猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

食欲が止まらない。

2008年09月02日 23時00分10秒 | 日記

女性の体は男性のそれより、ちょっとばかり複雑に出来ているが。

実は、どうやら女性の体が持つリズムそのものが、
体重を左右したりすることもあるらしい。

 

エスパー妹にスイカと刺し子布巾を押しつけるように送ったら(笑)
「ちょうど私も荷物を送ろうと思ってた」と、
入れ違うようにこれが届きました。
ラッピングも可愛いこちら、エスパー妹が送ってくれたのは.....
キラキラストールと、涼しげな金魚の絵葉書と、そして.....

 

つまり、ダイエットをしたい人などは、自分の体のリズムを知り、
それにあわせなければ、あまり効果はないそうで.....

そう考えると私などは、何十年も女として生きていながら、
自分の体のことなど、半分もわかっていないんじゃないかなぁなんて、
ふと思う。

 

「ブヒッ♪」          「ケロ~♪」
思わず笑顔になる、すごく可愛い手作りエコたわし!
いんや~、かわええ~♪エスパー妹、素敵なものをありがとう!
すんごく上手に出来てるねぇ!

 

......と、いうのも。

ようやく最近になって気づいたのだが、
食欲が止まらない時と、そうでもないときにずいぶんなムラがあるなぁと。

(誰だ!?「お前はいつも食ってばかりじゃねぇか!」ってツッコんでるのは?)

 

食欲の秋~♪
グリルで焼いたみょうがをめんつゆにひたして、焼きなすと一緒に。

 

で、よ~く考えてみれば、ああ、ホルモンの変動の影響なのかなぁなんて、
思い当たるフシがあるわけで。

なるほど、そう考えればここ数日。
喉の風邪に苦しんでいながらも、
食欲が止まらない理由がこれで解明されたわけだ(笑)

 

先日スーパーに行ったら、キューピーの『テイスティドレッシング明太子』が
100円引きになってたので買ってみました(←所帯じみててごめんねぇ!笑)
ピリッと辛くてナムプラーの香るこのドレッシング。
すごく美味しいので、ゴーヤと椎茸の炒めものに調味料として使ってみました

 

......って、いや。
解明されたのか!?(爆)

 

大葉が畑にわんさか生えているので、大葉味噌、作ってみました。
刻んだ大量の大葉を炒める→砂糖・味噌と合わせさらに炒める=出来上がり。
う~ん、ご飯がすすみすぎるぅ~!

 

......と、いうことで。

さっきから、おやつ→ごはん→デザート、ごはん→おやつ→デザート
と繰り返している私の頭の中は、
こうしてPCに向かっていても、「次は何を食べようかな?」と、
食欲のことでいっぱいなのだった(爆)

 

ところで皆さん、これ読んだことありますか?
以前からゴンザ愛読の『空想科学読本』は。

そう、『夢を壊してベストセラー』(笑)
ドラマや漫画などの空想科学作品の描写を実際の科学にあてはめたらどうなるか。
すんげ~、面白くて笑えます。
皆さん、アルプスのハイジが乗ったブランコは時速何キロ出てるか知ってますか?

 

風邪VS自然治癒力+ホルモンの変動+食欲の秋=□□□□□........

ひえええ~!

体重計がこわいっ!!

 

こちら、ゴンザが身支度を始めても、ペッタリ抱っこで離れないちゃあこ。
じーじー髭剃りの音がしても全然へっちゃら(笑)

 

あ。

ちなみに数日前のゴンザの夢は、
『中華丼が襲ってきたんだよう~~~~』だそうで(笑)
(布団の中から助けを求めてきた男↑)

そんな美味しい状況、
うらやましいっ(爆)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『知る』の扉 | トップ | 男の戦い。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痩せる云々は (nyaopoo)
2008-09-03 11:03:15
生理の2日目からが痩せやすい時期だといいますね
個人的には痛みで痩せる努力なんてする気が起きませんけど…
逆に前は努力するだけ無駄とは言いませんけど落ちづらいようです。

でも食しているものを拝見させていただくと本当に体が喜びそうなものばかりですから
むしろガッツリ行っちゃってください!って感じです。
erimaさんが体重計恐いなんて…殴っちゃいますよ

ペッタリ抱っこで離れないちゃあこちゃん可愛い過ぎる
ラブラブですね。
返信する
食欲・・・ (まっちゃん★)
2008-09-03 23:34:39
若い頃は夏になると食欲ガタ落ちでも元気やった。
今は全く食欲減らへんのに元気は落ちる・・・

どないなってんねーん(爆)

テイスティドレッシング美味しいよねぇ。気になってたけど明太子はまだ買ったことないなぁ。
早速、明日買おーっと
そして空想科学読本っ!ひょっとしたらぱいなぽぉ知ってるかもビレッジバンガードやった確実に売ってるかな?

erimaさんとエスパー妹ちゃん。
いつもお互いにセンスのいい喜ぶものをチョイスするなんてエライなぁ。
ワタシとワタシのちょっとイタイ妹はお互いの嫌がるもんばっかり
同じ姉妹と名の付くものとしてそろそろ真面目に姉妹しようかな
返信する
殴らないで~(笑) (erima)
2008-09-04 17:08:48
nyaopoo様

確かに以前は「ダイエットなんて無縁」と考えていた私ですが、さすがに最近は食べれば確実にそれだけ太り、また節制すれば痩せるので、体重管理を意識せずにはいられないんですよねぇ。
で、その中にも、「節制してもなんかダブダブする...」ってことがあって、よ~く考えてみたら、やっぱり体のサイクルに関係があるなぁと。
実際そうなんですねぇ。

で、私も『二日間は痛み止めを飲みっぱなし』タイプなんですけど、その間は同時に食べ物の味がわからなくなるので、食に執着しないで済むのが幸いといえば幸いかな。

食べ過ぎの今は、たぶん風邪と戦うために体が栄養を欲してるんだと思いますが、それにしたって食べ過ぎです(笑)

ちなみにちゃあこですが、さすがの三歳児も、この姿を見るとパパ心がくすぐられるようで...
このときばかりは面倒を見る側に回ります(笑)
返信する
繊細だった私たち(笑) (erima)
2008-09-04 18:10:07
まっちゃん★様

そういえば私も若いときは暑さで食欲をなくしたりした...
でも今はやっぱり食欲は減らないのに...
人間、歳を重ねるごとに稼動率が悪くなるのか!?(爆)

テイスティドレッシング。
初めて買ったんだけど、おいしいねぇ、これ。
「また100引きになってないかなぁ」なんて、ひそかに期待中(笑)
明太子は思った以上にピリッと辛くて、明太子感もあって、すごいなぁと思った。
ぜひ試してみて~。

で、空想科学読本だけど、この類の本って男心をすごくくすぐると思うから、ぱいなぽぉ様も知ってるかも。
昭和世代には結構たまらない話題でいっぱいだよ~。

ちなみに私から妹へのプレゼントは『無理矢理押し付けてる』的なものが多いです(笑)
妹のほうはセンスのいいものばかりくれるのに~。
返信する
…むくむお年頃… (t-cat)
2008-09-04 20:55:36
erima様

若い頃ほどではないですが、私も、
体重が一定しないほうで、
月に2~3キロ増減が当たり前でございました。
ワンサイズ変わるってことですからね、
米袋1袋分ついたり消えたり。
罪な体重です。

今はそこまで極端ではないにしろ、
いつも同じ体重で推移はやはり難しい。
女ならではのことなんでしょうが、
女が終わったらどうなっちゃうんだろう。
ま、追々実地で体験できますわな。

で、エコたわしです。
軽いショックを受けたのですが、
豚と蛙って同じフォルムだったんですねえ!!!
シルエットクイズで使いたいネタです!

(どこでクイズするんだよ、と自分に突っ込み)
返信する
そうなんですよねぇ。 (erima)
2008-09-05 21:58:31
t-cat様

そうそう、よ~く考えてみると、2~3キロって、小さな米一袋ぶんなんですよねぇ。
私も最近そのことを意識するようになりました。
ここ1年でちょっと痩せたんですけど、それがちょうど小さな米袋ぶんぐらい。

で、真夏にチャリで畑へ行くと、それだけで1キロは減りますから、変動が激しいことこの上ないわけです
が、やっぱりそれにも日によって違いがあって、「なんでかなぁ」と思ったら...
体のサイクルの問題だったんですねぇ。
ま、女が終わっちゃったら終わっちゃったで、今あるしんどさを考えると、楽なこともあるんでしょうけど...
この『食欲が止まらない』状態でいることになったら困る~!(爆)

豚さんとカエルさん。
フォルムが同じって、指摘されてはじめて気づきましたよぅ~。
ホントだー。
ショック!(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事