猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

天使が降りてきた日

2007年06月06日 22時55分12秒 | 猫たち
今日はぶっちゃんとちびくんの誕生日。

今から19年前。
彼らは生まれました。

ぶっちゃんがお空に旅立って約8年。

ちびくんも昨年3月に旅立ってしまったけれど。

我が家では今年もまた、彼らの誕生日を祝いました。

生まれてきてくれてありがとう。
うちの子になってくれてありがとう。

あの、ネズミのような生まれたての仔猫を手のひらに乗せた朝方のことを、
私は一生忘れません。
(ちびくんがうまれた日 <前編> <後編>

ありがとう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福な瞬間 | トップ | 二人のパー子とそれを見守る... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天国のお星様へ☆ (まきまき)
2007-06-07 01:22:09
ぶっちゃんとちびくんも、きっとerimaちゃんの家の子になってとっても幸せだったと思うよ。

この写真、本当に可愛い!
みんな手乗りにゃんこだ(笑)
後ろを向いたちびくんも、みんな撫でたくなっちゃう。
いつか私も空に行けたら(地の底へ堕ちる確立も実に高いが)、私の膝に乗ってね。
そして撫でなでさせてね。
返信する
うお~~!! (GONCYA)
2007-06-07 07:49:16
子猫だ、子猫だ!
それも、ほぼ生まれたて状態!!
あ~~~~、今、オレのつぶらな瞳には
癒しという名の涙が浮かんでいる……

いいなあ。
触りたいなあ。
抱きたいなあ。
抱いて、ほっぺでスリスリしたい…
子猫って、この世で一番かわいい生き物かしれん。
相棒よ、やっぱ異種格闘技だ何だって言っても、
史上最強の生物は、「子猫」ぜよ。
これだけは間違いないきに(笑)。

でもさ、命ってすごいよなあ。
荘厳だよなあ。
この写真の子猫たち、今はもう文字通り
「天使」になっちゃってるんだもんなあ。
でも、天使になったあとも
こうやって相棒の心で生き続けたり、
オレたちの心を癒してくれたりする。
なんだか、とても不思議だ。

あ、ちなみに。
何と言う偶然!
オレのブログも今日から「子猫」だ(笑)
ただいま、名前考え中。





返信する
かわゆい (いなひこ)
2007-06-07 10:25:43
アップにして、じぃーーーーくり 見ました。

いやぁ~~かわゆい・かわいい・ふわふわだ。

子猫も子犬も子豚も子供も 子が付くとかわいいね。

ちなみに、わたしの本名は、○○子で、子が付いてるけど、子○○じゃないから ダメだ。

天使になっても、いつまでも一緒って、お互いに素晴らしいね。うちも九太郎と、そうありたいです。
返信する
久しぶりに会えたね (t-cat・仕事中)
2007-06-07 12:48:13
ちび君

久しぶりに仔猫の頃のちび君を見たよ。

昨日はちょっと暑かったけど、良いお天気だったよね。
ちび君が生まれた日もそうだったのかな。
返信する
ありがとう (erima)
2007-06-08 18:13:14
まきまき様

彼らがもし、うちの子になることで幸せでいてくれたなら、私やゴンザにとってこれ以上の幸せはないわ。
何よりも、彼らがうちの子になってくれたことで、私たちはこれ以上ない幸せを貰ったのだし...
本当に感謝の気持ちでいっぱいよ。

本当に本当に仔猫みたいに小さな猫だった、この子たちの母親ちびたは、往診に来てくれた獣医さんが褒めてくれるくらい、子育てがうまかった。
このまるまる太ったボールみたいな仔猫たちは、それぞれ性格もすごく違って、一番可愛いこの頃は目を離すのが惜しく、ず~っと飽きることなく姿を眺めていたっけ。

いつかみんなで空へ行けたら、大人になった頃には巨大猫となったこの4匹(ぶっちゃんは8㌔あったの)を、その重さに負けず膝に乗せてあげてね(笑)
返信する
子猫対仔猫 (erima)
2007-06-08 18:49:25
GONCYA様

やっぱりなぁ。相棒もそう思うか。
猫科の動物はやっぱり史上最強だよなぁ。

真ん丸くってふわふわで、愛くるしい。
それはまさしく、見つめていると胸が苦しくなるほどの威力だ(笑)

19年。
なんだか思い返すとあっという間だったが、やはりこの子たちがみんな天使になったことを思うと、はるかな時間が流れたんだなぁ。
しかし、彼らが生まれた日のこと。
小さな仔猫たちが得意げに初めてのジャンプやトイレを見せてくれた姿を、俺はまだくっきりと覚えていて、それこそこうして皆さんが写真を見てくれることを考えると、本当に相棒の言うとおり、命ってすごい。

『生きる』っていうのは、きっとこういうことを言うんだなぁ。
俺はこの仔猫たちに、本当に数え切れないたくさんの大切なことを教わったんだ。

あ。
ちなみに今も俺は、相棒という子猫に色んなことを教わっているが(爆)
仔猫ってのは本当に可愛いなぁ。
これがまた『子猫魂』になると話は少し違ってくるんだがな(爆)
返信する
今日から子が先(笑) (erima)
2007-06-08 21:19:43
いなひこ様

母親は『日本猫』という感じの猫だったのに、生まれてきた仔猫の2匹は目が青く、1匹は少し長毛、そして1匹はスタンダードな日本猫だったことが、段々わかってきたときの驚きと楽しさ。
この写真の頃はまだ、それぞれ個性もそれほど強くないですが、成長するに従い、本当に性格もみ~んな違って、でも揃いも揃ってふわふわで、可愛さのあまり一瞬も目が離せなかったです。

本当に、生き物というのは、なんでも子がつくと可愛いですね。

ちなみに私も子がつく名前ですが、いなひこ様。
ご一緒にどうでしょう?
今日から子を先に名乗りませんか?(笑)
(私は子○○だな)
返信する
確かあの日は (erima)
2007-06-08 21:27:37
t-cat様

兄弟の中でもひと際おとなしく、自己主張の少なかったちびくん。
いつも飄々として、オトボケなちびくん。
この、仔猫時代の後姿は彼の性格をよく現しているなぁと、今になってもしみじみと思います。
(でも実は頑固者で誰より甘えん坊でしたが)

この天使達が降りてきた日は、ことのほか暑く、とても良いお天気でした。
旅立ちの日は雪、でしたが...。

t-cat様。
ちびくんはこれからも、またときどき、ここにひょっこり顔を出すと思います。
この後姿に声をかけたら、「えっ!?ぼく?」って振り返りそうですもの。
返信する

コメントを投稿

猫たち」カテゴリの最新記事