猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

被害者A

2007年06月11日 23時27分32秒 | ゴンザも隣人!?
近年。
新しい車に搭載された機能の進化には著しいものがあるが。

その中でももっとも便利なのは、言わずと知れたナビゲーションシステムと、それに付随した諸々の機能だと思う。


     
                  落花生の花、咲きました♪


そして、そのナビゲーションシステムを映し出すモニターは、今やTVやDVDの再生をするにとどまらず.....
運転者が車を駐車する際に安全を確認するため、ギアをバックに入れれば、自動的に車載カメラによって、その後方の様子が映し出されるまでになっている。


     
                 いんげんの花と赤ちゃんインゲン
      ちょっと目を離すと育ちすぎてしまうので、毎日チェックが欠かせません。


が。

しかし、その便利なシステムは、使う者によって、便利どころか、危険なシロモノとなりうることが、今回、我が家の3歳児ゴンザによって証明された。

なんと、彼は。

こともあろうに、同僚Aの車の。
バックモニタに繋がっているカメラに、こっそり自作のドラえもんの絵を貼り付けたのである。


     
                 ブラックベリーは今が花盛り


.....つまり。

同僚Aが、車を停めようと、ギアをバックに入れると。

いきなりバックモニタに大写しになるドラえもんのドアップ(爆)

本来、そこには無機質なコンクリートや塀や、駐車場の車輪止めが映し出されるはずなのに.....

なんの前触れもなくドラえもんが映し出されるとは!

そのときのAの驚きようを、私は実際に見ていたわけではないが、ゴンザによれば、

「速攻Aから電話がかかってきて、『ギアをバックに入れたらいきなりドラえもんが映るんですもん!マジ焦りましたよ!(泣)』って言ってた(笑)」

そうだから、その衝撃たるや、ものすごいものだったのだろう。


        
           水に濡れたにんじんの葉がきらきら綺麗♪


しかし.....

ゴンザよ。
その小学生並みの発想からなるイタズラ。
どうにかならんか?

っつーか、バックモニタに頼って駐車する人が相手だったら危険じゃないか!

ホントにもう!

.....あ。
でもね。

一応、『バックをする際は、モニタを見ながらではなく実際に肉眼で後方確認しながら行って下さい』と、いった趣旨のことが、ギアをバックに入れると、モニターに毎回出ます。


     
            夏野菜も収穫、始まりました(まだ少しだけだけど)

        
                      天ぷら~♪


ん~、しかし。
よく考えたら、『じゃあ、なんのためにバックモニタってあるの?』
って話だよね。
(答え = たぶん、余計な機能をつけて車の値段をつり上げるため・笑)

ま。
とにかく。

ゴンザよ、反省しろよ!
(良い子は絶対真似しないでね)


     
         JR『鴨居』駅前にある『鴨池橋』の下にいた『鴨』(笑)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャラチャチャチャ♪チャラチ... | トップ | ちょっとエコ、もっとエコ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改めてご無沙汰してます。 (まっちゃん★)
2007-06-12 00:11:54
ってもうええ?

さて、バックモニターはきっと主婦(私。コレももういい?)向けかと。元々はバックミラーを見れないトラックドライバー向けやったのが一般向けになったんじゃないんかなぁ。でも毎回、そんなメッセージが出るなんてスゴイなぁ~。私やったらきっと付けたが最後、頼り切って当てにしてドラえもん登場の瞬間、アクセル全開やったかもなぁ~。
ま、私なんていまだにドア開けて後方確認しております(←コレ、男が嫌う女のポーズらしいね。ぱいなぽぉは「一番、確実やからやれ」って言うけど)。っていいながら今、ぱいなぽぉは私がやっちまったリアスポイラーを地道に板金していますけどね。いや~、車好き(いじるのが)でよかったぁ~
返信する
怒っていた (いなひこ)
2007-06-12 00:31:52
四国の弟の車のナビゲーション アニメのお姉さんが出てきて、ご挨拶やら、いろんな事を言います。何かの時に、弟の年齢を聞いてきて、弟が53歳って応えたら「御歳なので、十分に気をつけてください」って言われ、「大きなお世話だ」 大層 憤慨していました。  

聞いていた私達は、大受けだったんだけど。 

四国って、楽しい会長もいるけど、楽しい車も作ってるんだね。  
返信する
今頃のぶ代姉さんは何してるんだろ? (まきまき)
2007-06-12 08:23:43
日本でもっとも有名な猫(本当は猫型ロボットだけど)がモニタに出てきたら、そりゃー、驚くわ!
出来れば音声システムもちょこっと操作し、のぶ代姉さんの声で「君は本当にダメだな~。もう僕も面倒見きれないからね」と言ってほしかった。
そう、ここは断固のぶ代姉さんの声で! ドラえもんの声優若返りは失敗だよねなー。まだ2回ぐらいしか新しいドラえもんを見てないけど、絵も変わっちゃって妙にイマドキな感じで可愛くないしね。これからの子供達は、私の得意とするドラえもんの声真似をしてもピンとこない子ばかりなのか。淋しい…。

車の免許を持ってない私としては、何の障害もない道で一定速度で直進するだけならなんとかなりそうだけど、速度を守りつつも周囲の車に適宜合わせ、信号見て、標識見て、道を覚え、横断歩道を渡る人や道の脇にいる人や自転車に気をつけて…なんて到底無理! ましてやバック! 車庫入れも縦列駐車も、きっとタンザニアに一人ポツンと行かされて自己紹介しろって言われるぐらい無理だ。
世の車を運転する人々は、それだけでスゴイと心底思ってしまう。私が運転なんかしたら、自分の命も人の命もいくらあっても足りないよ。
バックモニタなんてあっても、それを見てハンドル操作をしながら後進なんて絶対ムリ。

野菜天、美味しそうだな~。
うちの大葉も苗で買ってきた時はしなしなで弱ってたけど、今ではすっかり青々と大きくなって、今や遅しと収穫を待っててくれてる♪
枝豆も、先が楽しみだね!
地下へ潜る様子も楽しみだし、掘り起こすのも楽しみだし、食べる時はさらに楽しみだ。枝豆好きの私は枝豆を茹でたら、ひとつのさやに手を伸ばして口に豆を放り込みながら、もう次のさやを吟味してる(笑) たまに一つのさやに4つのお豆が、しかも大粒のお豆が入ってるのを見つけようもんなら嬉しくて仕方ない。

ところで、鴨居駅に鴨池橋なんてあったの、知らなかったなー。
ネーミングの際、鴨“川”とは、さすがに出来なかったのかな?
返信する
さすが!! (じゅりりん)
2007-06-12 16:47:57
バックモニタのカメラにドラえもんの絵を貼り付けるなんて、
その発想どこから出てくるのーーーっ
さすが、さすがゴンザさん
同僚の方もすぐゴンザさんの仕業だとわかったってもの笑えます(^m^)
ああ、やってみたいなぁ!うちのにはそこまでの機能はないし。
義弟のだったら新車だからあるかもな。
今度帰省した際に・・・
まずいことになったらゴンザさんのせいにします
そういえば、信号に人がいるかどうかを教えてくれる機能もでるとかでたとかありましたが・・。
むしろ危ないよね・・・
返信する
天敵が映っているわ… (t-cat)
2007-06-12 21:44:59
erima様

今日、宅配便、到着しましたよー!
大地の恵み、確かに頂きました!
また今度も宜しく!(…冗談ですよ?)

しかし、時節にあったドラえもんネタ、
話題はまったく違うけど、笑わさせて頂きました。
いやー、驚くよね、ドラえもんの大写しは…。

で、表題の謎はというと。
鴨とツーショット(かなあ)の、アレです、アレ。
最近、彼らの姿に「平和の使者」は感じられない当方です。
返信する
真似しそう(^_^;) (たなえもん)
2007-06-12 22:57:11
我が家には、このネタをバラしたら真似をしそうな人が、約1名…その名はたーたん。ただ、奴にはそのネタを理解できるほどの頭がないかなぁ!?だってまだ2才だから。ゴンザさんと同じ3才になったら、理解できるかな!?

でも、たーたんも強敵!ばぁばが運転する車で、助手席に座らせたら…突然、ギアーをドライブからニュートラルに変えたらしい!ばぁばは、びっくりたまげて、事故りそうになったらしい!

ホントに恐るべし2才児・3才児!気をつけましょう!

ドラえもん達の新しい声…始めさ、しっくりきませんでしたが、最近は、新しいのを見せられすぎて、慣れちゃいました。ドラミちゃんが千秋になったのだけは、違和感がないなぁ…と感心しています。
返信する
改めてお元気でしたか?(爆) (erima)
2007-06-13 00:24:23
まっちゃん★様

バックモニタ。最初はきっとトラック用だったんだなと私も思う、大きい車はどうしても死角が出来るし、作業車としての役割上も、カメラがあったほうが便利だろうし。
んで、女性の苦手な車庫入れのためっていうのもあるかもね~。
何より車は安全安心が一番。
ドアを開けた確認も、人の安全と、車の安全(笑)のためには一番かもね!

私は今度、まっちゃん★ちの車のバックモニタカメラに、憲二のドアップを貼り付けておきます。
(興奮しすぎてぶつけないでね・笑)
返信する
経験アリ (erima)
2007-06-13 01:33:09
いなひこ様

この、ナビという機械に余計なことを言われるのは、本当に腹がたつのが、私にもよくわかります(笑)
我が家でも今の車を買ったばかりのときに「もう少し静かな声でお話下さい」とか言われて「キ~ッ!」でしたから(笑)

増してや歳のことまでどうこう言われたら、そりゃあ弟さんも、お腹立ちだったことでしょうね。
そういえば、以前虫主婦様に『関西弁のナビがあるんだよ』と教えていただいて、『へえ~』なんて感心していたら、実は我が家のナビにも関西弁モードがあって、しばらくは二人とも面白がって、そのままにしていたものでした。

しかしこれ、四国の言葉で、しかもあの会長の口調だったらもっと面白いかもしれませんね~(笑)
返信する
モロ本人 (erima)
2007-06-13 01:57:19
まきまき様

あまりにも長いことドラえもんになりきっていたがために、今やほぼドラえもんと見た目が変わらなくなってきた大山女史(笑)
でも、本当にず~っとあの声を聞いて大人になってきた者としては、現代調の新しいドラえもんにはイマイチ馴染めないわよね。
しかし、まきまき様がドラえもんの声真似が得意(!)なら、今度はギアをバックに入れた瞬間、モニタに大写しになるドラえもんと同時に声が出るようにしたら面白そう(笑)
でも、いかなベテランドライバーでも、そんなのがいきなり見えて聞こえた日にゃ、思わずハンドル操作を誤りそうだから、まずは安全の確保が重要ね(爆)

で。私も方向音痴だし、一度に色んなことが出来ないタイプだし、何より短気だから、運転はまず出来なさそうで、本当にすいすい運転をこなす人を尊敬するわ。
何より、タンザニアで自己紹介は、気合とノリでなんとかなりそうだけど(爆)、運転はそうはいかないもんね。

あ。ちなみにオレンジの花を咲かせているのは枝豆ではなく、落花生なのよ~。
実は枝豆は昨年しっかり育ててみたものの、無農薬ではもれなくどの莢にも虫が入ることがわかり、口に入ったのはそれをよりわけた数十粒のみだったの(笑)

落花生は土にもぐるので、さすがにそこまでは虫食いもないだろうと、希望的観測をこめて、信じているけれど、さてさてどうなるか。

ちなみに鴨居駅そばを流れるこの川は、先日話に出た鶴見川。
しかし、鴨が見えたら鴨川、鴨池だとすれば、鶴見川はなんで『鶴見川』だったんだろ?
返信する
三歳児の宇宙(笑) (erima)
2007-06-13 02:46:07
じゅりりん様

本当にもうあの3歳児ときたら...はあ~。
どこからそんな発想が出てくるのか、お母さん。毎度のコトながら呆れ、困ってます(笑)
でも本来、被害者となった同僚Aのほうがもっと呆れているはずで、まあそこは長年一緒に働いているだけあって、ゴンザの生態を知り尽くしているのかもしれませんが、本当にもう、『毎度ご迷惑をおかけします』という感じです。

しかしじゅりりん様。
『さすが』って(爆)
ますますゴンザが調子に乗ってしまいますよう~。
次はアンパンマンか、それともクレヨンしんちゃんか(笑)
あ。帰省されたときに貼り付ける絵は、よろしければあの、カンチョウ見舞いなどもお使い下さい(爆)

これで完全にゴンザのせいです(爆)
返信する

コメントを投稿

ゴンザも隣人!?」カテゴリの最新記事