ゆうやプロジェクト

瞳をキラキラさせながら、ゆうやは今日も足こぎ車椅子COGYに乗って頑張っています。体が不自由だけれど、なんのその~。

いつも温かい気持ちで

2013-04-08 12:33:19 | 日記
ゆうやは、日曜日のお昼にカレーうどんを食べにお店に行きたいと言いました。

ゆうやのパパと3人でカレーうどんのお店に行きました。
白いご飯の上にカレールーや具をのせて、和風カレーライスにして食べた後、うどんも食べました。

ゆうやの食事介助をし終えて私が食べ始めると、ゆうやが無理を言い出しました。
そして自分の膝をテーブルに打ちつけ始めました。

注意しても止まりません。
そこで、膝が当たらないようにテーブルからゆうやを離しました。

案の定、ゆうやはその後、膝が痛いと言い出しました。
「膝を自分でテーブルにぶつけるから痛くなったんですよ。」と言うと、ゆうやはふてくされていました。

夜、ベッドで横になっている時、再びゆうやは言いました。
「お母さん、膝が痛いよ。」

昼間は、「ゆうやが悪い」と突き放したような言い方をしたのですが、今度は実際にゆうやの膝を触ってみました。
「ここが痛いの?」
私はゆうやがテーブルでぶつけていた所をさすりました。
「違うよ。」
「じゃあ、ここ?」
「違うよ。」
「ここかな?」
「そうそう。」

ゆうやが痛いと言った箇所は、抗がん剤の副作用で痛みが出た部位でした。
私はしばらくゆうやが痛いという部位をさすりました。

「膝を伸ばしてみる?」
「うん。」

ゆうやは、膝を伸ばすと楽になったと喜んでいました。
私はほっとして浴室に向かいました。

ゆうやが膝をテーブルに打ち付けていた理由を私は分かっていました。
私のうどんを少し味見したかっただけなのです。
でも、私のうどんには生卵が入っていたため、ゆうやが食べることは不可能でした。

1人になって、私は反省しました。
いつもゆうやを温かい気持ちで見守るべきだと思いました。


応援して下さる方は、1日に1度だけポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
日記ブログランキングの方は、再度投票ボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村

日記@BlogRanking
コメント (2)