猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

ベランダの復活

2006年03月23日 01時45分03秒 | ガーデニング
昨年秋以来、外壁塗り替えやハッチ交換、防水塗装と、断続的に、大迷惑な感じで進んでいたベランダの工事が、ようやく終了しました。
本当はちびくんにすっかり元に戻ったベランダでもう一度、日向ぼっこをさせてあげたかったけれど、それは叶わず。

「また一緒に薔薇を見ようね」
と約束したことが思い出され、胸が痛みます。

けれど、一歩一歩進まねば。
今も定位置にいるはずのちびくんに、咲き乱れる薔薇を見せてあげたいから。
以前通り、陽の当たる場所でちゃあこが遊ぶ姿を、見せてあげたいから。

ここまでの工事期間中。
とてもたくさんの植物が犠牲になりました。
避難中に日照不足でダメになってしまったもの。
行き届いた手入れが出来ず、虫に食われてしまったもの。
根腐れしてしまったもの。

眠れる姫のペルディータ、グラミスキャッスル、ノーブルアントニー.....
3種の大切な薔薇たち。
大切に大きく育てたオリーブ、サンショウにランタナ、赤い葉を持つゼラニウム、美しく蔓を伸ばしたカロライナジャスミン、小さな花々.....。

本当に、思い出すだに腹立たしい、悪夢のような工事期間でした。
おまけに工事がすべて終わったはずと、ウッドデッキや鉢を一部戻したら、
「一部だけ直したいところがあるんですが」
と言われ、思いっきりブチキレそうになり、実際
「ハァ~ん!?」
と、半分、罪のない工事のあんちゃん相手にキレました。

が。
結局その後1時間ですべての工程が終了。
ここ数日で新しい面々も仲間入りし、心機一転、ベランダの再出発です。
今年はユリイカ、アンブリッジローズが薔薇群に加わり、サンショウも新しいものを買いました。
ヘデラも新たに2種。
羽衣ジャスミンに姫うつぎも.....。

厳しい条件の中、頑張ってくれた植物たち。
ありがとう。

新しく我が家に加わった植物たち。
頑張ってお世話するから、どうぞよろしく。

ちびくん、ちゃあこ。
もう春だよ。

本当に本当に小さなベランダですが、ここは私たち家族の大切なお庭です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして月曜のお弁当 | トップ | 梅にうぐいす »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいです。 (hanachan)
2006-03-23 15:25:40
こんにちは。



ベランダ工事、ようやくでしたね。

erimaさんがお花に気持ちが向いてきて、とてもうれしいです。

ベランダの再出発、色々な再出発、重なって何だか意味があるような、ついそんな事を考える私です。

姫うつぎ私も大好きですよ。

春ですね。
返信する
よかった! (じゅりりん)
2006-03-23 21:17:10
erimaさんが少しずつお元気になられているご様子にとても安心しました。

ベランダ工事、結構長くかかったのですね。駄目になったお花たちは本当にかわいそうでしたが、今度は新しい仲間が加わり、ますます綺麗に咲き誇ることでしょう!

ちびくんとちゃあこちゃん、そしてerimaさんとゴンザさんみんなの楽園ですもんネ*

私も楽園作りガンバルゾ!
返信する
生命 (erima)
2006-03-24 11:49:44
hanachan様



ちびくんの旅立ちから間もないからこそ、ベランダで萌える生命に特別なものを感じるこの春。まだまだ気持ちは前向きになれませんが、それでも生きようとする命を、守り育てることに使命を感じます。白い花に心が強く惹かれる今。ちびくんに贈る花を、育てようとしているのかな...。

姫うつぎ。綺麗に咲き乱れています。
返信する
室外機前 (erima)
2006-03-24 12:00:20
じゅりりん様



どうしてもまだまだ、気分が沈みがちな今。ベランダに訪れる春がもたらす、植物たちの力強い姿が、私に力を分けてくれます。ちびくんの闘病と添って行われたベランダ工事が終わり、心に大きな穴が開いたと同時に、花々を強く育てなければと、何か使命感のようなものも感じるのです。

ちびくんは、なぜか、ベランダの、エアコン室外機の前が好きでした。今はそこからよく見える場所に、白い花がたくさん咲いています...。

本当にもう、春なんですね。

じゅりりん様。私たちを気遣ってくださってありがとうございます。



楽園作り、頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事