ゆうやは毎日、病院でリハビリを受けています。
歩行練習は通常、理学療法訓練で行います。
ゆうやは理学療法訓練で歩行練習をみっちり受けます。
その後、作業療法訓練を受けます。
作業療法の先生は、日常生活での動作訓練をしてくださいます。
日常生活での動作の中にはトイレに行ったり、浴室に行ったり、ベッドから椅子に移乗したりと、やはり立ったり歩いたりする動作があります。
そこで、作業療法の先生は、立位や歩行訓練も取り入れてくださっています。
ゆうやの体内の薬がだんだんと抜けるに従い、足に力が戻ってきました。
「よ~し、ゆうやくん、今日はしっかり歩いてみよう!頑張ろう!」
「お~!」
ゆうやもかけ声を発声し、歩行訓練に挑みます。
先生とゆうやは向き合って立ち、先生はゆうやの体を支えながら後進されます。
ゆうやは先生に支えて頂きながら、足を一歩一歩前に出します。
先日、歩行練習の際、途中で先生が「あ~、だめだ~。力が入らない~。」と叫ばれました。
「先生、大丈夫ですか?」
「ここで車椅子に座りま~す。」
先生はそう言って、ゆうやを車椅子に座らせてくださいました。
「あ~、くすぐったかった~。」
先生は耳を触って笑っておられました。
ゆうやが一生懸命歩いている際、鼻息が荒くなっていたのだそうです。
マスクがずれて、先生の耳に鼻息がヒューヒューかかり、くすぐったくてたまらなかったそうです。
ゆうやはポカンとして先生を見上げていました。
「ごめんね、ゆうやくん、先生、今日は力が入らなかったよ。」
ゆうやは不思議そうな顔をして、次の手指の訓練に入りました。
ゆうやはもっと歩きたかったようでしたが~(笑)。
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そこで、作業療法の先生は、立位や歩行訓練も取り入れてくださっています。
ゆうやの体内の薬がだんだんと抜けるに従い、足に力が戻ってきました。
「よ~し、ゆうやくん、今日はしっかり歩いてみよう!頑張ろう!」
「お~!」
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先生とゆうやは向き合って立ち、先生はゆうやの体を支えながら後進されます。
ゆうやは先生に支えて頂きながら、足を一歩一歩前に出します。
先日、歩行練習の際、途中で先生が「あ~、だめだ~。力が入らない~。」と叫ばれました。
「先生、大丈夫ですか?」
「ここで車椅子に座りま~す。」
先生はそう言って、ゆうやを車椅子に座らせてくださいました。
「あ~、くすぐったかった~。」
先生は耳を触って笑っておられました。
ゆうやが一生懸命歩いている際、鼻息が荒くなっていたのだそうです。
マスクがずれて、先生の耳に鼻息がヒューヒューかかり、くすぐったくてたまらなかったそうです。
ゆうやはポカンとして先生を見上げていました。
「ごめんね、ゆうやくん、先生、今日は力が入らなかったよ。」
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