ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

ショックを受けてもすぐに話せないんだ

2013-04-23 11:35:44 | 日記
昨日、ゆうやは作業所から帰ってきて元気がありませんでした。

「今日は電車に乗るのを止めます。」

ええっ!?
いったいどうしたというのでしょうか。

「どうしたの?」
「ぼく、頭が痛いんだ。」
ゆうやは後頭部を触って言いました。

アンメルツを塗りながら、私はおやつを勧めようと思いました。
「ゆうや、何かおやつを食べる?」

冷凍のホットケーキを温めて、ゆうやに出しました。
トマトジュースを飲んで落ち着くと、以前大きな声に驚いたと話をしました。
「ああ、そんなこともあったね。」と、ゆうやの話を聞きました。

ひととおり、話が終わった頃、ゆうやの顔はとても明るくなっていました。
「電車に行ってくる?」
「行く行く~♪」

ゆうやはすっかり元気になりました。
抱えているストレスを吐露して、甘いものを食べると頭痛もなくなったようです。

夕食時、ゆうやは少しずつ作業所での話をし始めました。
昨日は、1人の利用者の方が発作を起こして大声で叫び続けていたそうです。

ご家族の方が迎えに来られるという緊急事態が発生し、ゆうやも驚いたとのことでした。
本当はこのことを言いたかったのですね。

ゆうやはショックを受けても、すぐにそれを話すことができません。
ゆっくり時間をかけて話す機会を作っていかなければ、いつまでも心の奥に閉じ込めたままになってしまいます。

昨日は、ゆうやの抱えているものを放つことができて良かったです。
ストレスが溜まらないように、少しずつでも発散させることは大切だなあと思いました。


応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

日記@BlogRanking
コメント