尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

産後のいろいろ痛み

2010-04-30 00:16:46 | 健康 整体
8ヶ月のかっわいいお子さんと、付き添いでパパ。お客さんとしてはママが電車で来てくださいました。
ダンナさんがうちを探してくださったそうなんですが、当のダンナさん、海外赴任中の帰省で赤ちゃんがまだなついてくれていないんだそう。時期的なものもあるんでしょうね。ダンナさんに人見知りをするみたいで大変そうでしたが、さわやかな笑顔でがんばってあやしてくれていました。

さて、当のママさん。
書いてもらった表をみると、、、産後の、、、
腰痛に足裏のつり感に手首痛(腱鞘炎)に首痛に顔のむくみに恥骨痛に、、、(滝汗)。

やってる僕が何度か「今、どこをしようとしてたんだっけ?」とひそかに自問したり足をしようとして前にまわりかけて、いや、先に腰か?とお客さんの身体を行ったり来たりして失笑を買ってしまいました。

一通りは楽になったと思うのですが、漏れがなかったか心配ですわ~(笑)。一応、確認はしましたけどね。

最後は恒例の、、、お別れのときにその人見知りの激しい赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたよ~ん。へへ、意外と泣かれないんです、僕(とは言ってもダンナさんがミルクをあげて寝かしつけてくださっていて、ご機嫌だったんだよね)。赤ちゃんには「だ、誰じゃこいつ」という顔でマジマジと見られてしまいましたが(笑)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝違えと身体の歪みと

2010-04-29 00:00:57 | 健康 整体
もう何年ぶりかで、朝の10時から整体をしてしまいました。
朝一番にお電話があって、「子どもを幼稚園に迎えに行かないといけないので、11時過ぎには終わってほしい」とのことで。
今からバスに乗っても間に合わないな、と思って一度はまた次の機会で、てことになって電話を切ったんですが。。。
車で今すぐ家をでたら間に合うな、と思い直してこちらから電話させていただいて急遽10時からスタート。ああ、新鮮(笑)。

んで、症状は寝違え。10日ほど前に寝違えになって、良くはなってきたけど、すっきりしない、と。

施術してるうちに、実は昨日よその治療を受けて、、、すごく良い先生でいい施術だったんですが、、、運動はダメ、骨格から直していくので3回くらいは通ってほしい、という点が合わなくて、との話がでてきました。

それ以前に病院では「首の骨がまっすぐなんでこれが原因ではないか」ということでシップやら筋肉を弛緩させるお薬やらが出たそうなんですね。

そもそも、この病院の話だと、この方の寝違えは「不治の病」ですよね?ストレートネックに対してシップも筋弛緩剤も、首の生理的湾曲をもたらしはしないんですから(汗)。

ほんでもって、骨格から治していく、という話に戻すと。
これはすごくいい話で。理想的。どこにも矛盾はないんですが、個人的にはちょっと待って、と思うの。

確かに、痛みを取って骨格をほったらかしだと一見、対処療法・小手先だけの治療、にも見えないことはない。
だけれども、僕は「まず痛みを取りましょうよ」っていうスタンスです。
なぜなら・・・・・・・・・・・

痛いままだと、人間って「歪む」からです。
どっかが痛いのに、胸をはって颯爽と歩ける人はいないじゃないですか(笑)。
腰が痛い、膝が痛い、肩が痛い、首が痛い、手首が痛い、頭が痛い、どこが痛くても、せすじを伸ばして大股で歩ける人なんかいないでしょ?どっかでバランスを崩しますよね?
痛いと、そこを自然とかばうんです。かばう姿勢が、、、「歪み」です。
つまり、痛い間は歪み続けるでしょ、ってこと。

で、痛くなるとかばう必要性がなくなります。すると、歪める必然性がなくなる。だから、痛くないときは歪みにくい。もし、歪みを取りたければこのときからでもいいんです。

だから、うちは、「痛みを取ってから、歪みを取ったほうが楽じゃないですか?」って提案をします。そのほうが生活も楽だしね(笑)。
「痛みを残して歪みを先にとって行きましょう」←これ、、、難しいでしょ(苦笑)。


今日もありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

円背

2010-04-28 20:20:14 | 健康 整体
70台の上品な女性の方が、知人から「背中が丸いよ」と指摘されたとかでお越しになられました。
猫背、、、ていうより円背って感じ?

ベッドに寝てもらうと、(当たり前ですが)背中はベッドにぴったりとつくんです。
つくんだから、、、骨がガチガチに固まった円背じゃないんだろうな、と期待を抱きながら施術。

立ってもらうと、鏡を見なくても背中の感じが違う、と喜んでおられました。

背中の筋肉をなるべくゆるめて、お腹まわりをほぐして、肋骨をひろげて、、、ってことをして。あとは重心です。
この方の場合、背中は丸いけど背中とかに辛さは感じておられないレベルだったんで、円背なりにバランスの帳尻があってるんだろう、と推測。じゃあ、そのバランスを「背中が丸くなくても辛くないバランスへ」もっていくことができればいいのかな、と。

なにはともあれ、喜んでもらえて僕も嬉しいです~。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまりないケース。症例ではなくて。

2010-04-28 12:10:38 | 健康 整体
昨日は足元の悪いなかを、たくさんお越しいただきました。
感謝感謝です。
そのなかで、お一人目の方に予約の電話のときに「どんな症状ですか?」とお聞きしたところ、
「どこも痛くないんですが、ちょっと全身のバランスでも見てもらおうかと思って」というお返事でした。
実際に身体を触ったらカチコチで、しかもストレスもたくさん溜まってらしたみたいでい~~っぱいおしゃべりされていきました。
でも、実のところ、こういう風なご予約もなんだか嬉しいんです。「あ、ちょっと行っておこう」なんてお客さん、うちには少ないんで(苦笑)。ああ、嬉しいなあ、って思っちゃいます。

それで最後の方とはお店に向かう途中にばったりお会いしたんです。ほんと、珍しい。。。で、「今日、何時なら空いてる?」という話になって、立ち話でご予約をいただきました。あそこで会ってなかったらどうだったんでしょ。そんな軽いノリで予約していただけるとは思ってなかったので(苦笑)なんかいい気持ち。

ああ、ステキな一日。うふ。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしかしたら臨時休業かも。

2010-04-27 00:52:49 | 健康 整体
もしかしたら、なんですけど。
5月3日は、お休みをいただくかもしれません。
ちょっとまだはっきりしないんですが。
それ以外は、通常どおりやっておりますので、GWもぜひぜひお越しくださいね。
お待ちしておりまーす。

みんちゃん、ついにダウン。といっても、日中は元気で、夜だけ、熱をだしてます。
もしかして、ストレス??

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛

2010-04-26 07:32:28 | 健康 整体
昨日から腰痛になってしまって・・・という方が来られたんですが。
腰を反らす以前に胸を張る動作でも腰が痛いみたいなんです。

で。これはうつ伏せでの施術はムリっぽいなあ、と思って仰向けと座ってで施術を行いました。仰向けでも足は伸ばせないというので、膝を立ててもらった状態で。

この方は背中を曲げるような格好なら楽なんですね。背中を伸ばしていくと辛い、と。仰向けでも伸ばしている上体は身体はピンと伸びてしまいますが、膝を立てると、カタチは違いますが、背中を曲げている状態と似ています。

この背中を丸めていると楽、というのは他にもあります。
店でよく説明に使うんですが、たとえば「お腹が痛いとき」です。
下痢とかね。お腹に手を当てて背中を丸めますよね(イメージとしては)。
カタチだけ見たらこの方の腰痛と腹痛は似ています。つまり・・・

ここからね、腰が痛い→背中を丸めたほうが楽というパターンでは、お腹の施術をしたほうがいい、って考えていけるんです。
状況が、「お腹」を指しているんでね。

どちらも「お腹」を庇っているんですから。

これを骨の歪みから見て、骨盤が後傾してて、とか前傾してて、とかやっちゃうと、下痢をするのは骨盤が後傾してるからだ、と言わないといけなくなっちゃいかねません。
それよりも、「その方のとるカタチは、どこを庇っているのか」をいう視点を持ち込めば、傷んでいるところがわかる、って寸法です。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠客万来?

2010-04-25 10:57:07 | 健康 整体
昨日、なぜか遠方からのお客さんで固まりました。
お二人目と三人目の方が、愛知県と静岡県からのお客様。
四人目の方が、千葉県からのお客様。

で、ここで種明かし。
愛知と静岡の方は、関西に来た「ついで」に寄ってくださいました。2回目なんですよね。昨日、施術してる最中に、うちの内幕を(というほどのこともないかっ)知ってらしたので、「もしかして、ブログを読んでくれているんですか?」とお聞きしたら「(前回来たときのことが)名古屋から珍客来る、って書かれてたらどうしよう~と思って(笑)」という話になって。あ、じゃあ、今日ブログに書いちゃえって(笑)。

千葉からの方は、こっちに息子さん宅があって、そこに泊まりに来てて腰に痛みが・・・ということで「一番近いところ」を探して来てくださいました。

「ついで」と「近い」という理由で「もっている」かいつう館でした(爆)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもたち。

2010-04-24 11:40:55 | 健康 整体
最近は、朝の11時くらいから施術をスタートすることがあります。
子どもも幼稚園に行ってることだしね。

てなわけで、嫁さんがお弁当を作ってくれてるんですね。
子どもがお弁当におかずをつめてるのを見てよんちゃん、
「ママ、それ、残り物?」
慌てたママ、
「ち、違う、これは『残し物』」
たしかに、ニュアンスは大違い(笑)。子どもに理解できたかわかりませんが(苦笑)。

みんちゃん、昨日はご機嫌で幼稚園から帰ってきたらしいです。
幼稚園に慣れてきたんかな、と思ったら
「明日から休みやねーん」だって。。。

写真は、おもちゃ(使えなくなった携帯)を取り合いしている今朝の二人。よんちゃんは休日はいつまでもパジャマです。おっさんか、お前はっ(怒)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんちゃん、飛び級か!?

2010-04-23 10:53:52 | 健康 整体
水曜日は今にも緊張の糸が切れそうなみんをお昼過ぎに迎えにいって(よんちゃんもね)、みんの慰労会で遊園地に行ってきました。

写真は幼稚園の途中なので体操服のままのみん。制服じゃないので体操服のズボンのゴムに犬のぬいぐるみを挟んで出てきました。

朝はご飯が終わるころから「シクシク」しだして、抱っこでバス停まで行って、バスが来たらよんちゃんと手をつないで「泣きながら『よんちゃんよりも先に』バスに乗り込んで」行きます(苦笑)。

この前は、ついに・・・
ずっとよんちゃんのいる年長さんのクラスで過ごしたらしいです。年長さんとこでお絵描きしたり給食も食べたそう(汗)。
よんは、みんそっちのけで遊んでるらしいが(苦笑)。ま、みんちゃんの面倒みてるとお友達と遊べなくてストレスになるだろいから、それでもいいんだけど。

ううん、みづよ、、、、君は。

今日もありがとう。

昨日、四捨五入したら50歳になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お子さん連れで

2010-04-21 16:10:53 | 健康 整体
2ヶ月の赤ちゃんがいるママさんが肩こりと腰痛で来てくださったんですが。
その前の方が4歳と1歳のママさんの猫背と膝痛で、その方はお子さんお二人を連れて来てくださいました。

いやあ、にぎやかだったなあ。
上のお子さんはもうちゃんと字が書けるし、下のお子さんは目があうと「ニコッ」って笑ってくれるんですよ。
最後は僕も抱っこして、いい関係に(笑)。

そのママさんも、大きなおもちゃから小さなおもちゃ、お菓子まで持ち込んでいろいろと考えてくださってました。
世のお母さんは、本当に大変ですよね。その準備を見るだけでも頭が下がります。

がんばってください。僕もここでがんばりますので。
(みんもがんばってるのかな。ちょくちょく考えてしまいます)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加