猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

歯がゆい指先。

2009年05月21日 23時50分08秒 | ハ~プニング!

 

ゴンザがとっても美味しそうなアスパラを、
いただいて帰ってきたので.....。

 

青唐辛子味噌の調理で、手が熱々の痛々だと言ってたら。

今度は包丁で指を切った。

ここのところ、なぜか折れやすくなっている爪を、
一旦すべて切って、新しく伸ばそうと思っていたら。

いつもの感覚と違うせいか、
なんてことはない作業で手元が狂い、
スパッと親指の腹を切ってしまったのだ。

 

味噌漬けにした豚肉と一緒に焼いてみました♪
香ばしく、ジューシー、おいしー。

 

考えてみれば、私が爪を一定の長さに保ち始めて、
もう20年以上が経つわけだから、
なるほど、それがそこにない感覚が、
これほど所作のひとつひとつに影響を及ぼすのも、
それは仕方のないことなのだろう。

たかが爪、されど爪。

私は切ってしまった傷から流れる血をしばし見つめると、
まな板の上でぽつねんと待ちぼうけをくっている大根へ視線を移した。

 

そして、やっぱりイチゴ(笑)
でもさすがにもうそろそろ、収穫も終わりかな?

 

「早く料理しちゃいたいのになぁ」

出血が落ち着くのを待って、再び作業にとりかかるが。

『料理に菌が入らないように』と、傷口に食材が触れぬよう、
最大限に神経を使えば、それがまたさらに作業を遅らせる。

「んもう~~~~~~!」

ジンジン痛む指先と、歯がゆい動きに悪態をつきながら、
私はようやくけんちん汁を作り上げた。

 

毎度おなじみ、花の咲く土手では.....
先日の、『ご自由にお持ち下さい』と、
ホテイアオイが置いてあった場所の隣に、小さな立札が。
自転車を停めて、よ~く見てみると。

 

思えば、『爪を長く伸ばした女は主婦に向いていない』、
『マニキュアを塗った爪でぬかみそをかき混ぜるなんてとんでもない!』と、
そう、世間では言うのではなかったか。

しかし、私は欲張りだから、料理もしたいし、おしゃれもしたい。

何より、爪を美しく保つことは、すなわち、
自分で己の指先に注目することにつながり.....

自然と意識し、美しい所作にもつながってゆく効果もあると思うのだ。

 

「花は見て楽しみましょう」と。
そういえばときどき、この土手で、明らかにどこかで摘んだと思われる花を
持って歩くおばさんを見たりするが。
あれはここから摘んで持ち去ったものなのだろうか。
まあ、確かに土手は公共の場所で、この花たちも、
『不法耕作』の中に入るのだろうが.....
やっぱり、「通りがかる人みんなに楽しんでほしい」という、
植えた人の善意は、本物なんだと思うんだよね。
そういう意味でも、『花泥棒は、罪になる』と思う...やっぱり。

 

まあ、その成果がどれほど自分にあるのかと問われれば、
まったく自信はないのだが(笑)

さて。

私の爪が元の長さに戻るまで、
少なくとも、あと1週間強ほどは、見積もらなくてはならないとは思うが。

それまではせいぜい気をつけて、これ以上、
怪我をしないようにと、そう祈るばかりである。

何しろ、不器用な私が、
慣れない爪の上、怪我までかばうとなると、
あっちでガシャーン、こっちでガシャーンは間違いないもんねぇ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱々痛々。 | トップ | 三すくみ。ワンチャンス。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指先は (ばく)
2009-05-22 07:52:47
指先は、細かく神経が集中しているので、それはそれは痛いのですよねえ、ケガすると。(包丁でひとさし指の腹から爪まできって、3針縫った、粗忽者です。

細菌も入りやすいので、くれぐれもおだいじに。唐辛子など近づける事のないように。想像しただけでも恐怖です。(目をこすった経験あり)

爪、とっても割れやすくなって、伸ばす事が、ほぼ不可能になってしまった私の分までerimaさん、ながい、きれいな爪、続けて下さい

返信する
お大事に~ (しも1)
2009-05-22 18:11:53
わぁ...泣くー
そうなの!そうなの!
されど爪
私も爪にはウルサイです
そうそうよく言われる!
「指から爪が出てて、よく平気ね!」
はぁーほっといてくれ
いや、私の話なんてどうでもよい
私のちんちくりんな手に付いてる爪なんかよりも
もーっともーっと美しいであろうerimaさんの指先
それが欠けたとか切ったとか聞いただけで
こちらの方が悲しくなっちゃう
早く伸びるようお祈りするのみです
erimaさんのツメ~頑張るのよっ

↓相変わらずのゴンザ画伯~
上手いです!とっつあん、サイコー
返信する
うう...。 (erima)
2009-05-23 03:33:17
ばく様

>ひとさし指の腹から爪まできって、3針

うう、痛そうですぅ...
縫うときは麻酔、したのでしょうか?

そういえば子供のころ、ウオノメが足の薬指の先に出来て、それがパカッと割れてしまい...
麻酔を打って切ったことを思い出しました。
もう、思い出しただけで痛い...(泣)
ホント、神経が集中してるんだって、実感できる瞬間ですよね。

爪、私も割れやすくなって、もうそろそろ伸ばせなくなってしまいそうです。
せめてカルシウムをせっせと摂って、抵抗を試みてみようかしらん。
返信する
結構重要ですよね。 (erima)
2009-05-23 03:45:54
しも1様

爪が綺麗に整えられているだけで、何か贅沢な気持ちになれるのが女性ですよね。
長い爪を全否定する人もいますけど、一度あの感じを味わってみてから判断して欲しいものです。

私の手は、ごつくて指も太く...
それがずっとコンプレックスで、ネイルを始めたのはずいぶん早くからでしたが、当時(25年ぐらい前)は道具もそれほどなくて、それでもあちこちでいろいろ探してきて頑張ったものでした。

ときどき写真で拝見するしも1様の爪は、とっても美しく、かつ上品で、うっとりと見とれてしまいます。
私もあの美しさに、あやかれますように~。
無事に育っておくれ、我が爪よ...。

とっつぁん。
本当によく描けてますよね~。
まつ毛のラブリーな感じも(笑)
ゴンザよ、でかした。
返信する

コメントを投稿

ハ~プニング!」カテゴリの最新記事