尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

臨時休業

2010-07-30 12:47:02 | 健康 整体
明日土曜日は臨時でお休みをいただきます(臨時ってわりには前から告知してたけど。苦笑)。
お休みのときの模様は近いうちにアップしますね。
電話は可能な範囲でクリアボディのスタッフさん(女性)がでてくれると思います。またメールはいつでも対応しておりますのでよろしくです。

それでは、また。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦さんの腰痛整体

2010-07-28 16:12:02 | 健康 整体
妊娠6ヶ月の方が腰痛、臀部痛で宝塚のほうから来てくださいました。
そういえば、来週も妊娠7ヶ月の方の股関節痛、臀部痛のご予約が入ってます。

お話を聞いていると、腹筋からきている腰痛のような感じがするんですが、さすがにお腹をほぐしたりはできないので(苦笑)そこは工夫しながら・・・。

お腹を触らない分、時間短縮ができそうなもんなのに、なぜかあまりかかる時間を短縮できないのは、なぜ(苦笑)?

写真は「アイスまんじゅう」を食べるよん。食べ口が「おばけみたーい」と。書きたくはありませんが、「暑い~」といって着替える途中だったよんは、全身素っ裸、です(笑)。


アイスは溶けてやわらかくなりますが、溶けなくてもやわらかいみんの身体。これ、できる人、います?


今日もありがとう。

しつこいですが、今度の土曜日はお休みしまーす。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

五十歳台の肩痛

2010-07-27 22:56:32 | 健康 整体
もう一年くらい肩が痛くて動かせない、というお客さんに「病院に行かれましたか?」とお聞きしたら、
「行ってない」とのお答え。
なんでも周りの人が「行っても治らないよ」「ほっとけば一年くらいで治るよ」というので・・・とのこと。
でも、最初の段階で病院でちゃんと検査してもらうことはおススメしますよ。ほんとに。

横に挙がらない、上に挙がらない、後ろに回せない、に加えて「痛くて夜も寝られない(寝返りとかで起きてしまう)」とのことでした。

ちょこちょことやっていくとそれなりに変化もでてきて。
それをまたお客さんが喜んでくださるんです。
そういう流れ(変化→喜び、変化→喜び)のときって、いい線まで改善することがあって。
実際に腕もかなり挙がるようになっていたんです(よかった~)。

この方も翌日お電話で「昨日はよく眠れました。肩も楽です。今日もう一回やってもらったら完璧に直りそうな気がして」とお電話いただいたのですが、それは残念ながら。

こういうのって、五十肩っていうのかな。たまたま年齢が五十歳台の方の肩痛、とどこが違うのかな。
そう思ってこんなタイトルにしてみました(苦笑)


今日もありがとう。

追伸
31日土曜日は、お休みさせていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首が痛い人に聞いてみた

2010-07-27 00:12:04 | 健康 整体
今日はどういうわけか腰痛とかがなくて、首痛肩痛のオンパレード。
3人が、「首がカチコチで回らない」「自転車に乗ってて後ろを確認できないのがつらい」「寝違えて」と似たような症状でした。
似たような症状なんですけど、「痛い」とおっしゃる場所は違うんですよね。

首を動かすと・・・首の上のほうが痛い、という方から、首と肩の境目あたりが痛い、という方から、肩が痛くて首が回せない、という方から。
こんな多様な症状が頚椎だとか骨盤だとかで片付くとは思えないんです・・・。

でまあ、上半身全部を見ていきます。お腹もカチカチですよん。
最後に座って、、、ですね。最近のパターンになってきたんですけど(笑)。↓

鎖骨の内側の圧痛を探すんですけど、これ、、マジ痛いみたいなんです。ガッシリした男性でも一瞬、逃げましたもんね(苦笑)。
ほんでね、ほんでね、ほとんどの人って、ここで笑い出すんです・・・痛くて(苦笑)。

なんで「痛いと笑っちゃう」んでしょうね(苦笑)。自分ひとりのときに痛くても絶対笑わんでしょ?
でもこういうとこで、あまりにも痛いと、たいがい、笑っちゃうんですよ。

今日は「笑ってくれた?」お客さん全員に「なんで痛いと笑っちゃうんでしょうね?」と投げかけたら、お一人、それに答えを返してくれました。みなさんもなんでか想像してみてくださいね。あ、でもコメントに答えは書かなくていいですから。しばらくお客さんに聞いてみたいんで、先に答えを書かないでほしいんです(苦笑)。

というとりとめのないままに。
今日もありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お休みのお知らせ

2010-07-26 12:56:12 | 健康 整体
コドモネタ、整体ネタと溜まってきたんですが、お知らせを忘れるところでした。
今度の土曜日、7月31日はお休みさせていただきます。

京都の愛宕山に何人かで登ってまいります。

セカイの平和を祈念してきます。
今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のふたり

2010-07-25 13:13:19 | 健康 整体
あ、、、暑い・・・・・。

朝から言い合いをしてた二人。
「こんだけ嫌い」と手を広げるみん。
それに対して「僕はみんちゃんのこと、こ~~んだけキライっ」と手を精一杯広げるよん。
それをみたみんちゃん、
「なんや、一緒やんか」
と二人で大笑い。

そ、そこは笑う、、、とこなん!?

プールがある限り、二人は仲良し。

毎年、プールが大きくなっていくんだけど(汗)。


今日もありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

身体の痛みと歪みと矯正と

2010-07-25 07:01:13 | 健康 整体
あるお客さまから興味深いお話を聞かせていただきました。
プライバシーに関わるのでかなりはしょって書きますね。

腰や首やアチコチが辛い、という症状だと思ってください。
ほんで整体に何回か通った、と思ってください。

そしたらですね・・・・。

リクエストしてなかったO脚が見事に直ったそうです。
す、すごい・・・習いたい(爆)。

ほんでもってリクエストの痛みの方は、痛くなる間隔がだんだん短くなったそうです(汗)。

矯正で確実に身体の歪んだ部分は正しくなってきたんだろうと思うんです。このお話だと。
でも、痛みは改善されてなかった・・・。

痛みは身体の歪みが原因で矯正によって体の歪みを取れば痛みはなくなる、、、のであればこの方の話は成立しません。
さて。
「あなたの真実は!?」

導き出せる仮説としては、
矯正は成功してるんだから(勝手にO脚が直ったことで実証済み)、このお客さんがウソを言っている。
お客さんにウソをいうメリットがないんだから、矯正が成功しても痛みの軽減につながらなかったことになる。

という二つがまず思い浮かびます。

後者であれば、矯正の成功が痛みの除去につながらない、ということになってしまい。
その大前提である「歪みが痛みの原因である」も崩れてきます。
さて。
「あなたの真実は!?」


今日もありがとう。




尼崎市南武庫之荘2-17-20
リラク整体・かいつう館
↑お客さんから、「ブログで興味もったんだけど、サイト本体がわからなくて苦労した」って言われちゃいました。確かに、自分で見たら、このブログのう~んと左下の方に本体サイトが出てくるんですね。こりゃわからんわ~。というわけで、ここにも貼っておきますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなことが・・・。

2010-07-24 11:40:37 | 健康 整体
はっ・・・更新、忘れてた。
ということもないんですが、水木連休で、昨日はバタバタしてて。

そうそう、最近肩が痛い、という方を施術させていただいたんですが。
いろんな動きしてもらっても変わらずに痛い、という僕の中では珍しいパターン。

一通りやったあとでは、ほとんど変わってなくて。
あとは座りながらいろんな話をしつつ施術。

そのなかで、「一番最初のきっかけが、○学校ころ衝撃を与えられたことがあってそれ以来・・・」というふる~いお話が出てきました。

ふと、オステオパシーのなかにある「エネルギーシスト」という言葉を思い出してしまいました。
思い出しただけで何か特別なことをしたわけじゃありませんが(おいっ)。
そんな僕が思い出したことなどをしゃべりながら施術を続けていたらお客さんも「それかなあ」と。

んでおしゃべりしながら施術しているうちに・・・痛みは気にならないくらいにまで減っていました。
原因に思い当たったときにふと痛みが軽くなる経験が僕にもあるんですが、それも不思議ですよね。

とりとめのない話ですいません(苦笑)。

今日もありがとう。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

産後の腰痛・骨盤矯正での感想メールをいただきました~。

2010-07-19 20:30:06 | 健康 整体
産後2ヶ月で骨盤矯正を受けてくださった方から、こんな嬉しいメールをいただきました。
先日お世話になりました○○です。

ブログへのメッセージ(わざわざ探してくださったんですね!!嬉しいです♪)と
可愛いお子さんの写真入りのハガキ、ありがとうございました。
あれから、毎日バタバタしてしまい、なかなかメールできずにいました。
すみません。

でも、本当に目からウロコなお話ばかりで、とても楽しい時間でした。
ずっと腰痛があって、腰をのばしたり、電気を当てにいったりとしてましたが、それが腹筋からくるものだなんて・・・
実際、お腹をほぐしてもらったら、身体が変化するのがわかり、ますますビックリでした。
ブログにも書きましたが、先生の手は「魔法の手!?」って本気で思いました。

おばあちゃんになって背中が曲がるのは、あの姿勢がラクだから!!というお話も『納得』でした。
身体が歪んでいるから、痛いのではなく、痛くならないために歪めているってコトですよね!?
あれ!?違いますか!??
・・・言葉にするのは難しいけど、理解はしています。(笑)

いろんなリクエストをしても嫌な顔せず聞いていただき、途中で「足の長さが違う気がする」というわけのわからない感想にも、ちゃんと対応していただき、本当にありがとうございました。
軽くなった身体のおかげで、◎◎での生活も順調にスタートを切ることができました。

今は毎日育児に終われてますが、実家に帰ったときには、またお邪魔させていただきます。
抱っこ抱っこの王子様のおかげで、肩こりがハンパないです・・・

P.Sそうちゃん、可愛いでしょ☆
  親バカ満載のブログですが、良ければまた息子の成長をのぞいてやってください。

○○ ○○
以上です。Nさん、わざわざありがとうございました~~~。
その「親バカ満載ブログ」はコチラ(笑)でもね、、、写真で見ると本当にかっわいいんですよ~~~。
またいい表情を撮られてるんです。こっちまでメロメロになりそうです。僕もすっかりそうちゃんのファンになってしまいました(笑)。


今日もありがとう~~~。



尼崎市南武庫之荘2-17-20
リラク整体・かいつう館
↑お客さんから、「ブログで興味もったんだけど、サイト本体がわからなくて苦労した」って言われちゃいました。確かに、自分で見たら、このブログのう~んと左下の方に本体サイトが出てくるんですね。こりゃわからんわ~。というわけで、ここにも貼っておきますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コドモのセカイ

2010-07-19 11:49:27 | 健康 整体
夏休みになって子どもが持って帰ってきた幼稚園の上履き。
写真は四月に買ったばかりのよんちゃんの。
四月に買って、もうこれ!?ワニやんか、とはみん。
どんな園生活をおくっとんじゃーーーーっ。


教育テレビで、練った粉がどんどん棒状になっていく様をみて、なにか当てようとしていたとき。
どら焼きかな?また細長くなったぞ、うどんじゃない?
画面はさらに細くほそーくなった「もの」が隙間なく(隙間が少なくて面に見えないこともない)ぶら下がってるシーン。
よんがすかさず
「ソーメン」
みんが負けじと
「カーテン」
な、なんか似てるけどね・・・(苦笑)。
そんなみんちゃんは、「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、ごっつ」とお約束のボケをかまします。

暑くなりましたがみなさんもお身体ご自愛ください。
今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加