猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

安 近 短 .....過ぎですか?

2008年08月30日 05時57分58秒 | お出かけ

さてさて。

一旦お休みをいただいた夏休み日記ですが。

いよいよ三日目を飛ばし(笑)
(↑お墓参りだったので)、
四日目へと突入いたします。

 

関東では毎日、おかしな天気が続いています。
29日朝、こんな雲がぐるっと周りを取り巻くように見えていました。
こんなの初めてだよ~!何か起りそうで怖い.....

 

この日向かったのは、我が家から、安・近・短の代表選手のようなところ。

世界三大珍獣とされているオカピがいることでも有名な、
『よこはま動物園ズーラシア』でございます。

 

我が家からは車で15分。
超近ぇ~!(笑)
しかも安い~(ホント、申し訳なくなるくらいの入園料=600円)

 

......と、いうのも。

8月の週末は閉園時間を延ばし、
『ナイトズーラシア』なるものを開催してるということで、
「それなら炎天下も免れるだろう」と、午後からのそのそ行動。

 

「おお、いきなり象さんだ~♪」
広くて明るく、清潔な敷地内は快適そうで、
小田原城のウメコとはあまりに違う環境に複雑な思いの二人。

 

.....と。

意外や意外。
混雑しているかと思った園内はガラガラ。

まあ、午後遅くとはいえ、まだまだ暑さは厳しかったですから、
それも理由だったのかもしれませんが、
おかげで、我々もゆったりとかわいい動物たちを観察することが出来ます。

 

バクってはじめてまじまじ見たけど、手が可愛いねぇ!

ガラス越し、目の前にいたトラ。
う、美しい.....そしてこちらもぶっとい手が可愛い(笑)
ちなみにズーラシアにはベンガルトラとアムールトラの二種がいます。

 

広々とした園内には周りやすいルートと、緑の木陰も多い歩道。

動物たちが暮らすのも、息苦しい檻ではなく(まあ、檻はあるんだけども)、
それぞれの生態にあわせた、開放感のある清潔な囲いの中とあって、
見ているほうも、純粋に楽しみながら、回ることが出来ます。

 

オランウータンは飼育員のお姉さんと水遊び中♪
ホースの水を口で受け止めたり、手で受け止めたり~。
楽しそう♪

 

「あのお猿さん、髪型ビッとしてない?」

「あはは、ホントだ♪」

暑さの残る中、またしても恒例の、ヤイヤイ言いながらの行動(笑)

 

きれいなお猿さんだなぁ。

何が見えますかね?

 

とはいえ、動物の展示と共に、
種の保存を目的とした現代の動物園は非常に興味深く.....

彼らを取り巻く自然環境が今、どうなっているのかも含め、
大変勉強になったのでした。

 

キング・オブ・内股=レッサーパンダ(笑)
なぜそんなに内股なのか.....教えて欲しい。
手足の短さとか体型とか、ちびくんに似てる~♪

 

そして.....

今回も待っていた、我が家にありがちなオチ(笑)

 

このペンギンさんは、ガラス越しにゴンザが見せたうちわの柄に興味津々。
延々とじゃれ続けたのでした。
むうう、犬猫のみならずペンギンにまで人気があるとは...ゴンザ、おそるべし。

 

暗くなる前に園内をすっかり周りきってしまった二人は(爆)

「ナイトズーラシアはまた今度でいっか」と、
フツーに夕飯の買い物をして、家路を辿ったのでありました。

ま、我々が帰る頃には園内。
ナイトズーラシア目的の客で大混雑し始めていたので、
結果オーライってことなのかもしれないけどね。

 

今日の美味しいもの写真は『ラ・ベルデュール』のカシスのムース。

 

来年また行こうっと♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かがやく実り。 | トップ | 『知る』の扉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしい・・・ (ツマ)
2008-08-31 00:34:39
ほとんど同じものを見ているはずなのに、全然違う・・・
昼間の真っ当な時間に出直すことにいたします(笑)
返信する
わーホント! (しも1)
2008-09-01 15:25:19
同じ動物園ですかー?!
昼間の顔と夜の顔...ですね
動物園
近くにあるんですけど、なかなかチャンスがなくって...
レッサーくん、かわいいですね
いや、トラってホント猫ですよね~
好きだなームツゴロウさんみたいに(?)「おーし♪おし♪」って
してみたいです
600円ですかーえ~っと福岡はいくらだったかなー
コチラは「動・植物園」になってるんですよ
両方で800円位だったような気がします、安い?

ひゃーハートのカシスムース
おいしそうちょうど3時、おやつタイムです
画像だけでも...ゴチになりました~
返信する
運? (erima)
2008-09-01 20:49:11
ツマ様

拝見しましたよ、ナイトの模様(笑)

で、思ったんです。
私がもう少し詳しく、そして早く、レポートをUPしていれば...
せめて渋滞は免れたのに...と。
お役にたてずにごめんなさい。

でも、あの昼間に我々が動物たちの姿を見ることが出来たのも、単にラッキーだっただけなのかもしれませんね。
本来動物って、夜行性の方が多いですもんねぇ。

変なお天気の続くニッポン。
動物たちも調子が狂っているのかも知れないですね。
返信する
今どきの動物園。 (erima)
2008-09-01 21:05:04
しも1様

そうなんです。
同じ動物園!なんですけど...
夜の方はなにやら、あまり動物たちが活動的でなかったようですね。

こちら、ズーラシアは、『客が自分達から働きかけて見る』(囲いの中の木の陰や水の中に動物たちの姿を探す)タイプの動物園らしいんですが、狭い檻に閉じ込めてある展示とは違い、その分動物の姿を探すのも難しいのかもしれませんね。

我々が行ったときにはトラがガラスの目の前にいたり、とてもラッキーでした。
ホント、猫そのものですよね~。
「おーし♪おし♪」としたら、ガブっとされそうだけど(笑)

今どきの動物園は、飼育状況も昔よりかなり改善され、見ごたえもありますので、機会があればぜひ!
入場料もおそらく、千円以下のところが多いと思いますし...
我々が行くことで収益が上がり、それがさらに動物たちの飼育環境を改善させるのだとしたら、行く意義も二重三重になりますものね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事