猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

わたしのにちじょう。

2008年07月19日 03時18分01秒 | 作ってみた

こんにちは。
またまたとうふです。
きょうもちっちゃいです&あばれてます(笑)

 

さてさて。

すっかりよそさまの仔猫日記になっている我がblogですが.....(笑)

とうふ&猫たちのペットシッターに訪れる数時間以外、
最近の私が何をしているかというと.....。

 

ちくちく。

 

先日、エスパー妹と行った買い物中に見つけた、
こんなものに夢中になっておりました。

 

刺し子のふきん作り。

 

手芸店で見つけた、刺し子ふきんのキットを見て、
不器用なくせにそれが試してみたくて仕方がなくなってしまった私は、
数色の糸と、この『なでしこ』の下絵のついた生地を買い求め、
以来、時間を見つけてはちくちく、ちくちく。

更新も放り出して、ちくちく、ちくちく、やっております(笑)

 

そうそう!エスパー妹から、またまたこんな素敵なプレゼントを貰いました♪
こちらは植物由来の原料で色をつけたチューリップそうめん。
かわいさのあまり、もったいなくてまだ食べれません(笑)

 

このキット。

洗えば薄くなる染料で、下絵がつけてあって、
しかも、それが点線で、縫い目の幅までしっかりついているから、
それを文字通り縫っていけば失敗ナシというすぐれもの。

 

エスパー妹は他にもこんなものをくれました。
昔懐かしい紙風船と、切手。
この切手はおわら風の盆のデザイン。
(あと他にも、お花のデザインの切手をたくさん貰いました♪)
そういえば昔、置き薬の補充にくるおじさんから、紙風船を貰ったなぁ。
エスパー妹、いつもありがとう!

 

まあ、それでも、桁外れの不器用である私の場合、
なぜか失敗をくり返し(爆)

ほどいてはまた刺しなおし、刺しなおしてはまたほどきを繰り返したわけですが、
これもだんだんと慣れてきますと、なんとかなるもので.....

よくやく一枚が完成したわけです。

 

横浜ららぽーとのフードコートで残念な姉妹が食べたのは....
外側がパリッ、中には具沢山のアンがた~っぷりの『梅蘭』の焼きそばと

お店の名前は忘れたけれど、とっても美味しいビビン冷麺。
姉妹で際限なくおしゃべりしながらのお食事はとっても楽しい♪

 

で。

例のごとく調子に乗った私は(笑)

またもや違うパターンを買い求め、これをふきんではなく、
数枚揃えてランチョンマットとして使おうかと画策中。

 

のぼったりおりたり。

かくれたり。

 

いえ、まあ、汚し屋の異名をとる私ですから、
こんな白いものをランチョンマットになぞしたら、
すぐにしみだらけにしてしまうことは間違いないんですけどね(笑)

 

とうふはまいにちれんしゅうちゅう。
なまいきにみみのうしろを『かいかい』もできるよ(笑)

 

まあ、しみが出来たら出来たで、
元来の用途である、ふきんにすればいっか。

ちくちくちく、っとな♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動く帽子 | トップ | たまや~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お鼻の傷はどうしちゃったの? (ふわり)
2008-07-19 18:10:36
ムキー、erimaさん、アイタタタっ
とうふちゃんの画像は反則ですって~
だってこんなにめんこいピンクのお鼻とつぶらな瞳で見つめられたら、
もうPCの前から動けない~!(笑)

そっか、とうふちゃんはまだ言語が定まっていないんですね
ではこの際スワヒリ語とか…(←なして?)

エスパー妹さんからのプレゼントは毎回素敵なgoodsばかりですね
いいな~、と、うっとり~、と、そして、愛!

して、「ほおほお、めんこい木綿糸、こりは使うのがもったいないわ」
って思っていたらそうめんだったのですね
最近目がショボショボしてきて…
返信する
大丈夫よ (虫主婦)
2008-07-20 08:15:47
ふわりさん、ワタシも木綿糸だと思いました
だから大丈夫ってわけでもないか…確かにもう老眼が…

返信する
だめだめだめだめよ (いなひこ)
2008-07-22 09:28:23
とうふちゃん 可愛すぎだよ。どんな仕草も可愛いしか言葉がない。 なして(ふわりさん風に)こんなに可愛いの。 

ふきんですが、私は以前刺繍糸で縫ってました。刺繍糸は、漂白しても色がそのままですよ。刺繍糸もいろんな種類があって、OLYMPUSのPEARLは、1本が丁度いい太さです。色がとっても綺麗で、つい安いからって油断しすぎて、色の濃淡で買い揃えてレジにもって行ったら、1万円近くになっていて、思わずのけぞりそうになったのを思い出した。 
いっぱい作って、友達にもあげたけど、今はさっぱり作ってないです。でもerimaさんの可愛い作品をみたら、ちょっとモゾモゾしてきた。
返信する
とうふはM。 (erima)
2008-07-23 04:48:13
ふわり様

今見返しても、とうふ、鼻赤いですよね~(笑)
ホント、この可愛さは反則です♪
で、傷に見える茶色いのは、しみというか、模様なんですが、これが近くで見ると、きれ~に『M』になっていて、それがまた笑えるんです(笑)
とうふは非常に活発で、この数日でかなりジャンプも出来るようになり(←教えたら楽しかったらしく、調子に乗ってどんどん高いところからジャンプするように・笑)、言語は定まっていないと思われるものの、相当自己主張も激しく、ケージからの脱走騒ぎまで起こしてくれました(笑)
ああ、にゃんこシッターが終わる前に、スワヒリ語も教えておけばよかったなぁ(笑)

で、このそうめんですが、確かに遠めで見ると、今使っている刺繍糸にも似ていますねぇ...(笑)
ちなみに私はもう、だいぶ前から、針穴に糸を通す際、手を目から遠ざけています(=老眼)。

エスパー妹は視力検査もかねて、これをプレゼントしてくれたのかしらん?(爆)
返信する
お仲間、お仲間♪ (erima)
2008-07-23 04:51:50
虫主婦様

おっ、ここにも老眼仲間が!(←ヤな響きだな・爆)。
私もかなり進んでます。

やっぱりみんなそうなのかなぁ。

返信する
漂白も!? (erima)
2008-07-23 05:11:06
いなひこ様

とうふ。
と~ってもちっちゃくて活発で、仔猫の可愛さをギュッと濃縮したようでした。
シッターのお役目は終わってしまいましたが、あの、ピョコピョコ跳ねる姿を思い出しては、しばらくニヤニヤしてしまいそうです(笑)
仔猫や仔犬って見ているだけでこちらを幸せでいっぱいにしてくれる、ものすごい力を持っているような気がします。
命は奇跡の連続で出来ているんですね。

そして、ふきんですが...
いなひこ様も縫っていらしたんですね~♪
なんだかとっても嬉しいです。

私が知っていた「刺繍糸」は、遠い昔のものでしたが、今回このキットを買って、「今は可愛い糸がいっぱいあるんだなぁ」と感動したり、感心したりでした。
でも、まさか漂白しても大丈夫だなんて、全然知らず...。

色々教えて下さってありがとうございます!
『OLYMPUSのPEARL』、次回手芸店へ行った際にはさっそく探してみます!

でも、たくさん可愛い色があるとすれば、やっぱり私も欲しくなっちゃって、レジでドキドキしそうだなぁ(笑)
このキットもたくさん種類があって、どれにしようか決めるのが大変でした(笑)
手芸店、楽しいですよね♪
返信する

コメントを投稿

作ってみた」カテゴリの最新記事