猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

一目惚れ

2005年06月08日 01時36分34秒 | ガーデニング
先週の土曜、夕立が訪れる少し前、私は園芸店にいた。
この季節、園芸店は色とりどりの花たちで埋め尽くされていて、その場にいるだけで楽しくなってしまう絶好のぶらぶらスポットである。
しかし、私のような自制心のない人間にとって、その美しさを見ればどれもこれも欲しくなってしまうような植物が置いてある園芸店は、それはもう大変な危険地帯で、近寄ったら最後、無傷では帰れない。
それでも私ときたら、「肥料がなくなった」とか、「ひと回り大きな鉢が欲しい」などと、半ば強引に理由をつけては園芸店に出かけ、結局また、<傷だらけになって帰ってくる&ますますベランダが狭くなる>という、学習能力のなさである。
そして今日、なんでこんな話をするかと言うと...。

ええ。そうですとも。
土曜日に園芸店に行ったということは、またやっちまいましたよ。
だってぇ~、一目惚れしちゃったんですもの~。
あまりに美しいバラ、アプリコーラに...。

黒いような深い緑の葉に、濃いオレンジから薄い杏色に変化する花を鈴なりにつけたそのバラは、
「中香」というにはあまりにも芳しすぎる香りを周囲に漂わせ、待っていた。
誰を?って...私を。

結局はアプリコーラさん、今は我が家の狭い狭いベランダで、近所中のハチたちを大いに養っていて、まだまだたくさんついている蕾たちが、もうしばらく私を楽しませてくれそう。
また、この花の存在は、今が稼ぎ時である、この近辺のハチ界でも大いなる噂を呼んでいるに違いなく、その蜜は、彼らの大切な子孫をコロコロ太らせ、命の源となるはずだ。

だって今日、アプリコーラの花に頭を突っ込み、せっせと働いているハチたちに
「儲かってまっか?」と訊ねたら、
「もう、ウハウハですわ~!」と、答えた(ような気がした)んですもの...。

いつか恩返しにきてね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびくんが生まれた日。  ... | トップ | 江ノ電散歩 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しすぎる (藤が丘の母)
2005-06-08 09:07:24
アプリコ-ラさん!いい香りがしているんでしょうね~(嗅ぎたい!)

私もハチにさされるのはいやですけど、離れて生態を見ているのは

好きですよ。欲望そのままに美味しい蜜に突き進んでいて可愛らしくて。erimaさんのおかげで、私もかなりバラに魅了されています。

藤が丘駅前の公園に「聖火」というバラが植えられていて毎日楽しみに

見てから電車に乗っています。
返信する
うぅぅ・・・うつくしい! (しも1)
2005-06-08 09:54:26
はぁ~お写真から香ってきます!

>ますますベランダが狭くなる>という、学習能力のなさ・・・

わかる!わかる!

私もそうです

本当に花を育てるって、お金もかかるけど

時間もかかる!

そしてその忙しさについ、嘆いてしまったりするのですが

咲いた花を見るとねぇ~癒されちゃうんだな、これが!

『止められまへん~』



返信する
「聖火」も見た~い! (erima)
2005-06-08 23:01:23
藤が丘の母様



昨日、実は藤が丘を通りかかったんです~。

でも、駅前の公園にバラの花が咲いているなんて、

いいところですね。

そして、藤が丘の母様もバラに魅了されておられる

なんて、なんて嬉しいんでしょう!

いつか一緒にバラ園など訪れることが出来たら

いいですね(あぁ、夢が広がる...)。



blogって、美しさはある程度までお伝えできるのに

香りだけはそういかないのが残念。

来年、今咲いてるのと同じようにアプリコーラを

咲かせることが出来たら、ぜひその香りを堪能

していただくべく、我が家にご招待させて下さい!

(でもその前に、邪魔なものをすべて捨てて、

 大掃除しなきゃ



その時にはハチの奴に「今こそ恩返しの時よ」

と言い聞かせ、蜂蜜でもつけ届けてもらって、

ハーブティーでも楽しみましょう(笑)
返信する
オレンジは確か... (erima)
2005-06-08 23:09:45
しも1様



確か、しも1様はオレンジがお好きでしたね。

この花も、部分によって濃いオレンジ、薄い杏色と、

元気になる色でいっぱいです。



確かにお花を育てるって、時間と忍耐と、少しばかり

お金が必要ですが、やはり、そこから得られる

大きなものが「学習能力のなさ」を育てるのでしょうね(笑)

おかげで我が家の家計も大ピンチ(大げさですね)



でも本当に...止められまへん~!

返信する
やっと。。。 (おくら)
2005-06-13 10:14:47
たどり着きましたあ!!!立派なブログですね。

”アプリコーラ”始めて見ます。

コーラの香りがするのかしら?なんて思うのは、おくらだけでしょうか。

日を追うごとに変わっていく様、楽しめますね。花持ちもとても良いとか。。。

erimaさんは、猫ちゃんとも同居されているのですね。おくらも雌猫を数年前まで飼っていました。。。

かわいかったですよ~とても癒されました。

思い出が甦りました。(うるうる

良かったら、また、お出かけください。
返信する
お手数おかけしました(汗) (erima)
2005-06-14 00:52:08
おくら様



すみませ~ん(汗)

大変お手数おかけしました。

実はあの後すぐ、もう一件コメント入れさせて頂いて

そちらにurl入れておいたんですが...。

分りにくかったですね、本当にすみません。



でも実は、私あれから毎日そちらに遊びに伺って

いるんですよ。おくら様は本当にたくさんのお花を

素晴らしい状態で咲かせていらして、そのお写真を

拝見するのが、私にとってはとても楽しみで...。

だから遊びに来てくださって、本当に嬉しいです。



きっと猫ちゃんのことも、心から大切に慈しまれた

のでしょうね。

愛する動物との思い出は、何事にも代えがたい

大切な宝物ですよね...。



アプリコーラは、割と新しい品種のようですが、

売っているのを見たのは今年が初めてです。でも、

まだまだ蕾がたくさんあって、抜群のお得感ですよ!



また是非いらして下さい!



返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事