猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

十円ハゲと現代おままごと事情

2007年03月23日 23時57分35秒 | お出かけ
この春。

友人がご主人の転勤に伴って大阪へと移り住む。

あまりに急な話だったので、私たち友人も、本人すらも驚いていたのだが、引越しまであとわずかとあって、急遽友人達と彼女の自宅を訪問し、プレゼントを渡すことになった。

彼女の実家は横浜にあるし、きっとちょくちょく帰ってはくるだろうが.....
それでも友が遠方へ旅立ってしまうのは寂しいものだ。

プレゼントのチョイスを一人の友人にお任せした私は、持参するケーキの買出しを自ら申し出て、別れを惜しむひとときをとびっきり美味しいスウィーツで楽しみながら過ごそうと、朝イチでアンリシャルパンティエに赴き、あれこれと買い込んで他の友人達との待ち合わせ場所に向かった。


     

     
            そごうの前には春いっぱいの植え込みが♪


友人達と落ち合い、長い坂道を登って目的の彼女の自宅へ向かう。
確か夏にはこの道を通って、とりたて野菜を届けにきたのだっけ。

引越し前の慌しい時期だというのに。
私たちのために昼食を用意して待っていてくれた彼女は、いつものように

「元気?」

と快活に笑い、私たちもいつものようにおしゃべりに興じた。


     


心のこもった手料理に、美味しいケーキ。
私たち大人が笑い、喋り続ける横で、今年から幼稚園に通うという彼女の子供も、遊びに来た一番の仲良しだという女の子も、やはり笑い、喋り遊び続ける。

女の子らしい、お人形遊びやおままごと。

ときおり聞こえてくる

「素敵なお靴ね~」

なんていうおしゃまな会話も大人たちの微笑を誘う。


     


たくさん転がっているおままごと道具は、私たちの子供の頃とはまるで違う可愛らしさ。
マグネットで組み立てられたり、マジックテープで材料同士がくっついたり、大人も楽しくなってしまう芸の細かさだ。


     
              可愛い売り子さんがカートを押して売りに来た
                 ドーナツとロールケーキとアイス
              「おいくらですか?」と聞くと「ただで~す♪」
              う~ん、どうやって採算をとっているのか!?(爆)


しかし面白かったのは彼女達がその道具よりも、ホンモノのお鍋を好み、計量カップやお箸、フライパンを使いたがったこと。
そして、おままごとに誘われた私が

「じゃあ何を作る?」

と聞いたときの、子供たちの答えだ。

「ペンネチーズクリーム!」

えええええっ!?

最近の子供はそんなもの食ってるのか.....
おばちゃん、ペンネなんて大人になって初めて存在を知ったけどなぁ。

折り紙を千切って作ったペンネを鍋に入れた子供達は私の

「塩を入れてくださーい。お次はコショウですよ~。焦げないように一生懸命かき回してくださ~い」

という指示が気に入ったのか、何度も

「メンメン(麺のことらしい)作ろう!」

と言っては、飽きずに同じ事を繰り返し、うどんやらそばやらを作り続けるのだった。

私が教えた『びっくり水』という言葉とその動作を、やはり気に入り、

「ぼっくりむず~」

と連発しながら(笑)


     

     

     


大人と子供。
違いはあるけれど、女の子の好きなものは美味しいものとおしゃべりと、楽しい友達。

もうすぐお別れしなければならなくても、こうして仲良しのお友達と思う存分遊んだ思い出は、小さな彼女がこれから先歩む長い長い道のりに.....
素敵なスパイスとしてほのかな余韻を残すのだろう

たとえ.....
記憶には残っていなくても。

午後いっぱい。
散々食べ、しゃべり、笑った私たちは

「元気でね!」

と挨拶を交わし、次に会う機会を楽しみに.....
それぞれの家路をたどった。

またね!


     
           帰宅するとなぜか十円ハゲを作っていたこのお方
          決して私が先日の犯罪の罰に刈り込んだわけではない(爆)
          なんだか赤くポッチになってるけど...虫に刺されたかなぁ
     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動き始めた春 | トップ | 錬金術師の『魔法』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩み多き (いなひこ)
2007-03-24 10:52:44
ちゃあこちゃん 悩み多き乙女なんだ。それともこの間の事を深ーく反省しすぎたとか?あっ春だから恋の悩みか? 私も美容院に行く度に「いなちゃん 何か悩みあったの?」と聞かれるくらい円形脱毛症のハゲが見つかる。なんの悩みがあったのか?原因を探すのが悩みだ。

女の子のおままごと 可愛い。もう憧れに近いナ。うちは男の子ばかりだから、おままごと いいな~私も仲間に入れてもらいたい。私が小さい頃は、お母さんの役は、中々回ってこない。おままごとは、お母さん役以外は、お使いばかりでつまんなかったな。
返信する
逆上する男親が一人...(笑) (erima)
2007-03-25 00:55:48
いなひこ様

恋!ですか!?
色気より食い気のちゃあこですが『ちゃあこが恋』なんて聞いたら取り乱して逆上しそうな男親が我が家には一人...(笑)
もしかすると今度はゴンザに十円ハゲが出来てしまうかもしれません(爆)

しかし、実は円形脱毛症経験者の方って多いのですよね。
ストレスって、本人も気づいていない意外なところでも溜まったりするみたいですが、おそらくいつも細やかな気遣いを周囲にする、元気で明るい人のほうが周囲に悩みを見せまいと、色々なものを溜め込みやすいのかもしれません。

このおままごと。可愛いですよね♪
昔は摘んだお花や葉っぱ、壊れた茶碗などでしていたおままごとも、今はこんなに豊富な道具がいっぱいなのですね。
そういえば、このとき友人が言っていましたが、「ここに男の子達が入ると、10分もすれば蹴ったりぶったりが始まって、誰かが泣き出して大変なのよ」なんだそうです。
いなひこ様のお宅でもそうでしたか?(笑)
私は小さな男の子の乱暴さと単純さも大好きなんですけどね~♪

やっぱり、おままごとはお母さん役が王道。
時代が変わっても、女の子にとって、誰かの世話を焼く「お母さん」は永遠の憧れなのだと、小さな女の子の遊ぶ様子を見るにつけ思います。
返信する
いつかまた会えるよう… (まきまき)
2007-03-26 13:26:04
遅ればせながら!
erimaちゃん、あの日は楽しかったね!
半年振りに会っても、やはり友達って変わらず、アッと言う間にお喋りに花が咲き、お花畑状態。
喋って、食べて(朝早くから素敵なケーキを買ってきてくれてありがとう!アンリ春コレのフランボワーズケーキはわが家も絶対に買うつもり♪)、終始口は動いてたよね。
機会を見つけては集まっていた仲間も、一人は博多の実家へ帰り、自分を更に磨くためイタリアへ留学、一人は旦那様の転勤で大阪へと、次第に離れてしまうけど、遠くにいてもいつまでも変わらぬ素敵な友人と出会え、本当に幸せ。

さて、あの日の二人のおしゃまな女の子達は、私達に負けず大いに喋り、大いに遊んでたわね!
フライパンやお鍋を使い、私達のお土産のお弁当箱もさっそく活躍させてくれ、めんめん作りに精を出し、完成したご馳走をせっせと運んでは食べさせてくれ、あの日は実際に食べた以上に満腹感たっぷりだったもの(笑)
あの日招いてくれた友人ときっとまた会うよう、あの子達も、いつか機会があったら、この先もまた一緒に遊ぶ事があるのかしら?
先のことは分からないけど、いつか本当に彼女達がお母さんになったら、そして娘が生まれ、育ったら、ああしてお母さんごっこを共にに、めんめんを始めお料理を教えるんだろうね。

私達が時の過ぎるのも忘れてお喋りに明け暮れてる間お留守番してたちゃあこ嬢の十円ハゲは良くなったのかしら?
容疑者、いえ、犯人とは言え、女の子のハゲ写真をアップで載せたりして、怒り心頭、更に犯罪をたくらまぬよう祈るばかりよ(笑)
返信する
こちらこそ遅くなったわ~ (erima)
2007-03-28 00:39:38
まきまき様

お返事が遅くなってごめんね~。あの日は色々とありがとう!

楽しいおしゃべりに美味しいランチとケーキ。
半年ぶりだなんてウソみたいに楽しく過ぎてゆく時間に、別れを惜しむ暇もなかったような気もするけど...(笑)
大人になって、それぞれの道が様々な方向に動いても会えば一瞬にしていつものみんなであるというのは、きっとここからも距離や時間が違っても、ずっとそうあり続けるのだろうと...
寂しさも少し和らぐ気がするわね。

あの小さな女の子達も、きっとあの日のことが記憶には残っていなくても、ああして学んだコミュニケーションでまた新たな友達を作り、おしゃべりしたり、美味しいものを一緒に食べたりという自分の世界を作っていくんでしょうね。
そして、私たちも、ほんの少しではあっても、小さな彼女達がこれから歩む長い道のほとりに一緒に立てたことは幸せね。

いつか彼女達が成長してホンモノのめんめんを作れるようになったら...
今度は私たちが美味しいめんめんの作り方を教わって感心してみたいわね~♪

あ。ちゃあこの十円はげはそのまんま♪
「ちゃあこ、十円ハゲなんてオイシイね~♪」って私の言葉に、本人もまんざらでもなかったのかも(爆)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事