猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

『微力』ながら力強く。

2008年06月11日 15時36分46秒 | ゴンザも隣人!?

そういえば先日.....

スーパーでこんなものを見つけたので、買ってみました。

 

財政難に喘ぐ夕張を応援する、その名も『夕張応援豆腐』

 

『夕張応援豆腐』と名付けられたこの商品。

その売り上げの一部が、『幸福の黄色いハンカチ基金』の義援金として、
夕張市に送られるらしいのだけど、
そういえば市が、「売れるものはなんでも売る」と、
大々的に色んなものをオークションにかけていたのも記憶に新しい。

かつては炭鉱の町として栄えた夕張の地名の語源は、
アイヌ語の「ユーパロ」(鉱泉の湧き出るところ)だとか。

財政難に陥るまでには色々な経緯があったのだろうけど、
結局、一番のあおりを食らうのは、いつも庶民。
(成人式のときとか、本当にかわいそうだったよね。
 手作りで頑張ったぶん、一生思い出に残るとは思うけど)

っつーことで、夕張、頑張れ。

 

「頑張れ!夕張!」
この人も応援してます。
.....しかし、ゴンザよ。
なぜそれほどまでに力強いポーズ?(笑)

 

ちなみに肝心のお豆腐のお味ですが、なかなか美味しいよ♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗くなるまで待って。 | トップ | そういうヒトに、私もなりたい。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよっ!男前! (GONCYA)
2008-06-11 18:42:14
財政破綻の夕張を、たった一人で背負う
男の中の男・ゴンザさん。
いいねえ、力強いねえ。
どこがどうとは言えないけど、一瞬、
「この男に夕張を任せてみては?」と思った。
ほんの一瞬だけど(爆)。

そういえば、愛しのモジャ毛は、夕張救済イベントで舞台に立ち、
背中に宝塚なみの羽を背負い子役の子ども達とともに熱唱をしていたな。
このイベントにかけるモジャ毛の思いはそれはそれは強く、共演の子ども達には、

「絶対ボクの前には出ないように」

と強くいましめていたらしい。

いや、いいんだ、いいんだ。
どんな形であれ、夕張に貢献すればさ。
子役を押しのけ目立とうとするもよし、
豆腐を食って、遠いかの地に思いを馳せるもよし(笑)。

オレも何かやろうかなあ、夕張のために。
返信する
男前豆腐じゃないが男前に? (まきまき)
2008-06-11 20:33:05
おおぉぉっ!?
最近のチャリでの遠出が効を成したのか、ゴンザ氏ったら引き締まった?
日焼けして一層精悍な感じ。食べる前から豆腐効果と夕張救済の熱い心意気でさらに引き締まったとか??
Tシャツ、ぶかぶか気味だし!

あれほど騒がれた夕張市、今はどうなってるんだろう?たとえ一人ひとりの支援は小さくても、小さなことでも、普通に暮らす市民のためになるならばそれが大きな原動力となってくれるといいね。

↓の三渓園での蛍の夕べ、いいね。あそこは四季折々の素敵な催しをしてくれるから大好き。
私が野生の蛍を見たのはわりと最近のことで、4年ほど前に厚木の奥地の田んぼで見たの。
沖縄の友人は、家の周り(普通に町の中なのに)で見かけるって言ってた。
普通に蛍がいるような環境、いつまでも残っていてほしいな。

返信する
ぽっ (nyaopoo)
2008-06-12 00:40:09
あ、カッコイイかもと思ってしまったり←erimaサンごめんなさい
と違って精悍だわとも思ったり

夕張は、新婚旅行で通りました
あんなにのどかな美しい風景に爆弾を抱えていたんですね
私もお豆腐見かけたら購入してみます。
焼け石に水かもですけど…
頑張れ!夕張!ですね。
返信する
我が家の財政(爆) (erima)
2008-06-12 05:08:36
GONCYA様

相棒よ。
よく見てみろ。
財政破綻の夕張をひとりで背負うには、あまりに寂しい、我が家の買い物カゴの中身。
豆腐にもやしって...どんだけ質素やねん!(爆)
(いや、他にも色々買ったけどさ、なぜ偶然そのふたつしか写ってないのか。それがまたオイシイ・笑)

いや、しかし、このゴンザの意味&根拠不明の力強いポーズを見れば、一瞬だが俺にも、「コイツは何かやるんじゃないか!?」なんて思えてくる(笑)
まあ、実際は裸で飛んで跳ねて踊るくらいで、あとは「夕張、寒い~!」と泣くくらいのもんだと思うが(爆)

しかし、例えば豆腐を買うシロウトでも、羽を背負って熱唱するスターでも(笑)
何かをしようと思うってことは大切なことだよな。
出来ることを出来るだけ、みんながすれば、きっと何かが少し良くなるはずだから。

で、俺からの提案なんだが、相棒の場合、宝塚並みのモジャ毛とおそろいの羽を背負ってもらい、この夕張豆腐を食べながら、かの地とかの男に思いを馳せる、なんてのはどうだろうか?

キッチンできらびやかな羽を背負いながら、ひとり豆腐を食い、遠い目をする女...
どうだ、いい絵だろう?(爆)
なんだか歌が出来そうだ(笑)
返信する
錯覚という名の現実(笑) (erima)
2008-06-12 05:25:22
まきまき様

夕張への思いで表情は引き締まるも、Tシャツがぶかぶかに見えるのは、このTシャツが伸び伸びだから(笑)
チャリでお出かけ&畑での日焼け効果は確かにあるかもしれないけど、体重が減ったという話はとんと聞かない。
チャリンコ遠出の後にはその分食うしね~(笑)

で、夕張だけど、その後も経済の建て直しは芳しくないみたいで、ウィキなんかで調べると、市民、特に弱者が犠牲を強いられている感じ。
一方では『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭』の復活とか、ある種明るいニュースもあるにはあるみたいだけど、そこに根を下して暮らす人々にとっては、普段の日、普段の生活が一番大切だもんね。
何かいい方法が見つかるといいんだけど...。
このお豆腐ももっと広く知られるといいのになぁ。

三渓園の蛍もきれいだったけど...
それがいつか、生活の中で見られる日が再びやってきますように。
返信する
調子に乗ります。 (erima)
2008-06-12 05:45:57
nyaopoo様

ああ、そんなに褒めない褒めない!
もうそんな風に言ってもらっちゃうと、調子に乗って大変だから(笑)
もう三日は「いや~、まいったなぁ♪」「精悍だってぇ~♪」って言い続けること間違いなしです(爆)

で、夕張ですが、これはもう夕張だけでなく、炭鉱町(または鉄鋼の町)だったところは、世界中どこも同じような問題を抱えてるみたいですね。
(イギリスなどにはそれらを主題にした映画がたくさんありますね)
いつも大変な思いをするのは、命を賭けて危険な仕事をしていた労働者。
そして、町に残された人たち。

でも、たとえば焼け石に水でも、塵も積もれば山となるとも言うし、夕張の皆さんには頑張って欲しいですね。
返信する
対抗意識満々? (いなひこ)
2008-06-12 08:28:37
GONCYAさんのいい人が夕張支援に対抗意識満々で。
私のいい人??松山千春も夕張でコンサートをやりました。そして、夕張の商店街で100万円使おうを映していましたが(コンサート中の休憩ビデオで)100万円って、普通の商店街で使いきるって結構大変なんだなって事が判明しました。 


朝から声出して笑っちゃいました。
ゴンザさんのお豆腐とポーズ erimaさんに「はい ポーズ」って言われてそうだなぁ~~。 
返信する
意識だけは(笑) (erima)
2008-06-12 18:35:56
いなひこ様

GONCYA様やいなひこ様の『いい人』に比べると、あまりに微力な私の『いい人』ですが(笑)
意識と気合だけは力強いです。
実はこのポーズは、ゴンザ自身が、スーパーでお豆腐を手にとった際「こんな写真撮る?」と提案してきたんですが(笑)
家へ帰って撮影に挑んだ際には、一発でベストショットを決め、私は「ああ、この才能、もったいないなぁ...」などと思ったのでした(爆)
ちょっとだけ、私のノセ方も上手いのかもしれませんが(笑)

100万円。
商店街で使うとしたら、何を買おうかなぁ。
最近の夕張では病院や老人施設が財政難のあおりを受けているようで、その辺がとても心配ですね。
返信する

コメントを投稿

ゴンザも隣人!?」カテゴリの最新記事