台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

恭喜小羊通過「中検3級」測験!

2006年12月15日 | 中国語教室の出来事
 昨日の午後、うれしいお知らせが飛び込んできた。先日「中検3級」をうけた小羊からだった。試験を無事に通過したそう。ヒヤリングはすれすれでクリアしたそうだが、筆記試験はかなりいい点数がとれた。

 本人は直前まで「受けてみようかな」の軽い気持ちだったそうだけど、時間さえあれば中国語を勉強しているようだし、定例教室以外にもプライベートレッスンを積極的に利用している。その少しずつの蓄積が今回の成果になって現れた。

 試験対策をあまり意識しないで自分の為の勉強をするだけで、このようにいい成績が取れたことは、すごいことだし、誇りに思う。ひきつづき、次回はぜひとも2級にチャレンジしてほしい。何事もタイムリミットがあると、それに向かってがんばる気持ちになれるから。加油!



中国語教室のお申込みは台湾人による中国語教室「T-Chinese」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「最新簡繁体対照手冊」 | トップ | 中国語の能力試験 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげさまで・・ (小羊)
2006-12-19 23:23:26
今回 合格できたのは、なにより老師のおかげです。
老師に出会わなければ受験を考えることもありませんでした。
テキストに使うから・・と買った文法の本、とってもわかりやすく、巻末の模擬試験問題を解いてみたら、面白いように正解!!「それならいっちょ うけてみるか!」ってノリでした。
老師の毎回の楽しい授業のおかげで、この4ヶ月間で中国語の勉強が以前にも増して好きになり、楽しみながら勉強を続けています。
本当に感謝しています。ありがとうございます!そして これからも ご指導よろしくお願いします。
私も教室やってよかった (こうりん)
2006-12-20 10:11:40
小羊

 いえいえ、こちらこそ感謝します。小羊が教室に参加してから、メンバーたちもその真剣に取り組む姿勢にいい刺激を受けてるようですよ。(私も脱帽)

 おかげさまで、今回参加したメンバーから、3級を通過したとの連絡が続々入ってきました。私自身にも常に言い聞かせていることですが、「社会人の勉強は自分の怠ける気持ちに勝てるかどうか」と。小羊は勉強にとてもドン欲だから、その辺、老師はとても感心しております。

 来年は2級ということで(勝手ですみません!)、もっともっとがんばらなきゃならないんですね!3級より学習量が要求されますが、毎日ちょっとずつ積み重ねていき、気がついたらそのレベルに達成していると思いますよ。がんばって!

それでは今週のお茶会にお会いしましょう。

ついでに「托tuo1イ尓的福fu2」:あなたのおかげ。用件が場合は、そのあとにフレーズを続ける。たとえば:托イ尓的福、我這次通過中検了。

※稲子!阿隆!老師也在這裏恭喜イ尓們両個通過這次考試!

コメントを投稿

中国語教室の出来事」カテゴリの最新記事