鼓をする、ていうんでこれは見に行かねば、と。

運動会では年長さんはみんなで和太鼓を披露して、観客の保護者に息をのませていましたな。あれはすごかったです。
というわけで、今度の土曜日は昼から営業させていただきます~。
移動時間が正午くらいになると思うのでその時間は電話に出られないかもしれませんが、折り返しさせていただきますね。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反応

2010-10-24 18:21:12 | 健康 整体

最近、かいつう館に来て下さったお客さんが娘さんを紹介してくださったんです。
日曜日に娘さんが来てくださって、その夜に来週の日曜日ってことで旦那さんを紹介してくださいました。
そしてそれを知らなかった最初のお客さん、つまりお母様が同じ日曜日にまた予約をくださって、その後、娘さんも予約を入れてくださって。気がつけば、お母さんに娘夫婦さんが同じ日に続けて、という珍しいことになりました。

そうそう、このお母さんにあたるお客さんが、一回目のときに帰ってから二日ほど、ど~んとしんどくなったんだそうです(汗)。
「あそこ(かいつう館ね)に行って良かったのかなあ・・・」と思っていたら三日目に症状のほとんどがす~っと消えて軽くなったんだそうです。で、今までになく楽になったということでまた来て下さったり身内の方を紹介してくださったり、ということでこちらとしては感謝感謝なのですが。ううむ。そういうケースもあるんだなあ、と。
二回目以降はそういう反応はなくなったそうですが。

で、娘さんもいろいろな症状をお持ちだったので、前もって「そういうこともあるかも」とお伝えしておきました。
今日、そういうことがなかったかお聞きしてみたら、そんな感じの大きい反応はなかったそうなんですが、その日の晩は晩御飯がどうしても食べられなかった、って。
実はそれまでに暴飲暴食や夜遅くの食事、時間のない中での昼間のかきこむような食事などが続いてて。それでも食べられないことはなかったそうなんですが、そのときだけはどうしても食べられなくなって・・・でも朝起きたらなんてことはなく食べられるようになってたそうです。まあ、、、身体は身体でちゃんと考えてくれてるんでしょうね。僕らにはわからないところで。


今日もありがとう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後の?股関節痛

2010-10-23 13:00:17 | 健康 整体
一歳半くらいのお子さんがおられるお客さんが、股関節の痛みで来てくださいました。
車の乗り降り、運転するときの腿の上げ下げ、そういったときの股関節の痛みからきついときは階段の昇り降りも痛むんだそうで。ひどいときは膝あたりにまで痛みがでることもある、と。

このお客さんは、産後からずっと股関節に痛みがあったそうなんですが、ご自身では「産後だから。骨盤が。」とはおっしゃらなかったのでこちらもスルーして骨盤以外をやっておりました(苦笑)。

体の歪みが、、、骨盤の歪みが、、、と「カタチ」から入っていかずに、「なにをしたら痛いのか」ってとこに注目してやっていきます。
単純に現象を見ていけば、「腿をあげづらい」んです。じゃあ、腿をあげるときに働くべき筋肉は?とイメージを絞り込んで身体を探っていくと、これかな?これもかな?こっちも?という箇所がいくつかでてきました。

一年半もその状態だったということですっと解消とは行かずにあれこれ時間をかけてしまいましたが、まあなんとか。

産後だから骨盤が歪む、骨盤が歪むから股関節がズレる、股関節がずれるからそこが痛くなる。
話はそんなに単純じゃない。
あ、、、違うな(苦笑)。
話はもっと単純(笑)。

単純というか。骨盤や股関節を矯正するのって、誰でもできることじゃないですやん?誰にでも出来ない、てことはムツカシイ、てことでしょ。
でも、なんら矯正しなくても痛みは軽くなるんですってば。
ほんとに単純なことで。硬い筋肉に刺激を加えるとかそんなことで。。。

詳しくは、お近くのかいつう館へ(爆)。
(書くのが面倒くさくなった、というウワサも。苦笑)


今日もありがとう。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

勉強会しよっかな、と。

2010-10-22 19:00:53 | 健康 整体
このまえ、定休日を利用して久しぶりに堺のいつも頼りにしている先生のところに行って来ました。
自分の四十肩が少しでも楽になればいいな、と思って。

そして、「へえ~~~っ」と思うようなことを披露してくださいましたよ。
これはぜひ同業の知り合いにも教えてあげたい、と思って。
そしたらまたその人たちのお客さんも助かるしね。

年内に都合があえば、この先生をお招きして勉強会をしたいと考えています。
詳細は(詳細なんてないけど。苦笑)またメールかなにかでお伝えできれば、と思います。
もし、興味があればメールくださいまし。
kaitu-@ezweb.ne.jp

yださんもご連絡お待ちしております(笑)。

今日もありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

子どものことなど

2010-10-22 11:07:46 | 健康 整体

大地に寝そべるよんちゃん。
大物っぽいが小心ものです(苦笑)。
初めてのことはすごく嫌がります。初めてのお店よりは行きなれたお店の方が好きです。
でも、こんだけ身体が大きいことと関係があるのか、細胞分裂もすごく激しいみたいで顔の傷もみるみるうちにキレイになってきました。正直、驚いてます。


みんちゃんは、小さいものが好きかなあ。自分よりも幼い子どもには無口なりに世話を焼いてあげようとしますし、小動物は好きだなあ。爆ちゃんも。虫も好きだね。ダンゴムシであろうとカマキリであろうとトカゲであろうと。
そうそう、よんちゃんが顔を思いっきり擦り剥いたときにお風呂で着替えるとき服が顔にこすれてベソをかいてたんですよ。
そしたらみんちゃんが「大丈夫よ。みんが着替えさせてあげるからね」と優しく言ってたそうな(爆)。か弱き物には優しくなるのかな。幼稚園の先生もちっちゃい人が好きみたいだしな(苦笑)。


爆ちゃんに追いかけられて喜んで逃げるみんちゃん。
でも運動会では早くないんだよなあ。家ではめっちゃ早いんだが(苦笑)。
昔の一眼レフを思い出して、携帯で流し撮り(笑)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加