猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

おうちはあったかい。

2006年11月27日 05時21分45秒 | 
だんだんと冬が近づいてきて。
我が家の畑もすっかり収穫量が落ちた。

夏から秋にかけて、面白いように獲れた茄子は実りの季節を終え、ゴーヤもオクラもとっくにその役目を終えた今。

畑で頑張っているのは、冬の間食卓を賑わせてくれるであろう白菜やネギ、葉物他、来年の収穫を待つたまねぎやにんにく。

そう.....。
我が家の畑は、背の高いオクラや茄子などの野菜が濃く長い影を作っていた季節とは別の、静かな表情を見せ初めているのだ。

しかしそれでも。
少しずつ楽しむことが出来るネギや春菊などの収穫物たち。

寒さが身にしみる時には、こんな野菜たちでお鍋を囲むのも楽しい♪

実は。
我が家のネギは、周囲のどこの農家で作っているものより立派で、その道のプロであるお百姓さんにも

「立派なネギだねぇ!」

と感心されるほど太く白いから、鍋に入れて食べたら、きっととろけるほどに甘いだろう。




と。
そんなことを考えていたら、収穫作業中のお隣の畑のお兄さんから立派な立派な白菜(里芋も♪お兄さんいつもありがとう)を頂いたので、さっそく持ち帰って(半分はゴンザ実家へ)、水炊きにすることにする。
もちろん一緒に食べるために、大根も1本畑から引っこ抜いて。


       


外側の葉がバリバリと音をたてそうなほどの獲れたて白菜はざくざく切って、水気がしたたる大根はピーラーで薄く削り。
まるで下仁田産のように見えるネギも斜めにざくざく。

これらを、昆布を贅沢に浮かべた土鍋に放り込めば.....
我が家のお鍋の出来上がり♪
(もちろんもやしときのことお肉は買ったもの・笑)

んん~、なんて贅沢なの!?

あま~く柔らかく、とろける白菜とネギ。
シャキシャキ歯ざわりが楽しい大根。

で。
野菜とお肉をさっぱりポン酢で楽しんだ後は.....
豚肉の脂がほ~んのりとけたスープでおうどん♪でとどめ!

う~ん、参りました。
やっぱりおうちで食べるご飯が一番だー。


               お鍋、あったかいね♪


私たちが畑へ出かけている間、大嫌いなお留守番をしてくれたちゃあこも、ほんわか漂ってくるお鍋の湯気に、良い気持ち。
鍋をつっつくゴンザのお尻にくっついて、ぐっすりお休み中。

ちゃあこ。
いつもありがとう。

私たちが畑で遊んでこれるのは、ちゃあこが小さい小さい体で、一人お留守番をしてくれるからだもの.....。
でも、何時間も寂しい思いをさせてごめんね。

家族はやっぱり、いつも一緒がいいね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやらピンチ!らしい。 | トップ | 師、宣わく..... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~ (みずりん)
2006-11-27 11:49:29
お鍋~><
冬はやっぱりお鍋ですよね
うちもこの間塩ちゃんこしました
お鍋大好きです
でも・・・しょっちゅうすると家計が苦しくなるんですよねw
具材入れすぎなのかな?w
私の好物チゲ鍋は娘が食べられないので2年間封印されてます(TдT)
はやく大きくなってくれぇ~w
返信する
かわいいな (K子)
2006-11-27 21:53:00
>ゴンザのお尻にくっついて、ぐっすりお休み中。
安心してるんですね。ゴンザさんも もしかして安心してるのかも??お鍋はいいですね。それこそ家族で食べるのがピッタリくる。いつもいつも美味しそうですね。我が家も今夜は、お鍋です。この間テレビでやってったのを早速真似してみたのに、ごぼうをいれるの忘れちゃいました。
九太郎も毎日のようにお留守番です。感謝しなくちゃいけませんね。
返信する
あ~、鍋かあ (GONCYA)
2006-11-27 22:58:32
食ってねえなあ、相棒。
オレ、今年まだ一回も鍋食ってないんだよ(泣)。
ほら、オレ今ダイエット中で、晩飯食わないから。
真昼間から鍋ってのもなあ‥‥

せめて雰囲気だけでも味わおうと、
昼飯のときに、小さな土鍋に野菜やうどんやお肉を入れて小鍋立てをしてはいるんだが。
やっぱ、大きな鍋だねえ、冬は。

それに、この葱!
こっちでは白葱はほとんど食わないんだよ。
アサツキみたいな青葱ばっか食うの。
でも、オレは白葱好きなんだよね。
煮込むと甘くてさあ、いっぱい食べると風邪なんか吹っ飛んじゃうし。

いいなあ、相棒。
取れたての野菜で鍋作って、楽しいダンナとかわいい猫と一緒にさあ、鍋つつくなんて最高の幸せだよ。
「幸せは外にはない。己の中にある」ってのは本当だなあ。
幸せは自分で自分の家ン中に作るもんなんだなあ。


返信する
いいなぁ~ (菜&奎ママ)
2006-11-28 02:09:42
鍋…美味しそう!特に、とれたて野菜での鍋!

erimaさんのblog見てると、箸とお皿を持って、erima邸をいつか襲撃するぞ!と思うのと同時に、畑、大変そうだけど、やってみたいなぁ…って思います。私も、定年したら畑をやろう…って、何年後だ?って感じですね。

来年は、芋掘りと苺狩りに必ず襲撃しますから(^0^)/
返信する
確かに。 (erima)
2006-11-28 14:22:39
みずりん様

塩ちゃんこもいいですねぇ♪
でも確かに魚介や肉類など、色々具材を入れようと思うと高くつきますよね、お鍋って(でも入れたい)。
我が家の場合、野菜がほとんどタダなので安くあがってますが、これを全部買ってたらと思うと、やっぱりちょっときつい.....。畑パワー恐るべしです。
そういえば最近ではスーパーで野菜、具材色々がセットになったパックが売ってたりしますが、ああいうのももう少しお安くしてくれると利用しやすくなるかもしれませんね~。
(大食いの我が家としては、あともう少し量を増やしてくれると・笑)

チゲもたまらなく美味しいですよね~。
そういえば知人の子供は3歳ほどで、大人もヒーヒー言う激辛のホルモン鍋を「美味しい♪」と食べたそうですが...(笑)
みずりん様もお子さんと一緒にチゲをつつける日が早く来るといいですね~♪
返信する
満足そうでした (erima)
2006-11-28 16:02:33
K子様

寒さの到来で、TVなどでも美味しいお鍋の特集など、見かけるようになりましたね。
ほかほか湯気をあげるお鍋を家族で囲むと、本当に身も心も暖まる感じがして、「日本人でよかった~」なんて思います。
そういえばこのお鍋をつついているゴンザも、ちゃあこがぴったりと自分に寄り添っていることをとても喜び、「すごく幸せなの」と、とろけそうな表情で言っていましたが...
ちゃあこもきっと「幸せだニャ~」と、良い匂いに包まれながら、温かい夢を見ていたに違いありません。
ひとりぼっちの部屋は、きっと寒かったと思うから...。

太陽の光も弱くなり、どうしても部屋の中が暗くなりがちなこれからの季節。
一人きりでのお留守番は人間でも心細いものですが、小さな犬や猫ならなおさらかなと思います。
我が家でもなるべく、ちゃあこが一人きりにならないように工夫はしているのですが、やはりどうしても1週間に1,2度は数時間のお留守番をしてもらわねばならず...そのたび「きゃっきゃっ!」っと怒られたりしています(笑)

九太郎くんもきっとお留守番の間じゅう、「ママ、まだかな~」って、K子様のお帰りを楽しみに待っているのでしょうね。
返信する
鍋ダイエット (erima)
2006-11-28 16:36:38
GONCYA様

ダイエットといえば、確かMEGUMIが鍋ダイエットで10キロ以上痩せたって話だが...相棒もこの際試してみたらどうだ?
なんでも、炭水化物さえ抜けばどれだけ食ってもいいそうだが...
きっと肉、魚類を少し抑え気味にすれば、鍋は大量の野菜で体内を浄化する作用もあるから、美容にもいいに違いない。
なんなら相棒の大好きな白いネギを送るぜ?
これはゴンザが丁寧に丁寧に土を寄せて、畑に行く度細かい手入れをして、手塩にかけて育てたネギなんだが。
ま。ファットしてグーが育てたネギっつーことで痩身効果は含まれていないかもしれんが、味だけは素晴らしいのは間違いない。

でも、そっちじゃ白いネギは食わないの?
青ネギって鍋に入れると美味いのかなぁ。こっちじゃ青いネギはほとんど薬味としてしか使わないから、経験がないんだけど...。
鍋やすきやきはやっぱり白くて太いネギが美味いよな。

う~ん。ゴンザが育てたネギを俺が相棒に送って、相棒が家族で鍋を囲んでそれをハフハフ言いながら食う...。
なんだか素敵な光景じゃねぇか♪
だって相棒の言うとおり、家族と平和に鍋をつつくくらい幸せなことって、他にないもの。
そりゃ、幸せの形は人それぞれなんていうけど...。

「世の中は食うて はこ(糞)して寝て起きて、さてその後は死ぬるなりけり」と言ったのは一休さんだそうだが、人間の人生がそれ以上でもそれ以下でもない限り、その中に出来る限りの幸せを見出せるといいなぁと俺は思う。
相棒。一緒にたくさんの幸せを作っていこうじゃないか!
返信する
ウェ~ルカ~ム♪ (erima)
2006-11-28 16:57:18
菜&奎ママ様

夏野菜が旺盛に獲れていた間は、その世話に追われてまったく冬のことなど考えていませんでしたが...。
いざ冬がやってくれば、また違った野菜の美味しさがなおさらよくわかるものだなぁと、菜園一年生として、毎日新しい発見の連続に驚いています。
何より、獲れたての野菜は本当に美味しいし...菜&奎ママ様ももうこの際、我が家の畑を直接襲撃したほうが早いかも(笑)
そういえば先日、来年の芋掘り襲撃に備えて、「芋面積を広くしよう!」ということもゴンザとの間で決定しましたが♪

美味しい野菜を私たちにもたらしてくれ、人生観を変えてくれる畑。
菜&奎ママ様も機会がありましたら、ぜひなさってみてください。
その時は互いの畑を襲撃しあいましょ~ん(爆)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事