尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

今日、明日と旅行中です

2016-07-31 07:00:00 | 健康 整体
今日と明日は家族旅行中です^^
予定では香住の海で子どもたちはダイブし、親は活イカを堪能しているかと(笑)

明後日までご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします~~~。

たっくさん楽しんできますね^^





運転していたり、スマホを身につけていなかったりしますのでお問合せなどはメールかネット予約だと大変助かります。

ネット予約かメールでお問い合わせしていただければ幸いです。

ネットの場合はコチラ
http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000217701/
メールの場合はコチラ
kaitu-@ezweb.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月31日、8月1日は

2016-07-30 10:00:00 | 健康 整体

この、日・月と家族旅行のため、お休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

こちらのネット予約もぜひご利用ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通わせない整体に力を入れるわけ

2016-07-30 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール

かいつう館にきてくださるお客様に「どうしてうちの店を選んでくれたんですか?」とお聞きしてみると
理由はだいたいこの二つ。

「口コミが良かったから」
たぶん、エキテンのことだと思います^^
ありがたいことに書いてくださるお客様って、心を込めて書いてくださるというか。。。
ほんとにおかげさまです。

かいつう館のエキテンです^^


もうひとつが「通わせたくないんです」と書いているから、らしいです。

ママさんに限らずですが、みんなぎりぎりのところでやってます。
規則正しい睡眠とかゆっくり味わって食事するとか、そんなのかないそうもない生活のなかでやってくれている。

で。

育児してるママさんだと、それが顕著になってくるわけですね。

整体を受けて、お店を出て、自宅に帰った瞬間から。
整体院に行く前と同じ生活が待ってるわけですよね。

通ってもらうのはいいんだけど、次回まで痛いままで過ごせ、と?
しかも、それの終わりがいつかわからない?

僕も育児してる妻をみたりお客様のお話を聞かせてもらったりするなかで、思ったんですよね。
育児ママに、
「通え」
はキツイ、って(笑)
そんな時間がどこにもない。通うたびに誰かに預けないといけない(うちは赤ちゃん連れOKでやってますけれども)。
痛いままで抱きあげたりお風呂に入れたりする困難さがわかってて、その状態で帰ってもらいたくない、って。

育児ママ(あ、育児ママに限らず)に通わなくていい整体を通えない人に提供していきたい、って。

リブログしたのは、治療家の先生に向けたセミナーブログです。
ここに書いたようなことに共感してくださる先生と出会えたらなあ、なんて思ってます^^

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二十年来の腰痛

2016-07-29 07:00:00 | 健康 整体
二十年前から腰痛があり、
あちらこちらに行ったこともあるけど、
受けた施術が痛かったり、改善しないのでこんなものかと思ったり。

それでしばらく何も受けない年月があったらしいんですけど、仕事をやりはじめたこともあって腰痛のつらさがこたえるようになって、と。

腰痛、右全体の背中のしんどさ、首痛がありました。

痛くなり始めた20年前ってなにかなかったんですか~~~とお聞きしてみるも特になにも、とのことでした。
でも、お腹を触っていたときに「関係ないかもしれませんが、ひとつ思い出しました」と教えてくださいました。
ここでは書きませんが、たぶんそれの影響もあったんだと僕は思います。

不思議なんですがお腹を触っているときってなぜかぽっと思い出されることがあるみたい(^^)

なぜかいつう館に?とお聞きすると「口コミで人気だったから」というのと・・・

「通わなくていいから」


仕事を再開して週五で働いていて、通える状況にないですしね^^;


違う治療院で会員になって三ヶ月間通い放題の契約をクレジットカードでしたんですって。
どこかは知らないんですが。
でも、とにかく強く押されるので痛くて痛くて、、、、2回ほどで通うのやめちゃいました、とおっしゃってました。
「押してる人の指も痛いんじゃないかしら」ってそっちまで気にしておられました^^;


あ、やめても3ヶ月間はお金は引き落とされるんですけど、、、それでも痛いし変化しないのなら通わない・・・そういうもんなんだなあ、、、といろいろ考えさせられました。

腰も背中も首も楽になったので終了です♪

今日もありがとう。


口コミサイトといえば、コチラ~~~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルニューオオタニで!!!

2016-07-28 07:00:00 | 健康 整体
先日はなんと♪

わけありでホテルニューオータニさまでお二人の施術をさせていただきました^^


する前はベッドが柔らかすぎてお腹をしっかりほぐせないんじゃないかとか(苦笑)心配もしましたが案ずるよりも産むが易しでした^^

貴重な機会をつくってくださったO様、感謝しております(^^)
いつかまた詳しくかけたらなあと思いつつ。


今日もありがとう。

お空もすごかったー^^


かいつう館です^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手首の腱鞘炎?

2016-07-27 07:00:00 | 健康 整体
武庫之荘や西宮からのお友達の紹介で、となんと池田市からお客さまがきてくださいました^^

膝痛や肩こりもありましたがメインは手首痛。腱鞘炎との診断らしいです。

ピアノをしているとのお話もあり・・・

ピアノが職業だったらちょっとツラいんです。
職業だったら休むというわけにはいかないですし。。


使いすぎて傷めたものは休んであげる時間も必要かなと思いますので^^;

さらにお聞きしていくとどうも「洋裁」のほうで傷めたようでした(複合的なんでしょうけども)

手をひねったときの親指付近の痛みと、肘あたりからひろがる痛み。

腕も肩も手のひらも親指と人差し指の間とかもどんどんほぐしていって捻っても痛みがほとんどないところまでになっていただくことができました(^^)


ほんとに良かったです♪♪♪


今日もありがとう。

かいつう館のHPはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

直近の臨時休業のお知らせ

2016-07-26 20:00:00 | Weblog
8月は家族旅行・・・よりもセミナーのほうが多くてかいつう館の営業はいつもより少なめ。。。
もう少ししたら告知させていただきますね。
 
直近では7月31日8月1日が家族旅行でお休みをいただきます。
 
香住のほうに海水浴。子どもたちはイカのように泳ぎ、大人たちは活イカを堪能しにいってまいります^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギックリ腰

2016-07-26 07:00:00 | 健康 整体
前日にギックリ腰になったというお客さまが、
仕事も休んだので、とご来店に。

どういうタイミングでなったのかを聞かせていただくと

その前に重い荷物を持ってたというのがあり、

翌日に自転車に乗ってるときにくしゃみをしたらギックリ腰になった、ということでした。


かなり痛そうにしてのご来店でした。そういうときにありがとうございます。


仰向けで膝を立ててもらっての施術です。

お客さまから「お腹なんですか?」と聞いてくださったので、その説明もしつつ。

重い物を持っていた→重い物をもつときって、腰よりも腹筋に力を入れますよね。
くしゃみした瞬間もお腹にものすごい力が加わるし。

だから、お腹なんですよ、と。

お腹っていっても腹筋を鍛えないとダメという意味じゃなくて
カチカチになってるんだから柔らかくしたい、ということですが。


立ってもらって歩いてもらうと・・・
来たときとは全然違います、ということで終了させていただきました。
痛くないようにして休んでくださいね、と付け加えさせていただいて。。。



今日もありがとう。
ギックリ腰にはお腹です^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産後のママさんには言うことがいっぱいある。ですよね^^

2016-07-25 07:00:00 | 健康 整体
産後3ヶ月のママさんが旦那さんのお休みを利用して整体を受けにきてくださいました(^^)

「抱っこするときに腰が痛い」というのがメイン。
あと、「骨盤矯正しとかないと、あとから大変なことに」なるという話しを聞いたこともあって、と。
それとあと一つ理由がありました。


いつも言うことなんですが、骨盤矯正が必要だとは僕は思ってないんですよ(苦笑)
説明させてもらったら納得していただけたので

「ここで止めて帰りますか?」って思わず聞いてしまいました(笑)。

そもそも、どうしてかいつう館に?とお聞きすると「通わなくていいから」と。
産後のママさんはまずこれを理由にあげてくださいます^^

この方、昔、骨盤矯正に行ったことがあるらしいのですが
「変化も感じないのに通うように言われた」
とおっしゃってましたよ^^;

変化してなかったら通っても仕方ないし、変化したら通わなくていいし、ね(^^)

今日はお客さまについに!!!
「通わなくていい、ってそれでやっていけるんですか?」
とストレートに聞かれてしまいました^^;

・・・割愛割愛(笑)





いろいろおしゃべりをしていくなかで
「先生は育児はされるんですか?」
と聞かれ
「子どもと遊ぶだけですけどねー」
という話しから、大きな、大きな話しになっていって・・・

ほんとにたっくさんお話をしました。


後から思いました。
「そういう話しをする時間って大切なんだなあ」
って。
もしかしたら骨盤の話しよりもって^^


今日もありがとう。

コチラからネット予約をしてくださいました^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首痛、首の違和感、あ、喉も眼の奥も。

2016-07-24 07:00:00 | 健康 整体
いつもは違うところに通ってるんですが、とおきゃくさま。
実は多いんです、「いつもは別のところに通ってるんですが、今日はいっぱいで」「いつもは違う整体に行ってるんですが、今日はお休みで」。
そんなふうに普通におっしゃってくださるのが嬉しいですね(^^)
別に気にしませんし^^

で。
矯正をしてもらったあとに、反対側に違和感がでてきたのと、冒頭の感覚とで。

たっぷりと施術させていただきました。
その間にいろんなお話をさせていただきました。

歪みについて、猫背について、姿勢について、寝てる時のことについて。
ここに書ききれないくらいい~~~~ぱい^^


僕が思うに、身体は歪んでるんじゃなくて「選んでる」んです。
その人が楽なように。

悪くなってるんじゃなく、楽になってるんです。その姿勢は。

その人が、怠慢だからいい姿勢ができないのでもなく、努力が足りないからいい姿勢に戻れないのではなく、意思が弱いからダメなのでもなくて、


頭じゃなくて身体が選んだことなんです。

身体にとってメリットがあるからそうしてくれているんですよ!


この方は、毎回、どこかしらの歪みを指摘されるので、寝るときも「歪んでしまわないか」とまっすぐに寝るようにしたりされているそうです。
大丈夫なんです!!身体はめっちゃすごいんですから!!!


そういう話しをさせていただくと、ほんとうに肩のちからの抜けた笑顔を見せてくれます^^

それが見たくてこの仕事してるんかなあ・・・と思ったりもする今日このごろです^^


今日もありがとう。


かいつう館の口コミで来てくださったそうです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加