猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

去りゆく者に。

2020年02月08日 02時41分54秒 | つぶやき

 

 

この十年でなくなったもの。

スリーエフミニストップ、ドンキホーテ。

漢方薬局二軒、創業50年を超える靴屋、

三杯屋。

 

本屋が二軒、ネジ屋が一軒、板金屋一軒、

スナックたくさん、老舗の中華屋、

婦人服店、理容院。

 

布団屋お茶屋、ケーキ屋電器屋、八百屋に鰻屋、

暗くて汚い雑居ビル。

 

そこにそのあと建ったのは、

居酒屋居酒屋ホルモンホルモン、

客引き客引き、ガールズバー。

 

この先十年元気でいたら、

さらにたくさん失うだろう。

 

この先十年元気でいても、

喜びはあまり増えないだろう。

 

なぜならたとえ増えてはいても、

得られるものは少ないから。

 

心は固く古くなり、

新しいものに添えないから。

 

人が『去りたい』と思うのは、そんな時だ。

皆、同じようだったのだろうけど。

 

私たちもまた、

そうして来たのだろうけれど。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例のアレ。 | トップ | えげれすのモノは美しい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事