尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

年末年始のご案内

2013-12-30 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
かいつう館は年末年始のおやすみに入っております。
年始は1月6日月曜日から営業となります。

この一年、本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸の方の「肩痛」のお話

2013-12-29 07:00:00 | 健康 整体
昨日のお話の続きを書かせていただきます。

肩の痛みは、ボールを投げる動作で肩に痛みがでる、ということでした。

まずは、簡単な動作で同じ痛みが再現できないか、試してみるんです。
腕を後ろにひく、前にまわす、など。
実際にそれらでも痛みがあったんですが、ここで!今の施術方法に気づくことになったある出来事に遭遇しちゃいました(笑)!

後ろにひくときの痛みが取れて、前にまわすときの痛みを探しているとき。

チェックする面積を広げていくと、痛かった腰にたどり着きました。
腰と肩と、関係している可能性がありますよね。

ためしにそこを押さえてみると圧痛があります。

そのまま腕を反対側の肩にまわす動作をしてもらうと・・・・・・・

「先生、シャツがつっぱって腕をまわせません・・・」

た、たしかに(爆)
僕がシャツの上からおさえているもんだから、伸縮性のないシャツがつっぱっちゃって腕の動きを止めてました(苦笑)。そりゃできるはずがありません(苦笑)。

実はこの現象こそが、動作分析整体法を思いつくスタートだったんです(笑)。

腕をまわせない、挙げることが出来ない、身体をそらすことができない、右を向くことができない・・・これって、
「シャツがつっぱって腕を回せない」のと同じ現象なんじゃないの?
少なくとも、見た目は同じなんですよ(笑)。

整体っていうと、どうしても、骨がずれてる、身体が歪んでいる。「だから」痛いんだってなるんですけど。
骨とか神経とか、そんな難しい話ではなくて、服がつっぱっちゃって伸びない。
これでも、お客さんのおっしゃる症状と同じ現象が起こるんですよ!!!(爆)
もしかして、「腰が痛い」「肩が痛い」ていうのは・・・
なにかをしたときに感じることが多いんです。



「腰が痛いという捉え方じゃなくて腰をそらすことができないと捉えてみる。それを、もしかしたらシャツがつっぱって腰がそらせない。と解釈してみる。それが肉体的に起こっているということなのでは?」

ここから、今のあまりにも簡単すぎる整体法が生まれてきたのでした^^

当たり前のことにおどろいた瞬間が、動作分析整体法にたどり着くキッカケだったんです^^

そのことを、思い出させてくれた瞬間だったんです。
年内最後のブログにちょうどそのことを書けてなんだか、ありがたいですう。

今日もありがとう。
そして、この一年も無事にお仕事をさせていただけて、すべてに感謝しております。
ありがとうございました。

年内の営業は今日29日までです。
年始は6日からの営業予定です。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださ~~~い。

年末年始の動きについては、FBで書く・・・かも知れません(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸から腰痛の方がご紹介で

2013-12-28 07:00:00 | 健康 整体
3連休のときに、神戸から腰痛と肩痛でお客様が来てくださいました。
武庫之荘界隈に住んでおられる方からのご紹介なんだそうです^^
なんでもその方が、足をひきずるくらいの膝痛だったのに一回でよくなったから、ということでした。
おお~、紹介していただけたことも、こうやってその後どうだったかもわかるので、とっても嬉しい~~~。


腰痛は、腰にきそうなことがあったあと、草むしりをしていて決定的に傷めたそうでした。
かれこれ、4年くらい?
幸いに検査では異常はないそうなので、僕も安心して施術をしていくことができます。

歪みが関係あるのかどうか、などお客様のご質問にそのつどお答えしながら(また、上手に質問してくださるので、ついついたくさんしゃべらされてしまいました。苦笑。僕がお聞きするほうじゃなきゃ、なのにね!)施術をしていきました。

一回につき、このくらいの時間をかけてやってます~とお答えしたときには瞬間的に「じゃあ、一日に5人くらいが限度?」と聞き返され、、、まさにその通りでした(笑)。
僕も短時間で施術が終了するほうがもしかしたらお客さんの負担も減るのかなと思いつつ。まだその域に到達することができません(苦笑)。

ただ、時間が少なくて遣り残すのは避けたい気持ちがあるんですよね~。
というのは、「残った症状を庇う、あるいは、残った痛みがある」とそこから身体全体に影響がでてくるので、戻りが早くなる可能性があるんじゃないかって思ってて。


お客様から「こんなに丁寧にしてもらえて・・」と最後にお言葉をいただきました。
こちらこそ、長時間おつきあいいただいて、感謝しております!

今日もありがとう。


年末は29日で終了です。
年始は6日からの営業予定です。
よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また来てくださった妊婦さん♪

2013-12-27 07:00:00 | 健康 整体
妊娠7ヶ月ころに整体を受けてくださったママさんが、今月、肩こりとお尻から足先までのつらさでまた来てくださいました。
上にお子さんがおられるので、そのたびに、旦那さんやお母さんが協力してくださってるわけで。
ママさんが整体院に行くというだけでも、いろんな人が関わっていることを思うと、簡単に「次回はいつごろ来るように」なんて僕には言えません^^
こういうとこに来るって、簡単じゃないケースもありますもんね。


妊婦さんがうちの整体を受けてくださるときって、腰やお尻や股関節や膝やらがけっこう痛いとき、というケースが多いので、痛くなくなれば次は産後だったりすることが多いのですが。

今回はこうやって痛みじゃない時点でまた来てくださって僕もなんだか、嬉しくなりました。
年内いっぱいはお仕事をされているようで、座っての仕事で足がつらくなるんだと思います、というお話がありました。
そしてあお向けもしんどくなってきたので、次は横向きでも整体を受けられますか?とのこと。

そうですよね。夜でも仰向けで寝ること自体がしんどくなってきます。
嫁さんも後期のころは「あお向けで寝た~い」と何度も言ってました。
もちろん、やらせていただきますよ~~~。
妊婦さんじゃなくても腰痛の人のなかには横向きでしか出来ない人もおられるんですよ。


どんな方法であれ、少しでも楽になって帰っていただきたいんです。妊婦さんは、痛みや不快な症状がない状態で過ごすほうが、もしかしたらお腹の赤ちゃんにいいような気がしますしね~。



今日もありがとう。

年末は29日まで(この日はもう埋まってしまいました)
年始は6日からの営業とさせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尼崎・ギックリ腰|重い荷物をもった方の場合

2013-12-26 07:00:00 | 健康 整体
ほんの数日前に400キロくらいの荷物を数人で持ち上げた際にギックリ腰になってしまい。
まだ歩くのも激痛、というお電話をいただいて。
ムリせずに安静にしてるほうが良いかも知れませんよ、みたいなお電話のやりとりがあったんですが、「翌日から出張なので」ということで施術をさせていただく流れになりました。


今は横向きで寝ているしかないらしいです。

でもお越しいただいたときには見た目がそんなにわからないくらいの状態になってました。
ベッドに座っていただくと、上半身を猫背気味にされています。

そこから身体を左右に捻ると、痛い。
反らすどころか、まっすぐに身体を立てるだけで痛い。
ところが、前屈は楽そうでした。

整体でも他の治療でも病院でも。
あんまり「なにが楽か」って聞かれないですよね(苦笑)。
でも、考えると面白いんですよ。

それくらい痛くて、急性期で炎症があるとして、炎症の起こってる(であろう)腰を縦方向に伸ばすように前屈して、、、
それが楽に感じるってどういうことなんだろう?って僕は思うんです。

炎症が起こってる、筋繊維がプチプチ切れてる、わかりませんが、要は「そこ(腰)になにかが起こってる」として、そこをぐ~っと伸ばして楽になる、ということをどう考えるか、だと思うんですよね。

簡単にいうと、ケガしてる場所をびよーんって伸ばすわけです。これが楽ってなんで???って不思議に思ってもいいんじゃないかって。

もしかしたら、、、、「そこ」では実は大したことは起こってなくて、他の場所で大したことが起こってるんじゃないか、とか・・・。

素朴な目線で考えていくと、あれっ?と常識が覆るときがあって毎日が楽しくなります♪


お客さんには「お、違う。全然違う!」と何度も連発していただきました^^

あとは、力を出すための手足の指の使い方、やばそうなときの自分でちょっとやってみてほしいこと、などをお話して終了させていただきました。

翌日からの出張、なにごともなく終えることができるようお祈りしております~。

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊婦さんの腰痛|西宮からお越しです

2013-12-25 07:00:00 | 健康 整体
西宮から妊娠6ヶ月の方がきてくださいました。
数日前、歩けないくらい腰が痛くなって、今はどちらかというと、お尻のほうに痛みがおりてきて。
それでもだいぶ動けるくらいに回復してきたので、と足を運んでくださいました。

そうなんですよね。。。
痛すぎて動けないとき、て来てもらえないから施術することもできない。当たり前ですが。

別の見方をすれば、痛すぎて動けないときは、「今は動くな」というときでもあるのかな、って思うんです。

そういうときに、ムリに治療院に行ってもそう変わらないかも知れません。
体がじっとしていてほしいときの可能性がありますから。
ギックリ腰などもそうです。
なかには、担ぎ込まれて行った治療院、帰りはスタスタ歩いて帰った、なんて話も実際にあるのですが。
体としては、今はじっとさせて~~~って言ってるような気がしたり。




痛みがマシになってきた今回は、それでも歩くときはまだ痛い、とかいくつかの症状が残っていました。

仰向けでベッドと体の隙間に手を差し入れて背中や腰やお尻をほぐしていきます。
じわ~と圧を加えて(下から上に、ね)。緩んでくるのを手のひらや指で感じていきます。
そのあと、腿やそけい部などを手当していって。
そこからは、実際に膝を動かしてもらって痛みの出方を確認しながら進めていきます。

その状態で痛みがなくなったので、起きてもらって確認。
歩いても(室内だけですが)痛みは感じなくなっていたのでそこで終了です。

一回だけの施術ですから少しはまた出てきたりするかも知れませんが、もともと、良くなってくる過程で来ていただいたので、あとは自ずと痛みはひいてくるのじゃないかなあ・・・と。
お客さんも「これでしばらく様子をみてみます」とおっしゃっておられました。
原因がわからなかったので、念のために可能性とそれの予防みたいなのをお伝えいしておきました。

なにはともあれ、安産をお祈りしております。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛|僕の嬉しいことは

2013-12-24 07:00:00 | 整体セミナー・整体スクール
少し前に、産後の腰痛で来てくださったママさんのご紹介でかなりな腰痛の方が来てくださいました。

もうン十年。だんだんとひどくなってくる。
レントゲン、MRI、どれも異常はない。

痛くないときがなくなってきた。
しかもお仕事は美容師さん。

かなり辛そうですよね。

座ってもらった姿勢は前かがみ。少しでもせすじを伸ばすと痛いそうです。

なので仰向けから施術をさせていただきました。

何度もなんどもお腹の硬いところをゆっくりとさぐり、、、膝を動かして痛みの出方を確認して、、、またお腹を、、、


膝を動かしても痛みがでなくなった時点で座っていただくと

「楽です、、、私、せすじ、伸びてますよね?」と。

立ってもらって歩いてみてもらいました。
「はー、、、楽です。痛みがありません」と。あでも、膝は痛そうでした(^_^;)

痛みがひかないと、どうしても気分が凹んできます。
だからこそ、僕はがんばりたいと思うんです。

一回で痛みが全部取れないかも知れません。だけど、少しは変化するかも知れない。
そうしたら、希望がでます。

どこに行っても改善しかなった、とか。体重のせいだ年齢のせいだもう良くなることはない、とか。
そんなふうに思われていても、少しの変化でもあれば、

「ほら、歳のせいや年齢や、骨のせいなら、いま、これだけ痛みが減るはずはないですよね?つまり、良くなる可能性があるってことですよね?」て言ってあげられる。

この方はたまたま痛みがなくなりましたけど、痛みが残ってたとしても、「希望をもってもらえる」ことがこの仕事をしてる甲斐を感じるときになってきました。

これからも、がんばりますっ♪

今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん連れで整体に来てくださいね♪

2013-12-23 07:00:00 | 健康 整体
かいつう館は赤ちゃん連れでの整体を大歓迎しています♪
お子さんの場合だとできれば平日の午前中にしていただけると助かるのですが、まだつかまりだちくらいまでだといつでも大丈夫かな。
泣いたらあやす、抱っこする、授乳する、ですぐにおさまることが多いので。
今回は、3ヶ月の赤ちゃんが整体に一緒にきてくださいましたよ。
寒いなか、ありがとうね、Hくん。

ママさんは、肩こり、背中のしんどさ、そして寝返りをうつときなどの腰痛。

赤ちゃんはおねんねしてたので、まずはうつ伏せからママさんの肩、背中、腰をほぐしていきます。
この間、ずっとひそひそ声で(苦笑)。照明をひとつ落とすこともあるのですが、今回はそのままでオッケーとのことで。
けっこうな手応えのあるお背中(^^)。
ひととおり触ったところで仰向けになっていただき、お腹をして、抱っこもされ腕も疲れているだろうから腕もして。
肩や首やもやっていって。

写真もとって(笑)。

ママさんのお腹をしながら撮らせていただきました。
手前が、立てひざをしてもらってるママさんの足です^^
こんなふうにベビーカーを同じ室内においてやっていってます。

最後に座って残ってる痛みを取らせていただいて終了です。

結局最後まで赤ちゃんが目を覚ますことはなく・・・・ママさんとしてはめっちゃラッキーなケースです(*´︶`*)╯

僕としては、赤ちゃんと目をあわしたいって気持ちがどっかにあるので、そこが惜しかったような、施術がスムーズに進行して良かったような、複雑な気持ちかな(苦笑)。


今日もありがとう。



尼崎で赤ちゃん連れOKの整体院です
リラク整体・かいつう館
尼崎市南武庫之荘2-17-20
06-4962-3487
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首痛

2013-12-22 07:00:00 | 健康 整体
よく首が痛くなる、というお客さんがなんと遠方から歩いて来てくださいました。

今は、首の上下の動きで後ろ側の同じ場所が痛くなる、とのことでした。

原因をあれこれ考えたのですが、どれも決め手に欠けたので、まずは上半身をゆるめるように進めていきました。

座って確認。

まだ完全には取り切れていないので、そこから痛みをとることだけに集中してやっていきます。

首の筋肉をソフトにさわるだけでもビクッとされる痛い箇所があったり。
鎖骨のなかにかなり硬い筋肉があったり。
そういうところに一つ一つアプローチしていきながら。

結局、脇の下で痛みがかなり軽減しました。
実はこの前のお客さんもそこで取れたんです。
お客さんから「ここを自分で揉んだら痛みが取れるんです」と教えていたいだいたので、「よくそんなことに気がつきましたね!」と僕が驚くと「先生が前にやってくれました」ですって(爆)。

このお客さんにも「そこって首と関係あるんですか?」と質問されたので、脇の下を押さえて首をゆ~っくり動かしてもらったんです。
わかる人にはわかるんですが、たしかに、脇の下の筋肉が動いていくのが感じられるんですよ。

僕は、「見えてる範囲内」をいくらしても取りきれないときは(背中から上で)この脇の下にお世話になっています( ´∀`)本当によく変化しますよ(笑)。

不思議ですよねえ~。


今日もありがとう。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月の腰痛

2013-12-21 07:00:00 | 健康 整体
小さいお子さんが家にいるタイミングだと大掃除がままならないので。
そういって久しぶりに来てくださった方は、背中全面のコリと腰痛でした。

お仕事で長時間座ってるのが辛いそうです。

今もベッドに座っていただいたときには、もうすでに違和感のある状態でした。

まずはうつぶせから肩・背中・腰とゆるめていき。
仰向けでお腹、肩、首、頭とやっていき。

腰痛ははっきりしているので、お腹はとくにゆっくりと。

これで起きていただくと、腰痛もなくなり、体がとても軽くなった、と喜んでいただけました。


そういえば、今年は最終日からご予約が埋まっていってる気がします。
29日まで営業なのですが、その日はもう埋まってしまい、28日も夕方以降が埋まりました。

体の疲れをとっておきたい、年始にしんどくならないように先に、という方々が増えてきたのでしょうか?

そりゃ最後の最後で整体を受けたほうが、というのもわかる・・・ような気もします^^

もし、今現在、なにか不調がおありでしたらこういう状況ですのでお早目にお問い合わせくださいね。


今日もありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加