猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

私は子供の時以来~♪

2007年06月17日 14時28分15秒 | 携帯から
今日は立ち食いそば~♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 組織がなければただのいいが... | トップ | そして »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかった? (まきまき)
2007-06-18 19:37:46
立って物を食べる。
実家にいる頃は家の中でそんなことしたら許されなかったよね。
でもさ、最近、気軽にフラッと入れ、お手ごろ価格で飲める焼酎バーや日本酒バー、欧米のバールスタイルの立ち飲みワインバーなんてのも出てきて、女性も立って飲食することに気兼ねをしなくなった。いい時代だ!

ただ、私の場合、急いでる時に立ち食い蕎麦はありだろうけど、飲む時は腰を落ち着かせてツマミも取って、大いに語ってってタイプなんで、立って飲むのはしんどそう。

以前、会社が赤坂へ移転するまでは浜松町にあって、JR浜松町から徒歩3分くらいに「秋田屋」っていうすごく有名な焼鳥屋さんがあったの。そこは屋台の大きいバージョンといった雰囲気で、若干、店内にイスも置いてあったけど、基本は煙がモクモクするお店の大きな軒下での立ち飲み・立ち食いスタイル。なんでもその昔、「OL倶楽部」という南美希子となんとなくクリスタル田中が司会をしていた番組で、OLが選ぶ東京のおいしい焼鳥屋のトップになったとか。そのお店ではね、3回ほど飲んだことある。ほんと、美味しかったよ!
でも、ちょうど会社が赤坂に移転する直前に一時閉店して、今では屋台スタイルは屋台スタイルでも、だいぶ綺麗になってしまったんじゃないかな。

記憶にあるスタンディング・バーのもっとも古いのは、まさに立ち飲み屋。横浜でもビブレ方面へ向かう道沿いにあって、固く茹ですぎた卵の匂いと道に落ちてる卵の殻が印象的だった。それと、明るい内から飲んでるおじさん達もかなり子供心にインパクトがあった!

駅のホームにある、汁の色も味も濃すぎるような立ち食い蕎麦屋から漂う匂いは、時おり無性にそそられる。きっと麺なんて柔らかすぎて、蕎麦の香りもつゆに消されてるんだろうけど、それでも妙に惹かれるんだよね(笑)
どうだった?おいしかった?
返信する
ワタシは (虫主婦)
2007-06-18 22:27:04
箱根そばの真っ黒なつゆが好き。
返信する
そういえば (erima)
2007-06-19 19:21:16
まきまき様

数年前から、女性も立ち飲みが一種の『スタイル』となってきた今の世の中。
それこそ昔なら、そんなことは許されなかったけどね~。
何でも「早く、安く」が歓迎されるようになって、ものがたくさん流通するようになって、情報もたくさん流れるようになった結果、立ち飲みは流行になった。
そのおかげで、長年そのスタイルで通してきたお店なんかは翻弄されたりなんかもしたと思うけど、やっぱり最終的にはそういった老舗が残っていくんだろうな~。
『秋田屋』さんって、私も聞いたことあるわ♪
焼き鳥屋も最近は高いばっかりで味が伴わなくなてきた世の中で、そうやって美味しいものを安く心地よく提供してくれる場所って本当に貴重で大切にしていきたいわよね。
『スタンディングバー』という、小じゃれた名前に変えたとしても、立ち飲みは立ち飲み。
あの、なんだかワサワサした感じも含めて楽しいんだからさ(笑)

で、この立ち食いそばだけど、小さな店内で数人のお母さん達が忙しく立ち働く気持ちのいい店で、味もすごくよかったのよ!
特に、私の食べたラーメンはシンプルで、しかし味わい深く、なんともいえず満足感があった。
こういう場所では見てくれなんか構わず、丼を持ってズルズルとぬる目の麺とスープをすすり、元気よく『ごちそうさま!』と言って出てくるのが正しいマナー。
私たちがちょうど注文の品を食べている最中。
蕎麦を食べ終わって丁寧に「ゴチソウサマ!オイシカッタデス!」と言って出て行った欧米人がいたけど、『わかってるな、あんた』と、思わず肩を叩いて頷きたくなったくらいよ(笑)
返信する
私は... (erima)
2007-06-19 19:22:40
虫主婦様

湯本で食べたそばも美味かった♪

私はねぇ。実はうどん派(笑)
返信する

コメントを投稿

携帯から」カテゴリの最新記事