猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

携帯今昔

2005年09月12日 23時58分19秒 | 日記
実はゴンザ、私と出会う前はミュージシャンを目指していたらしい。
「らしい」というのは、私が出会った頃の彼はすでに、一切楽器に触れなくなっていたからで、どうやらそこには何やら悲壮な覚悟があったようなのだが.....。

このたび、長年実家に置いてあったアンプ(?)を処分する事になり、今はゴンザ弟が使っている、元ゴンザ部屋をひっくり返しての騒ぎとなった。
というのも、もし我が家に置いてあったならば生活不能になりそうな大きな機材や大量のケーブル(コード?)やらを、いくつも、奥の奥から引っ張り出さなければならないからで、大の男が二人がかり(ゴンザ&ゴンザ弟)でドタバタドタバタ。
片付けや掃除に付きものの、
「あっ、これ懐かしい~。こんなところにあったんだ」
も加わって、大変に時間のかかる作業となった。

して、その「懐かしいもの」の中にあったのが、写真の携帯電話二台。
初代ゴンザ号と三代目ゴンザ号、である。

これ、実際手に持ってみないとわからないんだけど、ものすごく大きくてものすごい重い!
当時は、何もゴンザだけではなく、みんながこんなのを持っていたんだけど、驚くほど分厚くてとにかく重い!のだ。
で、それをどうやって皆さんにお伝えすればいいのかわからなかったので、一応スタンダードにタバコと比較してみたんだけど.....。
ね、でかいでしょう?一番右の、現ゴンザ号と比べたら、野暮ったいのなんのって。私なんて「ロボットかよ!?」と、思わず突っ込んでしまったんだけど(笑)
これだって、出た当時はきっと、ショルダーバッグ型の携帯を使っていた人々から
「おお!こんなに小型にっ」と驚かれたはずなのに。

技術の進化は目ざましいですね。

そんな話も交えつつ.....。
ゴンザの青春の思い出(これは私の推測だけど)である、たくさんの機材たちは、今を音楽と共に歩む、若いミュージシャンの手に渡って行ったのだけど.....。
大切に使ってもらえるといいなと、ゴンザの胸の内を思い、密かに祈る私。

でもね。
実は過去に、音楽をやっている男とかなり痛い痛い恋愛をした私としては、ゴンザが音楽をやめてから出会ってちょっと良かったかも、なんて思っているんだよね。

なぜなら今が、とても、幸せだから。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干は。 | トップ | お弁当ではないけれど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い当たる事 (省さん)
2005-09-13 08:50:11
erima さん  暫くご無沙汰しました。でも

何時も拝見しているのですが、erimaさんの

凄い文章力にお返しするコメントにツイツイ

引きこもり致して居ります。昭和40年頃の

ステレオが家に未だ残っています。当時はLp盤で音楽を楽しんでいましたが、いまはDVD

とかに変わり本当にコンパクトに成りました

音量も大きくして聞けない時代になりひっそりと物置台になりました。本当に今の時代には年寄りはついていけません。寂しい限りです。
返信する
携帯 (虫主婦)
2005-09-13 10:08:06
ワタシがはじめて使った携帯、左から2番目のとおんなじです。

当時はとっても小さかったのよ。

街中でもすぐ圏外になっちゃうやつでした。

お話しながら歩く、なんてできなかった(しないけど)。

息子が生まれたとき、おもちゃになりました。



返信する
こんにちわ (アンジェラ)
2005-09-13 13:30:59
erimaさんの、文章ってすごいですよね。始めから、ズーット読んでしまいました。

サスガ
返信する
素敵な財産ですね (erima)
2005-09-14 01:13:38
省様



コメントありがとうございます!とても嬉しかったです。

最近、省様のブログの更新がないのを寂しく思っている、省様ファンの私ですが.....。

あれだけパソコンもカメラも巧みにお使いになられる省様ですもの。ついていけないどころか、私より先端を走っておられます。ステレオも、今では新しいデジタル音を出す機械ではなく、味のある音のレコードを大切にする若者文化が隆盛ですし、素晴らしい財産だと思います。

携帯電話などは、ほとんどの人が使いこなせていないのが実情。かくいう私もそうなんですよ(笑)

省様が私のブログを訪れて下さるように、私も毎日省様のブログを、時には日に数度訪れて、更新を楽しみに待っています。次の更新が本当に待ち遠しいです。

またどうかぜひ、省様のお撮りになられた写真を見せて下さいね。
返信する
ありがとうございます (erima)
2005-09-14 01:24:24
アンジェラ様



始めから読んで下さったなんて.....

とっても嬉しいです。

本当にありがとうございます。



私ときたら、いつも勝手なことばかり書いて、

文章力など、本当にあるとは思っていなかった

ものですから、褒めて頂くとどうしていいやら、

恥ずかしいやらで(笑)

ただ今は、書くことが楽しい。

それだけなんです。

そして、皆さんのブログを読ませて頂く事も.....

本当に楽しくて、今では生きがいのひとつです。



もちろん、アンジェラ様のブログにも

毎日遊びに行ってるんですよ。

これからもどうぞよろしくお願い致します!
返信する
子供のおもちゃに最適な大きさ! (erima)
2005-09-14 01:29:34
虫主婦様



そういえば、先日知人の子供が持っていた

携帯のオモチャがこれぐらいの大きさだったような。

そうそう、当時はこれでもとても小さいほうでしたね。

あの頃はまさか今ほど携帯が小さくなるとは

思ってもみませんでしたが...。

最近はあんまりなくなった圏外の場所も、

昔は多かったですねぇ。

懐かすぃ~。



でも.....

あんまり小型過ぎるのも、使いづらいと思うこの頃です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事