猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

誰のための祭り?

2008年12月02日 06時12分51秒 | お出かけ

お祭りは誰のためにあるのだろう。

ときどき、イベントを見て、そう思う。

 

【新横浜パフォーマンス2008】は、
横濱開港150周年をテーマにした、今年で5年目のイベント。
こちらはテーマとなっている『良さ来い黒船祭』をイメージした
『黒船』というオリジナルカクテルらしい。
黒ビールにゴディバのチョコリキュール。
......ちと甘いが、香りが高くておいしい。

 

地域振興のため。

住民のため。

それを生業にしているもののため?

それが大きくなれば大きくなるほど。

 

初めて食べた富士宮焼きそばは、麺が特徴らしいが.....
私は正直あまり好きじゃかった。
そして、そのお値段。
500円は、ちと強気すぎないかなぁ。

 

この土日。
我が近所では、『新横浜パフォーマンス』なるイベントが開かれたが。

これは、ごく近年から、毎年この時期に催されるもので、
その規模も、年々大きくなっている。

 

こちら、月一恒例の、日産スタジアム外周フリマも、
今回のイベントと並行して。
お天気もいいし、こちらは相変わらず大盛況。

 

で、これがどんなイベントかというと、要するに、
『この地域のことをより多くの人に知ってもらい、交流する場にしましょう』
ということらしいのだが。

その主旨には賛同するものの、果たして、
進むべき方向はあってるのかなぁと。

 

会場はどんどん分散。
そして、今回駅前会場はなぜか隅に追いやられ。
「狭くてボロい駐車場に食ブースが並ぶのって、どうよ?」的な気分。
あと、会場と会場が徒歩で10分以上も離れているのは、
来る人のことを考えていないんじゃ.....?
ちなみにこの写真は土曜日のお昼頃の、駅前会場ステージの状況。
こちらではこの後バンド演奏が。
スタジアム前ステージでは『よさこい踊り』が繰り広げられてました。

 

まず、このイベントのない月にも、定期的に開かれているフリーマーケット。
これは文字通り、交流の場となっているからいいとして。

フード系の出店に関しては全体的に値段が高い。
ものすごい強気な価格。

 

子どもにアピールしたり、記念撮影に応じたり。
一人(一頭?)で気を吐いていた、メロンパン屋さんのぱんだ(笑)
この後、子どもを相手にしゃがんだのを見たけど、
「二頭身でめっちゃかわいい~♪」

 

また、地域のためのイベントなのに、
なぜステージ上で延々繰り広げられているのが、
高知県発祥の『よさこい踊り』なのか。

さっぱりわからない。
(きっと踊り自体、本来の『よさこい』とはかけ離れているのだろうし)

 

この佐世保バーガーは、お姉さんの手と比べれば、
その大きさがわかるというもの。
ちなみにこれひとつ1000円なり。
高い?やすい?

二人でかぶりついて、美味しかったけど♪

 

いや、何も私はよさこい踊りを非難するつもりはないのだが、
「なんかそれって安易過ぎない?」とも思うのだ。

なんだか、『北海道がそれで成功したからうちも!』みたいな。
(調べてみたら、東京都、埼玉、長崎、静岡等々.....よさこい祭りがいっぱい)

 

色々出店していた中で、素晴らしかったのはここ!
なんと、一回100円のガラガラで......

末等だったのに、こんなにいっぱいの食品が!
すごいぞ~、すごいぞ、富士食品工業さん!
これでこそ、イベント、庶民のお祭りだよねぇ。
あなたはわかってる!

それに、正直。
あれって楽しんでいるのは、ほとんど参加チームとその身内だけなんじゃ!?と、
私自身も、またステージを取り巻く人を見てても思うのだ。

......あくまで、印象だけど。

 

こちらはスタジアム、東ゲート前会場の駅弁販売ブースで買った、
【明石のひっぱりだこ飯】950円。
ツボが可愛い。

 

そしてまた、こうも思う。

地域振興と交流のためのお祭りが、
遊びに来る人不在に考えられているのでは、
先行きが明るいとはいえないのじゃないかと。

 

そしてやわらかいタコがごろんと入って、
たけのこや、すり身団子も入って美味しい!
ボリュームもしっかりあるし、これはお買い得♪

 

ちなみに、この『新横浜パフォーマンス』のホームページ。
開催日はしっかり明記されているものの、
どこを見ても、イベント自体が何時から何時までなのか、
また出店は何時から何時までなのか、しっかり把握しきれず、
そこもまた不満。
(私が頭悪いのか?)

某元アイドル(?)が来ることは、大々的に出てるのに。

.......いったい、誰のための祭りなんだろうねぇ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さめないうちに。 | トップ | 吉原炎上と酉の市の関係。 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははぁ (ツマ)
2008-12-03 02:09:50
このようなことをやっていたのですか、新横浜では。
環2を通っていたら、駅前の舞台で誰か歌ってる?
踊ってる?ん?何をしてるんだろう?と思っていたのです。

たいていイベント時の屋台の佐世保バーガーは1000円ですね。
その値段にいつも躊躇してしまうのですが、一応大きいのか・・・
気持ちも懐も余裕のあるときに試すことができたら、と思います。
それよりも富士食品工業の抽選会の方がいいなぁ。
10回やったらどれだけいいことがあるんだろう、と思ってしまいますよ。
返信する
そうなんですよ。 (erima)
2008-12-03 18:26:52
ツマ様

新横浜パフォーマンス。
数年前から恒例となっているイベントです。
前はねぇ。
もう少しまとまりのある感じだったんだけど。

でねぇ。
佐世保バーガーに関しては、まあ、1000円は妥当かなという気もするんですよ。
色々材料使ってますしね。
大きいし、焼きたてだし、美味しいし。

しかし問題は、その他、ですよ...
お値段のこともそうですし、他にも全く売れてないお店なんかももあって、なんか哀しさが漂ってるというような。
活気もないしねぇ。

がっ。
そこへきて、この富士食品工業さんですよ!
いや~、すごいでしょう、これ。
ホント、ツマ様がおっしゃるように、10回やったら持ち帰れないほどどっさり何かがいただけそうな...。
店頭に立っている男性(社員さん?)も、皆さんとっても丁寧で、一生懸命頑張っておられたし。
主婦の目は、色々見ています。

ええ、ツマ様。
これからは富士食品工業さんから目が離せませんよ。
いや、マジで応援したい。
頑張れ、富士食品工業!(笑)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事