猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

チャラチャチャチャ♪チャラチャチャチャ♪

2007年06月11日 12時00分19秒 | 携帯から
~~~~~ウッ♪

(笑)

畑へ向かう途上で見かける鵜?(カワウ?)

でも遠目から見るだけなので本当は何の鳥だかわからない。

誰かご存じだったら教えて下さい。

あ。

雨降ってきた~(チャリなのに)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにげに忙しい。 | トップ | 被害者A »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぬし、デキるな… (まきまき)
2007-06-11 12:53:42
ウッ♪のひと言が言いたくて、件名をフルにあの名曲で締めくくるとは、おぬし、デキるな…。
水鳥達、鵜なのかなー?可愛い♪
紅白でお馴染みの日本野鳥の会に聞いてみたいもんだ。

いよいよ関東も本格的に入梅かな?
水撒きはしなくて済むけど、畑に行くのが大変になっちゃうね。でも恵みの雨。
erima産野菜は今日もニョキニョキ育つのだ!
返信する
すまん…… (GONCYA)
2007-06-11 22:20:35
いろいろ手を尽くしてみたが、さっぱり分からなかったわ、鳥の名前。
はるか昔、いち早く相棒のクイズに答えて
見事「横わけちゃん」をGETしたオレとしては
くやしくてくやしくて、ますます加齢が進みそうだ。

っつ~か、写真が小せぇんだよ、相棒(爆)。
コレ、デジカメ撮影ならきっと分かったんだろうなあ。
でも、何の鳥かは分からんが、こうやって水辺にいろいろな生物がいるのはいいことだ。
風景としても、非常に正しい。
乱開発の波が押し寄せる相棒のご近所にも
まだまだこういう自然があるんだなあ…

どうでもいいけど、オレ、杉田かおるの『鳥のうた』が好きなんだよなあ。
っていうか、グッっとくるの、子どものときから。
オレの心の琴線をかき鳴らす『鳥のうた』が、
今エンドレスにオレの脳裏に流れ続けている。
グスッ……


返信する
前略、ご無沙汰しております3 (まっちゃん★)
2007-06-11 23:46:55
ここまで来たら前略でもなんでもないですねぇ~(汗)

わかりません、この鳥の名前。
神戸のモザイクって言うところの運河にカルガモの親子が突然、出現したらしいけど小屋を設置したらどっか行ってしまったらしい。きっと自由を求めて旅だったんやと・・・

あ、前の話で申し訳ないけど、ゴンザさんってキレイな手(指)してますね。指毛ないし(爆)
返信する
真昼間から (erima)
2007-06-12 02:03:23
まきまき様

真昼間から、サイクリングロードへチャリンコを停め、必死に携帯でこのタイトルを打ち込む私(爆)
あの時の真剣な私の面もちから、誰がこんなことを打ち込んでいると想像したかしら?(笑)

ここはね~。先日も話に出た、近年驚くほど綺麗になってきた(以前に比べたら)鶴見川の、河口から17kmくらいの地点なんだけど、いつもこいつらか、鴨がいて、ちょっとした鳥たちの憩いの場になってるのよ。
で、この鳥についてさっき調べてみたら、やっぱりカワウみたい。
川が綺麗になって魚が増えれば鳥も増える。
こういった生態系がもっともっと取り戻されるといいわね~。
(でも増えた魚は実際は、外来種だったりするのかもしれないけど)

入梅まであと少し。
我が家の畑では、残り少ない晴れの間に玉ねぎを本格的に収穫する予定よ~。
返信する
こっちこそすまんな。 (erima)
2007-06-12 02:18:44
GONCYA様

いやいや、すまん相棒。
鳥の名前。調べてくれたんだな。

いや~、俺もさ。写真が少し(少しじゃないが)小さいかなとは思ったんだが、俺の馬鹿携帯(機能が悪い)ではここらが限界だったんだ。
そりゃあ、これだけ不鮮明なら、あの横分けちゃんの時に完璧すぎる答えで俺をビビらせ、泣いて「ごめんなさいっ」と謝らせた相棒とて、何がなんだかわからんかっただろう。

でだ。
俺も帰宅後調べてみたんだが、どうやらこれは『カワウ』のようだ。
いや~、ここらは『鴨居』という地名の場所なんだが、名前に違わず、こんな風に鳥がいっぱいなんだよ。
少し行けば大きな道路もあって、交通量も半端ではないのに、こんな場所が残っているのは本当に嬉しい。
願わくば、この、まだ土や雑草の残っている土手を、コンクリートで固めるような愚挙を市がやらかす日がこないで欲しいよ。

しかし相棒。
鳥の歌は少々、杉田かおるの身の上と相まって、哀しすぎるきらいもないか?(笑)
返信する
お元気でしたか?3 (erima)
2007-06-12 02:26:42
まっちゃん★様

私も、ここまできたら段々まっちゃん★が元気だということがわかってきた(笑)

鴨の話笑えるね~。
人は生き物を見て色んなことを思うけど、生き物のほうにしてみれば、「元からあった自然のままでそっとしておいてくれ」っていう(笑)

小屋なんか作ったら、みんなが寄ってたかって「可愛い~♪」なんて見にくるし、それこそ見世物小屋状態だもんねぇ(笑)
鴨がフツーに川にいたら、結構みんな注目もしないで素通りだったりするのにねぇ。

あ。ちなみにゴンザの指は、本来指毛がいっぱいなんだけど、料理をする職業柄、全部焦げてなくなっちゃうの(笑)
手首の少し上の毛まで全部焦げちゃってる。

でも、私はゴンザのそんな、ちょっとゴツゴツして荒れた手が大好きなんだよ~(のろけ・笑)
本人は結構手のこと気にしてるから、まっちゃん★にキレイって言ってもらえて喜ぶよ、きっと。
まっちゃん★、ありがとう♪
返信する
カワウかも (くてくて)
2007-06-12 18:16:08
以前、コメントいただきましたあの鳥、カワウじゃないでしょうか?
返信する
やっぱり。 (erima)
2007-06-13 03:13:35
くてくて様

やはりカワウ、ですよね(図鑑で調べてもそのようでした)。
私が見たのは遠目で、なんですが、結構大きく、何かバシャバシャと獲っている者アリ、休んでいる者アリ、かなりのリラックスモードでした(笑)

ここにいるのは日によって鴨だったりするんですけど、カワウと鴨が一緒にいるのを見たことはなく...
シフト制なのかしら(笑)
返信する

コメントを投稿

携帯から」カテゴリの最新記事