ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

妙義山

2009-09-27 09:02:26 | 山歩き
土曜日に妙義山に登った。コースは妙義神社を出発して、大の字から奥の院、玉石、天狗岩を経て相馬岳に登って、バラ尾根、堀切から中間道に出て、妙義神社に戻る。上級者コースになっていたので、びくびくしながら登った。長い下りの鎖場があったり、相馬岳の先も急坂を下り、バラ尾根の上り下りも、ガレ場が滑りやすく歩きづらかった。相馬岳を一つの目標にして、登ったが、それから堀切までも長く感じられた。堀切から中間道に出た時は、登り禁止の印があった。登りの道はわかりにくいから禁止になっていると途中にあった人からいわれる。山自体は相馬岳が1104mで、そんなに標高は高くないが、岩場や鎖場多く、緊張を強いられる。新緑と紅葉時期が見頃であるが、今回は紅葉の時期にはまだ早くて、標高もあまり高くないため、歩きながら暑くて、相当汗もかいた。歩く人も少なかった。静かな山歩きを楽しめたが、とにかく緊張しながら歩いたのが印象に残った。帰りは温泉に入って、妙義ふるさと美術館に寄って、ゆっくりしていたら、渋滞にはまりながら、帰宅した。