猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

erimaの夢は昼開く。

2021年08月17日 12時27分38秒 | ルーツ

 

ホントによく降りましたねぇ...。

 

 

チューベローズの話で替え歌して以降。

 

『圭子の夢は夜開く』が、

ずっと、頭の中で流れている。

 

なぜかなぁと考えたら、

懐かしいのもあるけれど、

歌詞が自分にちょっとリンクするから。

 

私の場合、『暗かった』のは、

もっと、人生の早いうち、

からだったが。

 

で、考えた。

  

なぜこの歌の中では、

夢は『夜開く』のか。

 

時代の感覚でいえば、

『女性が自立するには厳しいものがあったから、

 夜の世界で』とか、

『暗い過去から、

 人を正面から愛するのが怖くなり、

 夜と酒に紛れて』とか、

色んな解釈が出来るような気がするけれど。

 

さて、この歌より、

少し後の昭和を生きた、

当時は子供だった私にも、

響いた部分は、少なからずある。

 

それは先述の、

暗さを残した昭和という『時代』。

 

それに、私自身の過去からいえば、

『居場所を持たず、

 行くあてもない少女だった頃に、

 手を差し伸べてくれたのが『男』であったというのが、

 否定出来ない事実』

であったということか。

 

しかし、彼らにすれば、

私は『男を利用』して、

苦しい場所から逃げた『女』ではあるが、

そこにはそれなりの『共犯関係』があったので、

きっと恨まれたりとかいうことはないだろう。

 

16だった少女が、

流され、もがいて、

抜け出すために。

 

私の場合、

結局、どうしても守りたかった、

『夜の世界には入らない」は、

守りきったが、

(今はもう「入りたい」といっても、

 「お断り!」だろうし(笑)

 現在の商売も『水商売』といえばそうだけど、

 フツーのワインレストランだし)

その後も家族由来の『暗い過去』はつきまとい、

たくさん、苦しいこと、寂しいこと、

悲しいことはあったから、

逃げたと思ったら、

逃げきれていなかった、

なんてのは、それこそよく聞く話。

 

けれど、結局は自分次第、

なんだろう。

 

時代とか、運の良さとか、

決断しどきとか、

時には『ひとでなし』になる覚悟とか、

色々あるのは間違いないが。

 

頑張れば夜だけでなく、

きっと白昼堂々、

夢は開く。

 

それに、夜咲く花も、

やっぱり陽の光りをたっぷり浴びないと、

開くことは出来ないんだよ。

 

選べ。

選べ。

 

陽射しの下で、メダカを愛でつつ、

心の中で呟く。

 

頑張れ。

 

 

巣を冷やすための水を汲みに来ていたアシナガバチも、

雨が降ったここ数日は来ていない。

見えるかな?巻き簾の上を飛んでるの。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢は夜開く。 | トップ | 恐竜科学博 ララミディア大... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imgrimomgri)
2021-08-20 09:57:18
ビオトープに虫がやってきて、観察してると虫の気持ちがわかるようになりますね。わたしもいい歳ですが
海水魚(10種)や淡水魚(2種)熱帯魚(2種)さらにカエル(3種)などを飼育してます。一昨日ベランダで見つけたニホンイモリを捕まえ、プラケースに空気穴をドリルで開けて餌をやりました。毎日観察してると魚くんやカエルくんの体調や異変がわかるようになってきました。
返信する
Unknown (imgrimomgri)
2021-08-20 10:05:44
ニホンイモリ→ニホントカゲです。erimaさんがビオトープで写真撮ったやつです。
返信する
カエルもトカゲも可愛い。 (erima)
2021-08-20 17:37:44
imgrimomgri様

カエルやトカゲ、イモリやヤモリ。
とっても可愛くて、ペットショップに行くたび、買って帰りたい衝動をこらえています。
そのうち抗えない日がやってくるかもしれませんが(笑)
生き物の世話は時間と堪え性がないと出来ないので、歳を重ねてからの方が、ホントは向いている気がします。
何をするでもなく、ボーっと彼らの様子を眺めていると、なんだか会話しているような気になってきますね。
返信する

コメントを投稿

ルーツ」カテゴリの最新記事