猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

暴かれたシャークの素顔

2006年04月12日 00時26分07秒 | 日記
昨日公開した、我が家の新しい家族、シャークの写真が不鮮明だったので.....
あらためてその素顔を公開。

シャーク、強気であります。
これみよがしにヒレを広げております。
深い青と深紅のコントラストが見事であります!
(ついでによく見ると水が汚れております)

なんでも、ベタのオスには、一日一回鏡を見せてやるといいとか。

つまり、
鏡に映った自分の姿を他のオスと間違える
→威嚇行動(ヒレを大きく広げる)をとる
→さらにヒレが大きく美しくなる。

と、いうことで.....。

ためしに見せてみたら、激しく反応してましたよ~。
へへへっ、引っかかったな、シャークよ!

ちなみに、我が家の猫、ちゃあこは、シャークが来て3分ほどだけ、彼に興味を示し、その後は飽きて一切見向きもせず。
どうやら彼女は魚より人間が好きらしいです。

一日中、私に注がれる、ちゃあこの
「遊んで」
光線が痛いです.....。

ま、シャークを狩られても困っちゃうけどね。
(私は当初、彼をマングースと命名して、ちゃあこVSマングースとかいうログを書いたらどうかな、と思っていました)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テフロン加工のフライパン一個 | トップ | 今日のお弁当????? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベタ。。。 (ミント)
2006-04-12 13:27:59
私も以前ブルーのベタを飼っていました♪

鳩子が飼っていたのですが、鳩子の仕事が忙しくなり飼えなくなったと言うので私が育てる事になったんです。。。

毎日、ご飯を食べるテーブルの上に置いて時々話しかけたりなんかして(危ない?)可愛がっていました。。。

名前は鳩子がつけた「ハロハロ」。。。

ミニストップで夏に売られる氷のパフェみたいな物に色が似ているのでつけたとか。。

そのハロハロ。。。結構懐っこくて話しかけてるうちに反応するようになったんです。。。

イエティが帰って来ると嬉しそうにぐるぐると水槽の中を泳いだりして。。。

そのハロハロは結構長生きして5年ほど前に亡くなりました。。

マンションの近くの貝塚公園の大きなイチョウの木の下に埋めてあげました。。

ベタって、慣れるもんだなぁ~とチョットビックリでした。。

色も綺麗で見ていて飽きないですよね♪

大切な家族の一員になりましたね♪

ベタネタ。。。楽しみにしていますね☆

私もまたベタを飼いたくなっちゃいました♪



返信する
私も! (しも1)
2006-04-12 16:52:29
飼いたかったんですよ~昔・・・

1匹でないと、共食いしちゃうんですよねー

色が綺麗で、しかも安い!

でもウチには猫が・・・断念しました

ちなみに亀も飼いたかったですが、間違いなく

猫のおもちゃになりそうなのでヤメました

ちゃあこちゃん、急に興味を示したら・・・大変ですね



『シャーク』カッコイイ~

>ちゃあこVSマングース・・・

ちゃあこちゃん、負けるなぁ~!
返信する
魅せられて… (t-cat)
2006-04-12 21:38:22
erima様



おおおおー。

ひらひらの尾っぽが綺麗ですー。

昔懐かし、ジュディ・オングが目にうかぶー。

(って。古すぎ。

 …って、erima様、ご存じですよね、ね???)



いっしょにちゃあこちゃんが

ひらひらーと身を翻したらおもしろいですよね。



闘う前に、装って、華麗に踊り合うのって、

自然界の掟に則ってますよ、ね?



 …だから、何を期待してるんだ、私???
返信する
ミント様も! (erima)
2006-04-13 02:41:23
ミント様



予想以上に大きかったベタへの反響。ミント様もベタを飼っておられたとは!ハロハロというお名前、とってもキュートですね♪

ハロハロちゃん。ミント様とイエティ様に大切に育ててもらって、幸せだったのでしょうね。お魚がエサを欲しがって慣れるというのは聞きますが、帰宅を喜ばれるとは...!ハロハロちゃんは美しいうえ賢かったのですね。

私も一生懸命話しかけて可愛がったら、シャークになついてもらえるかしら。頑張ろ♪

美しく優雅にヒレをなびかせ、ゆったりと泳ぐベタ。思いのほか女性に人気が高いのだなぁと、今回初めて知り、驚いています。

そして、ここに来て下さるかたは皆さん優しくて、小さな命を大切に思う方々ばかり。思わずジーンとしてしまいます。

う~ん、これから、シャークについてのカテゴリも作ろうかしら。

シャーク!大切にするから、長生きしてくれよ~。
返信する
おおっ、しも1様も! (erima)
2006-04-13 02:53:19
しも1様



おお~っ!

しも1様もベタに魅せられた一人

なんと、ベタファンには、お年頃の女性の多いことか!

(私も含む

亀も私、大好きです~。

むか~し昔、当時の彼に代わって甲羅や水槽を洗い、

エサをやり、可愛がっていました。

でも、亀って意外に足が速くて、水槽洗ってる間に

結構遠くまで逃げるので、苦労したりして

陸ガメやカエルも可愛いですよね。

全部、猫のおもちゃになりそうだけど





あ、でも、ベタは動きに乏しいので、猫もあまり狙わないですね。

妹のうちにもいましたが、妹の猫も狙わなかったそうです。

知恵ちゃん...遊んじゃうかしら?



いや~、でも。

うちも...ちゃあこ対マングース。

実現したら、ちゃあこがマングースを秒殺すると思います。

彼女は最強です
返信する
し、し、し、知らないっ! (erima)
2006-04-13 03:04:17
t-cat様



え?え?

ジュディオングって誰?

ここはどこ?

私はだれ?

(くくく、苦しい...)



エーゲ海からの風ならぬ波に身を任せているシャーク。

確かにあの衣装を彷彿とさせます。

いや、金井克子か!?

ちゃあことシャークは「他人の関係」

...パッパッパヤッパッ♪

(お願い、知っていると言って下さい~!)



ええっと...何の話でしたっけ?

ああ、かぶりもので華麗に踊るちゃあこは

しいちゃんのフラダンスとダンスバトルを繰り広げ、

半割りココナッツと腰ミノが南風に吹かれる、って話。



って。違うっ!



金井克子...

みんな知らないよね?



返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事