猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

名物に、うまいもの、ケッコー有。

2021年04月30日 21時55分53秒 | 東海道五十三次

 

「餅大好き!」なこの方も、安倍川のほとりで大はしゃぎ。

 

 

昔ながらの、旧東海道沿いの名物に、

餅や餡を使ったものが多いのは、

『材料の調達しやすさ』や、

『加工前の保存性の高さ』

などが、大いに関係していたのだろうと思うが、

今回実際に歩いてみて、

さらなる理由に気づく。

 

力餅、とか、そんな名物もどこかにあった気がしたが、

まさに、餅やあんこは即、力になるのだ!と。

 

名物『安倍川餅』と『からみ餅』を風情溢るる老舗で。

 

 

歩き続けて、疲れが出始め、

「ああ、足が重い...

と思った先に、

「パクっ」と名物のあんこ餅なんか食べた日にゃー、

あら不思議!

 

驚くほどにパワーが復活して、

再び元気に歩き出すことが出来るのだ。

 

金谷坂から小夜の中山への道すがら、名物『子育て飴』を。

 

 

つまり、名物とは、

『代々受け継がれた合法ドーピング薬』だと(笑)

 

そういえば、東海道小田原名物として有名な『ういろう』も、

元は薬屋さんが生み出したもので、

いわく、

『栄養剤として仕入れた、当時は貴重な黒糖を使った菓子』だったとか。

 

 

なるほど、栄養剤ね!

 

歩き続ける旅人には、

それがよ〜くわかる、名物のお話。

 

もちろんチョコパイやアイスでもいいんだけどね(笑)

 

名物『あわ餅』

 

木曽川の橋を渡って『はまぐり最中』

 

七里の渡しで『こがね餅』いや、『たがね餅』?だったか!?

 

四日市では、『嶋小のだんご』

 

うちわでも有名な、日永で、名物『なが餅』

他にも色々、写真を整理したら、また!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのヤロー!!! | トップ | 緑いろいろ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東海道五十三次」カテゴリの最新記事