猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

動き始めた春

2007年03月22日 23時59分21秒 | 
父の墓参を終えて、妹夫婦と共に畑へ行くと。

水菜の花が満開になっていた。

         


忙しく、花から花へと飛び回るミツバチの足にも、黄色い花粉がいっぱい。

この暖かさのせいか、動き出した虫たちの姿もチラホラ。

小蕪の葉の裏には、早くも何者かが産卵していった痕跡が。


     


この小蕪は、昨年秋に種を播いたものの、その時期があまりに遅かったのか、葉も大きく育たず、

「諦めて他のものを植えようか」

と、言っていたものなのだが.....

結局そのまま放っておいたら、寒さが解けてゆくと同時にぐんぐんと緑を増し、気づいたらちゃんと小さい蕪の頭が土の中から顔をのぞかせていた。

やっぱり、植物の力には、ひれ伏して

「参りました!」

と言いたくなるような強さと粘りがある。

獲れはじめの頃は、楽に土から引っこ抜けたルッコラも、今やしっかりと根で土を抱え込み、簡単には抜けない。


         


この可愛らしい花は、このまま実を結んでくれるだろうか。
種が獲れたら.....
またそれを播いて、葉を食べ、花を咲かせよう。


     
        新玉ねぎのスライスたっぷり、ルッコラと生ハムのサラダピザ

     
       春到来。干しエビとジャコ・水菜のパスタ&からし酢味噌で青柳


         
        こちらは付き添いなしでは大好きなベランダひなたぼっこも
            出来ない甘えん坊。ゴンザ、ご苦労様♪


春の日差しはだんだんと強さを増して.....

我が家の畑にも、もうすぐ大忙しの季節がやってくる。

さて。
今年はこれから何を育てようか。

収穫も楽しいけれど。

土をいじるのはもっと楽しい私とゴンザなのである。


         
             こちらはerimaオリジナルおダシ
かつお荒削り・厚削り・サバ節・いわし節・煮干粉・イワシ粉・昆布・干しいたけ
        きちんと自分でとったおダシは体にしみる優しいお味

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親愛なる警部殿へ | トップ | 十円ハゲと現代おままごと事情 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然ってすばらしい!  (icashiya)
2007-03-23 00:25:31
土って良いですね!土の上に居ると体全体を包んでくれるオーラを感じますね

この小田氏は豪華ですねえ、私はここまで豪華では有りません
出し採った後ので榎や舞茸類と炊くとちょっとした箸休めにしてます。
返信する
小田氏はお出し (icashiya)
2007-03-23 00:28:28
追伸 恥ずかしいです。
誤字脱字 目が辛くなってきました。
ご免なさい
返信する
びっくり! (たなえもん)
2007-03-23 22:59:49
erimaさん、だしまで作っちゃうんですね…すごぉい!私は、だしは粉を買うものだと思ってました。

サラダピザ…美味しそう!私、大々々好物なんです。ルッコラと生ハムなんて最高です。erima邸訪問の時間、マジで作らなくちゃo(^-^)o
返信する
春だなあ (GONCYA)
2007-03-24 00:30:08
食ってるか?今日も(爆)。

春は頭もぼんやりして、満腹中枢もおかしくなりがちだから、おいしいダシで作った料理なぞを今日もばくばく食っている相棒&侍従の姿が目に浮かぶようだ。

あ……オレ、何が言いたかったんだっけ?
そうだ、そうだ。
前の記事のことで悪いが、これだけは言っておく。

天丼、追加トッピングしすぎっ!(爆)

そんなに天ぷらが好きなら、
四国へ来たらセルフうどんに連れて行ってやろう。
あげたての天ぷらが全品90円。
10コ食っても900円だ。
オススメは、「半熟卵の天ぷら」かな。


返信する
匂いと温度 (erima)
2007-03-24 01:49:26
icashiya様

土の匂いと温度には、人間は土から生まれて土に還るんだなぁと納得できるパワーと優しさがありますね。
アスファルトの上で、これから一生の大部分を過ごすであろう今の子供達にも、これを教えてあげたいなぁ。

ダシがらで作る箸休め。とっても美味しそうですね♪
私はシンプルに乾煎りして醤油と砂糖でおにぎりの具にするぐらいしかしたことがないので、今度試してみます♪
あ。それからこのおダシは全部安売りのものを混ぜただけなので、豪華だけどリーズナブルなんですよ♪
最初から混ぜて売っているものは割高なので、自分で混ぜてみた次第です。
干ししいたけは、軸の部分の方を使っているのですが手でポキッと折って、細かくハサミで刻んで入れるだけ。これが、料理の時には軸をはずす手間も省け、無駄にもならず、かなり自分でも気に入ってるところです(笑)

返信する
混ぜるだけ (erima)
2007-03-24 01:53:26
たなえもん様

ダシを作るというより、買ってきたものを混ぜるだけだよう~(笑)
このダシで作ったお味噌汁や煮物はす~っと体に染み渡り、決してダシの素では出せない優しいお味になります。

あっ、ピザ訪問の際は生地を作る職人(ゴンザ)に注文を出しておかねばならないので、あらかじめ人数とお好みをご注文願います(笑)
使っているのは安売りの生ハム切り落としでも、すっごく美味しいよ~♪
返信する
予感 (erima)
2007-03-24 02:04:44
GONCYA様

まるで今日の俺のあまりに享楽的一日を察知したかのような相棒のコメント。
おう!まさに今日も食いに食ったり。

昼前に友人宅へ乗り込み、手作り料理をご馳走になった上、アンリのスウィーツまで堪能しまくってきた。
それからポップコーンとせんべいと...あ、もういい?(笑)

しかし、天ぷらとなれば別腹だ(爆)
いや...
正確には、追加トッピングしたのは俺でなくてゴンザなんだが、こっちの天丼の具なんて、みんなちっちゃくて大したことないから色々食べたくなるのかもしれんな。

しかしそっちじゃ天ぷらが一品90円って...
今日は鶏肉一パック(から揚げ1.5人前くらい)がなにやらわからんブランド名をつけられて500円超で売ってる地域に遊びに行ってた俺には目の覚めるような衝撃だ。
(おしゃれと呼ばれる街はとかくそういうスーパーが多い。住宅街なのに生活には向かん、だけど人気があるという仕組みが俺には理解できん)
やっぱり人が暮らすにはそうでなくっちゃなぁ~

ああ、四国に飛びたい。
そして天ぷらよりうどんが食いたい(爆)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事