猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

食後の?

2009年05月19日 23時21分31秒 | ゴンザも隣人!?

 

きらきら、ビーズのように光っているのは。

 

私はコーヒーが好きだ。

若い頃から胃痛持ちのうえ、カフェインに弱いから、
続けざまに飲むと、体調に変化をきたしてしまうのが悩みだが。

それさえなければ、好みであるエスプレッソを手放したくないほど、
あの香りが好きである。

 

ゴンザの大好物、海ぶどう。
お土産に、いただきました♪
常温保存が鉄則は、やっぱり生きているから?

 

 「ああ、コーヒーが飲みたい」

先日。

そんな風に考えながら、食後にのんびりしていたら。

突如ゴンザが言い出した。

「食後のホーヒータ~イム♪」

 

こちらのきらきらな実は、サントリー本気苗、
トマト・南フランスシリーズ、その名も『ジュレピンク』

 

「.....食後の.....ホーヒー? ホーヒーって何???」

キラキラ目を輝かせるゴンザに、
何かイヤな予感が走り。

私は懸命に小さな脳みそを駆使して、
その正体を考える。

 ホーヒー.....ホーヒー.....ほーひー

 ほぅひぃー.....ほ.......う...ひ?

 

こちら、花びらに囲まれ、きらきら緑の実は。
毎度おなじみ、我が家の不味いブラックベリー(笑)

 

 放屁ぃ~~~~!?

「ちょっ、ちょっちょっ、やめ!やめ~~~~~~!!」

逃げまどい恐怖に怯える私だったが、
ふと、どこか冷静に、頭の隅で考える。

 なるほど、これはバリエーションが利くな。
 それだけに恐ろしい。

 

こちら、ぷっくりきらきらの緑は。
住民の手により、いつも、美しい花が咲いている土手に置かれた、
通行人へのプレゼント。

 

「食後のホーヒー」に「モーニングホーヒー」
「本日のホーヒー」に、はたまた、
「エスプーレッソ」か?

(濃いのか!?濃いんだな!?)

あ、「カプーチーノ」なんてのもありか。

 

「ご自由に」と、ホテイアオイの置かれたあたりには、
こんな風に、いつも季節の花々が揺れています。
クサイ話題なので、おわびに(笑)

 

なら、当然スタンダードに、
「ホットホーヒー」「アイスホーヒー」なんてのもありだし。

ああ.....。

なるほど、確かに『ホーヒー』は
その豊かな香りで、たしなむ人の目を覚ましてくれそうだが。

カヘインの効果は、強すぎるのも考えものである。

 

今年も目撃、カラスの行水。
昨年見たヤツはすご~く丁寧で「どこがカラスの行水?」だったけど.....
こいつは20秒で全過程終了の、まさに、伝統を守ったお方(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり虫ですみません  ... | トップ | 熱々痛々。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホーヒー (虫主婦)
2009-05-19 23:56:38
ホテイアオイ、うまく育てられません。
いつもバケツの中で、腐ってしまうのはなぜ?
ホテイアオイの近くで咲く花も、めずらしいですね。
アネモネの八重咲き?
なんだろう?

ホーヒーはやっぱり食後なのね。

返信する
中毒になったらどうしよう… (まきまき)
2009-05-20 21:48:44
日中の気温が30℃になる日が多い今年の5月の名古屋。
カヘ・ド・ゴンザ特製のアイスホーヒーでもいただきたい気分ですわ~。
紅茶に緑茶、そして大好きなコーヒーも断っている妊娠期間、そして授乳中と、カフェインなしの生活がこうも続くと、この際ホーヒーでもいいような気がしてきた!
だけどカヘイン中毒になったらどうしよう?
一度なったら、かなりの中毒症状になってしまいそうだな。(爆)
返信する
金魚がセットか!? (erima)
2009-05-20 23:49:38
虫主婦様

ホテイアオイ。
子供のころ、金魚と一緒に育てていた気がするのですが...
やっぱり少し流れがあるとか、呼吸する生き物が水の中にいるとかしないとダメなんですかね?

写真の花は、ポピーの中に混じって咲いていたので、たぶんポピーの一種なのじゃないかと思います。
ここは、本当にいろんな花が咲いている場所なんですよ~♪

ホーヒー。
食前も困るんですけど(笑)
食後もかなり凹みます。
本人は大喜びなんですけどねぇ...
ああ...
返信する
こっちも暑い。 (erima)
2009-05-20 23:58:09
まきまき様

名古屋だけでなく、こっちも暑いよ~。
今日などはもう真夏を思わせる暑さ。

そんな中でのホーヒーは、もはや生き地獄と言わざるを得ません。

しかもゴンザのカヘインはかなり強いもので、もはや慣れない者には、中毒症状を越えてショック状態になること必至。
もし嗜まれたい場合は、どこかで免疫をつけてくることをお勧めします(笑)
返信する

コメントを投稿

ゴンザも隣人!?」カテゴリの最新記事