尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

高校生の腰痛

2010-08-31 13:24:19 | 健康 整体
二年くらいまえに一度だけ来て下さった方が息子さんを紹介してくださいました。(一度だけ、って、喜んでいいんでしょうね。苦笑)
高校一年生、野球をやっていて、トンボ掛けをしてると腰が痛くなるんだそうです。

それを聞いたときに、「ああ・・・」と思うことがありました。
どちらかというと女性のお客さんのほうが多いかいつう館です。
女性のお客さんで多い腰痛のパターンとして「掃除機をかけてると腰が痛い」というものがあります。
「ああ、それと一緒か」と。

一緒かどうかは別として「似てる」でしょ?
だから同じやり方で出来るかな、と。
同じやり方、というか「同じような場所が原因なんだろうな」って。

これって、「どこが歪んでるか、どこがずれてるか」じゃなくて「なにをしたら痛いか」を目安にしてるからの発想なんですがね(苦笑)。
簡単といえば、、、あまりにも簡単ですね(笑)。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんちゃんめ・・・

2010-08-30 11:08:01 | 健康 整体
今日はアタマがふらふらですたいっ。
昨晩はみんちゃんにやられました・・・。

夜中の二時半ごろ、むっくと起き上がり
「パパ、レッサーちゃんは?」と。
どうも寝るときに最近のお気に入り、レッサーパンダを布団にもちこんだらしいのですが、それが見当たらない、ということらしい。

んん、もう・・・と思いながら、探し回るも、見当たらず。
それでもみんは諦める気配なし。諦めないんだけど、自分は布団に座り込んだままで動こうともしない。
時間が時間がだけど、ラチが空かないので嫁さんを起こす・・・。

ふたりで家捜し。

それでも出てこない。明日の朝、探そうというもまだ納得せず。僕と嫁さんは一度は寝たふりするも・・・。
ずっと泣いてるのでまた起きだして探し始めるも、それでも見つからず。

そんなこんなで、二時半から四時まで起きてました。

その間、電気をつけたりしてたのでよんちゃん、朝起きて「なぜか眠い。幼稚園に行きたくないなあ」といってた(苦笑)。明るさや騒々しさで知らないうちに寝不足になってたんだな(笑)。

はあ・・・。疲れた。
みんちゃんはスイッチが入ると固執して諦めないんだよなあ・・・。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首のつらさ

2010-08-29 08:14:24 | 健康 整体
数ヶ月まえからコリを超えて肩・首・頭までつらくなってきた、ということで。
この方、上記以外のもってる症状からさまざまなことを意識的に勉強されており、お話をさせていただいていて僕自身が感化されるところが多々ありました。病気のもつ真の意味だとか。

その勉強や自身の身体を研ぎ澄まされていることもあってか、こちらがどこかにアプローチすると、「なぜかここに感じます」とかいろいろ教えてくれるんです。
首の不快感は右にあるんですが、お腹をおさえていると首の左側に「なにか」を感じたり。またご自身で「ここに原因がありそう」とおっしゃられたり。

まあ、僕も節操ないほうですから(笑)、「え?どこどこ」ってすぐそっちに移っちゃいます(苦笑)。
そういうことをお客さんに言われると嫌がる先生もおられますけどね。でもたまにはいいじゃないですか。

僕はお客さんと僕というこの空間のなかで、お客さんが意味もなく発言するとは思えない、て感じてるところがあるんです。
それに「関係ないかもしれませんけど」っていう「ふと思い出した」系のネタって侮れないんですよ。
関係ないかもしれないのに、このタイミングでなぜかそんなことをお客さんが言いたくなる・・・「なにかありそう」って思えてきません(笑)?

今回は右の症状であったにも関わらず、僕に全身を触られているうちに、「左側に原因がありそう」という気になったんだそうです。
結果的には、右の肩甲骨の裏、右肋骨の下、と左の腰、左の腹部全般あたりでいい結果になってきましたよ。

今日も助けてくれてありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出来ることを精一杯

2010-08-28 23:08:06 | 健康 整体
脳梗塞+脳内出血で半身を動かしにくい、という方がご家族に支えられながら毎週来てくださってます。
リクエストは膝の痛みで。

出来ることをさせていただくのみ。

微力でも全力で。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月直前!

2010-08-27 12:25:37 | 健康 整体
首に汗をかいてすぐに着替えたがるので、タオルを撒いてやればすっかりこのスタイルがお気に入りに(笑)。

今日から二学期前の慣らし、ということで幼稚園でプールが再開されたのですが、みんはすでに「拒否」モード。あ~あ、やっぱりなあ。。。

しばらく忙しくなるので、更新がちょっと↑こんな感じになるかも~(爆)。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛い場所ではなく・・・。

2010-08-24 20:24:18 | 健康 整体
首痛でよくあるのが、反対側に原因・・・原因というか改善できるポイントがある、てこと。
左に向きにくいときには、痛いと感じる場所が右であろうと左であろうと、右側に改善できる箇所があったりするんですね。

それが右の首か、右の肩か、右の腕か、右のわき腹か、右の腰か、はまた探していくことになるんですけど。
つまり、左に向きにくい、という現象にしっかりと目を向けるわけです。首のどこが痛い、じゃなくて。
どこが痛い、に重きをおきすぎると、頚椎何番のズレだ胸椎何番の神経圧迫だ、に目が向きすぎることがあるんです。もちろんそこもチェックしていいんですけど。

でも、痛い場所じゃなくて「向きにくい」ということに目を向けると椎骨のズレよりも体のバランスに考えが至りやすいんです。
左に向きにくい・・・右が縮んで左方向に伸びないのかな、とか。

ご参考までに


今日もありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バーチャル駅長、現る!

2010-08-23 18:13:25 | 健康 整体
か、書けない・・・。書けないよ、こりゃ(笑)。
施術の中身を書いたらいいのか、そのときの体験を書いたらいいのか・・・。

このまえ、なんと!!!

いつも見ているポータルサイトのバーチャル駅長さんが施術を受けに来て下さいました
慢性的な頭痛とか、とにかく体全体がしんどい、ということで。
けっこう遠くからなのにありがとうございました。

終わるまで黙ってくれたこともあり?僕としても普通に緊張することもなく施術をすることができました。
って、緊張すんのかいってハナシもありますが(爆)。

なかなかにノリのよい方で(苦笑)。あ、ご本人いわくはテンションがあがりすぎて、、、ということだったのですが。
ベッドに顔を伏せてもらったときに、息をするための穴?からみえるものについていきなり質問されたのはこの仕事を始めてから考えても「初めての経験」でした(あは)。

いつも、気持ちのよい記事、気持ちのよいコメントを書かれる方です。
これからもがんばってくださいね~。

って、なんと中身のないブログ(苦笑)。

つくづく思うんですけど、ブロガーさんって「写真撮っていいですか?」て聞くタイミングってドキドキするんだろうなあ。。。

今日もありがとう。

24、25、26日は3連休をいただきます。申し訳ないのですが27日金曜日も予約が埋まってしまってまして(ぺこり)。
うう、ごめんなさいっ。できるだけ楽しんできますのでそれで許してください(え?なんかおかしい???)。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

肩の高さが違う

2010-08-22 18:40:27 | 健康 整体
腰痛と肩が痛いので、とお越しになられた女性。
やっていく途中で「関係あるのかどうかわかりませんが、右肩だけすごく下がってるんですよ~」という話になり、一度立っていただいて見せていただくと「確かに・・・」。

まあ、まずは痛みをとっていきましょ、ということで腰痛やら肩痛やらをやっていきます。
肩の重さもとっていき、、、

最後に肩の高さを確認してみると、左右ともいい感じになっていました。
もちろん、骨格の矯正とかはしてませんよ(あっ、してないんじゃなくて出来ないんだったか。爆)。

僕自身も肩の高さは違うんですが、気にはしてないのでほってあります(苦笑)。
それはともかく。

もし、肩の高さがそろっている人が、あえて高さを違えてみると、きっとつらくて我慢できないと思うんです。
じゃあ、なぜ肩の高さが違っても違和感のない人がいるのか?というと、それが「今は楽だから」なんです。
じゃあ、「この人は、右肩が下がっているのに楽だという理由、右肩が下がっているメリットはなんなんだろう?」とこっちは考えていくわけです。

わかりやすく言うと、
お腹が痛い人は背中が丸くなります。
なぜ?
そうすると痛みがやわらぐからです。
じゃあ、背中の丸みをとるのに必要なのは骨格矯正ではなくてお腹の痛みをとってあげる(なくなるまで待ってあげる)こと。

とすると、右肩が下がっているのはなぜ?
そうすると、「なにかが楽になるから」「右肩を下げないとどこかが辛いから」、ということになって、
意識にのぼってない「どこかの辛さ」を見つけてそこを和らげてあげたらいい、て話になります。

こうやってストーリーを組み立てていくと、肩の高さも揃うときはそろいます。

今日もありがとう。

24、25、26日は3連休させていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休のお知らせ

2010-08-22 11:08:14 | 健康 整体
遅ればせながらのお盆休み、というか。
よんちゃんの8月25日の誕生日にあわせて義両親が連れてってくれる、というのでお休みさせていただきます。
8月24、25、26日の三日。火、水と休ませていただいて、木曜日が通常の定休日。3連休といっても一泊するくらいですが。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いしまーす。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ものができる根源に

2010-08-20 17:34:57 | 健康 整体
「牛乳は何からできているか?」というテーマだった幼児番組。
牧場で牛が飼育されてるようすを見ていた子どもたち。

牛乳は牛のおっぱいでできているんだー、というのを見せている番組だったんですが。

うちのみんちゃん。
番組を見終わってから「牛乳は何でできてた?」と聞くと、
「草?」と答えました。

おおお、すごい。
牧草を食べて、牛乳が出てきた。牛乳は、草でできている。うーん、アタマいいね←ここはカタカナね(笑)。

で、野菜嫌いのみんちゃんに「しっかり葉っぱ(野菜のことね)食べないとおっぱい(ミルクね)作れないよ」と言うと、むしゃむしゃ食べ始めました(でも、この日だけね)。

なんか、深いこと言うなあ、子どもは。と思った朝でした。

今日もありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加