猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

ラッパの音色

2009年09月06日 19時21分05秒 | 携帯から
『巡検』

巡検とは、大日本帝国海軍、海上自衛隊、海上保安庁所属艦船等における日課のひとつで、消灯前に副長、甲板士官、先任衛兵伍長(海上自衛隊では先任警衛海曹)が艦船内の点検を行うことだそうだ。
(Wikipediaより)

なるほど、このラッパを合図に、なのね。


このとき、これを吹いてくれと頼んだおじいちゃんは、「この音色は昔と変わらないんだなぁ…」と。
そのおじいちゃんがいうには、海軍の訓練はとても辛かったそうです。

おじいちゃん、お話聞かせて下さって、ありがとうごさいました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヲタではありませんが。 | トップ | 横浜の秋は忙しい。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉっ! (まっちゃん★)
2009-09-06 22:41:30
懐かしっ!
昔、自衛隊の彼氏(寮住まい)と電話でしゃべってたら消灯時間にラッパなってたんよね~。

って、記事とかけ離れた不順なコメントでごめんね(汗)

ちなみに、陸でも基地の中の食堂は金曜日、カレー。多分、今でも(笑)
返信する
もの悲しい (いなひこ)
2009-09-07 10:35:56
訓練が辛い話を聞くと、よけいにもの悲しい音色に聞こえました。

金曜日は、カレーって、決まりなのかな?
返信する
Unknown (じゅりりん)
2009-09-07 20:35:00
このハイテクの時代に今もラッパで合図を・・
というのがなんとも不思議な感じがしますが、
カレーの日といい、守り、伝えたい歴史もまたそこに含まれているのでしょうか。

↓深海魚には仰天しましたよ!
コンピューターグラフィックか何かの作り物かと思いました。
検索したら本当に実在するんですね。恐るべし・・・深海
返信する
ふふ♪ (erima)
2009-09-07 21:03:52
まっちゃん★様

今また明らかにされる、まっちゃん★の華麗なる恋愛遍歴...(笑)

電話越しに聞こえるラッパ。
なにか、とってもドラマティックでいいね。

金曜日。
カレーなのは海自だけかと思ってた。
そうだったんだー。
返信する
哀しくもあり。 (erima)
2009-09-07 21:14:18
いなひこ様

訓練は厳しかったとおっしゃりながらも、おじいちゃんが懐かしむようにラッパを聞き、護衛艦を見にいらっしゃったのは、私たちにはとてもわからないような、さまざまな深い思いをお持ちなのだと思います。
哀愁のある音色が、胸にしみました。

海上自衛隊では、金曜日はカレーと決まっていて、実は前回、護衛艦を見学したときが金曜日で、カレーの匂いが漂っていたのですが...
詳しい理由はその時の記事に書きましたので、もしよろしければご覧下さい。↓

http://blog.goo.ne.jp/yuushaerima/d/20090606

返信する
もしかしたら。 (erima)
2009-09-07 21:28:26
じゅりりん様

そうですねぇ。
時代を考えると不思議な気持ちもないではないですが、しかしハイテクなものなんてのは、それが使える状況であってはじめて役に立つもので...
『万が一である極限の状態』を想定すれば、やはり人が身体ひとつで使えるものが一番というのも理由にはあるのではないでしょうか。
(我々が使うPCだって何事かがあって電気が止まればただのガラクタですものね)
そして、彼らは一般人よりはるかに極限状態に陥る可能性のある大海原、もしくは現場で、大変な仕事をなさっている...
感謝しなければなぁと思います。

それに海にはあんな脅威の生き物がいますからね~(笑)
深海の世界は「退化が進化なのか!?」と思えたり、「いや、進化のいきつくところがそこ!?」とか思えたり、本当に深いです。
深海だけに(寒っ!)
返信する

コメントを投稿

携帯から」カテゴリの最新記事