猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

私のアイドル。

2009年05月28日 22時54分55秒 | ハ~プニング!

 

私が思春期の頃。

とても美しい、男性アイドルがいた。

初めてTVで見たときには、
「なんて美しいんだろう」と、衝撃を受け。

大好きになったアイドルが。

 

本日の美味しいものは、シンプル焼き野菜。
たっぷりのオリーブオイルでにんにくをローストして、好きな野菜を焼いて、
上等な塩を、ちょっとだけ強めにふる。
なすと油の相性って、なんでこんなにいいんだろ。
北海道のアスパラって、なんでこんなに美味しいんだろ!

 

そして、いつしかその熱はさめ.....

そんなことすら忘れた頃に、私はモデルの仕事を始めた。

楽しくて、刺激的で、初めてだらけの日々.....。

そんな中、私は、一人の女の子と仲良くなった。

同い年だけど妖艶で、
一種、壮絶な美しさを持った、
ある女の子と。

 

こちらは、先日作って味をしめた、豚肉みそ漬け。
自家製青唐辛子味噌と、普通の味噌、醤油を合わせて、
豚肉ちゃんに塗り塗り塗り。
ラップをして一晩寝かせて、調理前に味噌を洗い落としたら.....
あとは、フライパンでこんがり焼きあげます。

 

その頃、ちょうど私は、音楽をやっている男と付き合っていて、
なぜか彼女はその方面にも詳しかったので、
会うたび、話は弾んだ。

......と。

彼女がある日、言いだしたのだ。

「今度、お兄ちゃんのライブに一緒に行かない?」と。

私は、彼女に兄がいることは知ってはいたが、
詳しいことまでは聞いたことがなかったので、
軽い気持ちで「うん、行く行く♪」と、答えた。

......その『お兄ちゃん』こそが、少女の頃憧れた、
あの美しい人だったとは、つゆほども知らずに。

 

先週ゴンザが持ち帰ったのは.....
可愛いバイトのS君に頼んで買ってきてもらった、『堂島ロール』。
行列が出来ると、以前から噂だそうなので、やっぱり、
一度ぐらいは、食べてみないとね。

 

やがて、名前を聞かされ、
ライブの前に、ホテルのカフェで初めて『お兄ちゃん』に紹介されたとき、
私の驚きがどんなであったか。

また、彼がどれほど美しかったか。

それは言葉では言い表せないだろう。

「なるほど、友人の美しさは、同じ遺伝子だったのだ!」

私は大きく心の中でうなずき、
本来の希望だったというミュージシャンとなっていた、その人のライブは、
ファンたちの熱狂と、興奮のうちに、瞬く間に過ぎていったものだ。

 

食後の感想は.....正直、あまり好みでないかも。
生地はそこそこ美味しいんだけど、このクリームの、
いかにも植物性油脂という、テラテラした油が、
口にいつまでも残る感じというか。
ロールケーキって、シンプルだからこそ、難しいのかもね。

 

そして.....

その後も数度、私は彼と顔を合わせる光栄に浴し
図々しくも、「おにーちゃん」と呼ばせてもらったりもし。

妹である友人の結婚式では、
酔っぱらった勢いで、ハグのまま写真を撮り.....(笑)

「世の中には、こんなことってあるんだなぁ」と、
今さらながらのように、思ったものである。

残念ながら、その後、
子育てに忙しい友人とは疎遠になってしまったが。

写真の中の彼は、今も美しく.....

それは私の宝物である。

 

本日のギャランドゥ!
某商店街で買ったワンピース、1800円。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手と手。 | トップ | ものの値段がわからない。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堂島ロール (虫主婦)
2009-05-29 22:37:12
たしかに、クリーム主体の堂島ロールは、ロールケーキのバランスから言うと
「クリーム(油よね)主体」になってますね。
ワタシはクリーム好きなので、結構得点高かったです(価格もリーズナブル)。
でも、スポンジ部分もよくできています
見た目が似たようなロールケーキを、近くで出しているレストランがあるんですけど、
スポンジが×で…
しかも堂島ロールよりも値段が高かった。
(カット売りでしたが)

ロールケーキはシンプルなだけに、味の良し悪しや好みがはっきりしますね。

返信する
やっぱり (まきまき)
2009-05-29 23:01:09
お出ましでございますわね。
ロールケーキを語らせたら右に出る者のいない虫主婦さま。(笑)
そういえば以前、日経土曜日版のロールケーキランキングをメールしましたものね。
私の中ではロールケーキ=虫主婦さんです!
堂島ロール、私は最初に食べたのは、お店の中で濃いストレートティーと一緒にワンカット。
やはりクリーム大好きな私は、そのおいしさに感動しまくったものです。
だけど3回目で飽きちゃったような…。
甘いもの大好きなのにねぇ。なんででしょう?

ギャランドゥ!な、まるで大草原の小さな家のメアリーが着てそうなワンピ。
このお嬢さんワンピをその年で着こなすのは、やっぱりあなた、べっぴんさんだからこそよ☆
デコルテラインのお手入れも怠らないようにね。
(笑)

それにしても、人の縁とは不思議なものだね。
引き寄せられる、引き合う縁というものもあるものなんだろうなぁ。
返信する
家族で。 (erima)
2009-05-30 08:29:13
虫主婦様

ロールケーキって全体的にお値段もリーズナブルで、家族で食べるにも、手土産にするにもいいですよね。
我が家ではこれまで、ほとんど食べる機会がなかったんですけど、これを機に、食べ比べてみるのもいいかもと思っています。

堂島ロールは、クリーム部分より、スポンジ部分のほうが、評価できると思います。
柔らかすぎず、固すぎず、弾力を失わない感じはいいですね。

個人的には、ケーキ類を食べるとき、『バランス』を重視するので、香料と油をもう少し控え目のもののほうが好みかなー。
まあ、私の味覚はアテにならないけど(笑)
返信する
そうそう。 (erima)
2009-05-30 08:37:19
まきまき様

私も、堂島ロールを前にしたときは、「おお、これが虫主婦様が言っていた...」と、そう思ったわ(笑)
私的には、クリームが多すぎる感はあったけど、客観的に、老若男女、全般的に受ける味だと思う。
たぶん、アレだよね。
一切れ目には油も気にならないのかもしれないけど、いくつか食べると「むむ?」って思うのかも。
ロールケーキは味がシンプルだから、それが単調ととれてしまうと難しいのかもね。

ギャランドゥなワンピースは、夏に向けて、もう少し体重が減ったら着るつもりです(笑)
やっぱり若い時と違って、背中に肉がつきやすくなっているから、またまた畑で暴れまわって、汗をかかないと。
で、これを着て、籐の籠を持って、ラズベリーを摘む、と。
.....きっと逮捕されるな(爆)
返信する
このあたりが (オット)
2009-05-30 09:40:41
>酔っぱらった勢いで、ハグのまま写真を撮り.....(笑)
↑このあたりの表現がツボにはまってしまいました(笑)
いいなあ、うらやましいなあ。
でも本当に偶然ってすごいですね。

さて、堂島さんの方もクリームばかりで最初は「うわっ」となってしまいますが、食べ始めるとすぐに完食してしまいますね。シンプルだからこそクリームのバランスが難しいのかも知れませんが、我が家はフルーツが入ったロールケーキの方が好きかもしれません。
もちろん他社さんのものですが。
行列していてなかなか買うことができないってところがミソなのかもしれませんね。
返信する
ありがたいことです。 (erima)
2009-05-30 17:16:42
オット様

普段は羞恥心の『し』の字も知らないような私ですが(笑)
さすがに、少女時代のアイドルを前には、お酒の力を借りねばなりませんでした。
恥ずかしがってる割には、かなりすごい写真なんですけどね...(笑)

しかし、私の人生には、何か『出会い運』みたいなものがあるみたいで、これは本当にありがたいことです。
偶然の力ってホントにすごい。
オット様とツマ様に初めてお会いしたときも、『偶然』でしたものね~♪

堂島ロールは、こう...
テレビを見ながらとか、弾む会話の中で食すにはいいかもしれないですね。
やっぱり、ロールケーキって、あのお手軽感と、みんなで分けられるところが魅力なんだと思います。
返信する

コメントを投稿

ハ~プニング!」カテゴリの最新記事