猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

足りないもの

2010年01月18日 00時42分06秒 | つぶやき

 

真っ赤なスカーフ

 

私はこの歌の

 

 誰のためでもいいじゃないか

 みんなその気でいればいい

 

の部分が大好き。

そして、この歌

(※音出ます。また、リンク先は削除されている可能性があります)

 

 誰かがそれをやらねばならぬ

 期待の人が俺たちならば

 

の部分も。

今の我々に足りないものは、それじゃないかと。

 

ちなみに、この曲ギターには聴くたび

「かっちょええぇ~!!」

と痺れてしまう。

 

あと、これのギターもいいね。

こっちも。

 

エスパー妹から借りたアニソンCDを大音響で聴きながら。

(音楽好きの彼女のコレクションはすごい)

「やっぱ、昔のヒーローはかっこええなぁ」

「良い作品には良い音楽がつきものだ」

と、一人、つぶやくおばさんでありました。

兄貴も真人も功も素晴らしい歌唱力!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出どころはココ!? | トップ | 砂の芸術 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気が出る (いなひこ)
2010-01-18 02:27:17
アニメソング やっぱり歌唱力が、違う。
聞いていて、上手いなぁ~って、聞き惚れちゃう。
今は、ぜんぜんアニメとご縁がないので、見てないけど、
兌が、そろそろ ライダーものに・・・。
昨日も仮面ライダーのカードをいっぱい持って来てました。
ちゃんとファイルに入れてあって、どうも兌より、兌のパパが大人買いしてるようです。

アニメソング聞いてると、元気が出るね。

ちなみに、私の初めての出会いは、
月光仮面 だったと思います。 歌えますよ。
返信する
ワタシは(^▽^) (まっちゃん★)
2010-01-18 11:31:42
バビル2世とデビルマンも好き。

あと歌詞ははっきり覚えてないけど、やしきたかじんが歌った
ガンダムの♪らいり~らいり~♪も好き☆


仮面ライダーと言えば、ぱいなぽぉが響(細川茂樹)以降、ずっと見てます。
お姉やんはもちろん、妹ちゃんもプリキュア卒業したのにな~(笑)
返信する
聴いた (虫主婦)
2010-01-18 19:40:53
YouTubeでしばらくいろいろ聴いちゃった♪

まっちゃん★に1票!と言いたいとこですが、
ワタシのベストは「海のトリトン」だなやっぱ。
原作・手塚治虫、
プロデュースがヤマトの西崎義展、
脚本がガンダムの富野喜幸(現・由悠季)、
だったんだよ~

返信する
本当ですね~。 (erima)
2010-01-19 01:21:15
いなひこ様

昔のアニソンを歌っている方々の歌唱力は本当にすごいですよね。
曲自体も、わかりやすく、聴く人皆が口ずさめるメロディに乗せて、シンプルに、けれど、深い意味を込めた歌詞がついて...
素晴らしい出来になっているのですよね。

いなひこ様のおっしゃる月光仮面の歌は、確か川内康範先生(耳毛先生)の作詞ですが、先生は右派の論客で、政界の指南役でもあったということですから、使われる言葉の深みが、今とはもう格段に違ったのでしょうね。

仮面ライダーは、シリーズは変わっても本当に長く続いていて、親子で楽しめるところが素晴らしいと思います。
男の人はいつまでも少年なところがあると思うので、いな次郎様も兌ちゃんのカードを一緒に見ているうちに、ご自分が欲しくなってしまったのかも(笑)
うちも、ゴンザがガチャガチャでとってくるおもちゃなど、置き場所に困ってます(笑)
返信する
どっちも... (erima)
2010-01-19 01:29:01
まっちゃん★様

デビルマンもバビル二世も哀愁があっていいよね~。
特に「もうこれで帰れない さすらいの旅路だけ」のところと「超能力をつかう時 バビル二世の心は揺れる」のところ。
私も大好き。

らいり~♪は今探して聴いてみたけど、知らなかった...
たかじん、ええ声で歌ってるなぁ(笑)

...あ、で、仮面ライダー、ぱいなぽぉ様も(笑)
やっぱ男はいくつになってもああいうの好きだよねぇ。
女の子がいつまでもきらきらフリフリ可愛いものが好きなのと一緒かな~。
返信する
へええええ~! (erima)
2010-01-19 01:35:03
虫主婦様

トリトン。
すごい面子ですねぇ!
でもって、そこまでの知識をお持ちの虫主婦様もすごい...

やっぱりいいものを作る人って、ずっとこだわっていいものを作り続けるんですね。
ここまでそれらが愛され、見られ続け、聴き継がれるのも心底納得です。

You Tube。
一回見に行くと、あれこれ、「あっ、これも懐かしい!あっ、これもいい曲だよね。懐かしー」なんて、やめられなくなっちゃうのが困りものなんですよね。
気づくと日もとっぷりと暮れてたりして(笑)
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事