猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

傷だらけのゴンザ

2007年06月02日 09時24分41秒 | ゴンザも隣人!?
おお ゴンザ~♪
キミは なぜに♪
ん~ ゴンザ~♪
おなかを出して~♪
(『傷だらけのローラ』の節で歌ってね!)

と、いきなりの歌いだしであるが(笑)

我が家のゴンザは全身傷跡だらけである。

足、頭、それから眉のところ.....

もう、とにかく傷痕を数え上げたらキリがない。


          
        ゴンザがblogを通じて知り合ったファイティングコックさんより
           「erimaさんお仕事お疲れ様でした」と頂きました♪
          ファイティングコックさん、本当にありがとうございます!


まあ、とは言っても、別に彼がその筋のヤバイ人というわけではなく、これはすべて子供時代に作ったものなのだそうだが、その理由というのがどれをとっても私にはよく『理解』できず、

「あれ?この傷はなんで作ったんだっけ?」

と、確認するたびに、また『なんでそんなこと?』と、首をひねるという次第。


     

     
                  畑への道はすでに夏の景色


とにかく、彼が傷を作った理由ときたら、

e  「この膝の傷はなんだっけ?」

ゴ 「山の斜面からチャリンコで、どこまで目をつむったまま降りられるかという
   自分へのチャレンジをして、すっ転んでそこにあった有刺鉄線が刺さった」
  (30針縫う)

とか、

e  「じゃあこれは?」

ゴ 「あ、それもやっぱりチャリンコで崖から落ちてそこにあった木が刺さった傷」
  (6針縫う)

とか、

「これはトタン塀の下にもぐって遊んでて、母ちゃんに『ご飯よ~』と
 呼ばれたもんだから、そのまま起き上がって塀が頭にサクッと刺さった」
 (8針縫う)

とか......

もう私にとっては、『なんでまたそんなことをしたわけ?』というものばかりで、私は彼の頭に小さなハゲ(傷痕)を見つけたりするたびに、その理由を聞いてあきれ果てるのだ。


     
                  トマトもぐんぐん大きくなってます


なんでも、本人と母親によれば、子供時代のゴンザが服を破かないで帰ってきたことは一度としてなく、また、傷を作らずに帰ってきたこともないのだということで、母親にしてみたらどれだけ心配で大変だったことかと、その頃を想像してみては『よくぞ無事で大人になってくれた』と、彼の幸運に感謝する。

まあ、男の子というのは、本当に大人から見たらよくわからない冒険をするものだし、傷のひとつやふたつあったほうが頼もしく面白いものかとは思うが、私だったらこんな息子は嫌だ(笑)


     
          こちらは『プティ~トマト』(byまっちゃん★)が鈴なり 


しかし、ゴンザの今の性格はきっとその頃にベースが出来たのであろうし、水商売にどっぷり漬かっていた時期にはそれを忘れていたとしても、こうして大人になってまた、二人で小さな路地や山や見知らぬ場所を共に探検出来るのは、その頃の名残があるからだと思う。

.....でもねぇ。
お母さん、心配だったろうな。


     
           女の子は木の実を摘んだりするのが好きだったよね♪
              こちらは我が家のブラックベリーの蕾。
         そういえば誰かがつまんで味見をしたいと言っていたような...

     
                   たまねぎはもうすぐ収穫

     
                携帯写真からでは不鮮明だったズッキーニ


あ。
そういえば昨日、畑へ一人で遊びに行った私。

途中、サイクリングロードに立派な犬のウ○チを見つけ、

「ああ、ここに子供時代のゴンザがいたら、このウ○チに爆竹刺して『ウ○コ爆弾~♪』とか、絶対やるんだろうなぁ」

なんて思ったものだけど。

実は私もちょっとだけ『爆竹って今はどこに売ってるのかな?』なんて考えたあたり、かなりゴンザ的!?(笑)


     
                 アシタバには新たな住人が。
            『育てちゃったよ』ファンの皆様~!見てますか?(笑)


ん~
.....よし!
ゴンザよ。

あの犬のウ○チはかなりフレッシュだった(笑)

今日あたり、爆竹持って一緒に行くか!?(爆)

注: 犬をお散歩させる皆さん。犬のウ○チは持って帰りましょう。
   でないと、私とゴンザのゲリラ活動により、あちこちでウ○コ爆弾が
   炸裂することになります!
   ああ、おそろしい...(爆)

<ゴンザによる補足>

ウ○コ爆弾は逃げ遅れるとかなり悲惨なことになる。
なぜなら表面は乾いていても中はフレッシュだだったりするから。
気をつけろ!
(体験談)


     
            お食事中、または前後の方、大変失礼しました。
                 お詫びに美しい画像をどうぞ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おお!もう!? | トップ | 河原でお弁当 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大仁田かよ!? (まきまき)
2007-06-02 10:39:08
うん、ヤだ!
私がお母さんでも、当時のゴンザ君みたいな息子は絶対ヤだ!(キッパリ)
話しだけでも痛いよ…(>_<)

私も、女の子のわりには活発だったせいか、幼稚園の頃は毎日転んでた。それくらいの勢いで全力で遊んでたんだと思う。冬は制服の下に紺か白のタイツを穿いていたんだけど、毎日伝線させてたもん。子供のタイツだっていい値段したんだろうに、毎日買い換えないといけなかったとしたら、母にはとっても申し訳ないと今になって思うよ。
今もひざ小僧は傷跡がたくさん。他にも子供の頃の怪我の跡が結構ある。

男の子が生まれたらさ~、出来れば塾通いかゲームで遊ぶばかりじゃなく、外で溌剌と遊んでほしいし、多少無茶やケンカするぐらい元気でいてほしいけど、ゴンザ君のような子はヤだ!(笑)
有刺鉄線だなんて、大仁田厚じゃあるまいし。
外に出す時は犬みたいにリードにでも繋いでおきたくなっちゃうよ。
でないと、今日はまるで中国とかの奇人変人コーナーに出てくる人のように割れたガラス瓶を敷き詰めた上に寝てみたり…なんて事をしでかしやしないかとヒヤヒヤしちゃう。

あぁ、無事にスクスク育って、erimaちゃんと運命の出会いを果たして良かったね!

畑の野菜もスクスク育って、今か今かと実りの頃合いを見計らってるみたいだ。一人でチャリで畑へ行ったら、帰りは収穫した野菜がてんこ盛りになっちゃうね。

そうそう、横浜市〇〇区にお住みのワンの飼い主の皆さん。ワンの落し物をそのままにしておくと、この二人は本当にヤラかしますよ~(笑)

返信する
毎度すまん!! (まきまき)
2007-06-02 10:53:57
毎回、いろんなとこでコメントが途中で消えちゃうんだ…。ごめんよー!

私も子供の頃は女の子のわりに活発で、そりゃー、しょっちゅう怪我してた。あの頃は自分が身軽だったからか、普通の子供以上に走り回ったり、そこらを飛び回ったりしてたみたい。
幼稚園の頃は毎日転んでた。うちの幼稚園、冬の間は白か紺のタイツを制服の下に穿かなきゃいけなかったんだけど、毎日転んで毎日タイツを伝線させてたもん。子供のタイツだって高いだろうに、母には申し訳ないことをしたなーと今になって思う。でも、それくらい全力で毎日遊んでたんだろうなー。
今も膝小僧は当時の傷跡でいっぱいだし、他の箇所にもケガの跡はいっぱいある。

男の子は塾通いやゲーム遊びばかりじゃなく、真っ黒に日焼けして、多少無茶したりケンカしてもいいから腕白坊主なのがいい!
でも当時のゴンザ君みたいな子はイヤ~!(笑)
外に出る時は犬みたいにリードで繋いでおきたくなっちゃうよ。でないと、中国奇人変人コーナーに出てくる人のように、今日は割れたビンを敷き詰めた上で寝転がったりしないかってヒヤヒヤしちゃう。
有刺鉄線で30針縫うって、大仁田厚じゃあるまいし…。

いや~、無事スクスクと育って、当時の人が見たら自虐的とも思える行為を妙なSMフェチなど誤った方向へ向けるでもなく、erimaちゃんと出会って本当に良かった。
ゴンザ君が格闘技好きなのは、ここいらにも少し原点があるのかなー??

畑の野菜もスクスクと育ち、実りと収穫の時を待つばかりの勢いだ!
一人でチャリで畑へ行ったら、帰りは収穫された野菜が乗り切らないぐらいになっちゃうね!

そうそう、二人に忠告!
ウ〇コ爆弾をする時は、先に着火以降の逃げ道と足元をしっかり確認しろよ!でないと、自ら脅威の爆弾の餌食になるぞ。
返信する
Unknown (じゅりりん)
2007-06-02 20:38:10
ひゃ~・・・
真っ先に「花田少年史」を思い出しましたよ
もしかしてモデルはゴンザさんじゃないの~~~!?
なんと恐ろしい自分へのチャレンジなんだ・・・。
ああでも私も思い出す~!
小さい頃、うちは家の敷地を広げるために山の斜面を何度も削っていて、そこが子供にとっては最高の遊び場所なんだよね~。
(今だったら絶対そんなところで遊ばせないけど。)
そこで妹と一緒に遊んでいて崖を踏み外して岩肌につかまったまま本当に足がどこにも着かなくなってしまったの
あの時は焦った。落ちたら死なないまでも大怪我だもの。その時妹が手を持っていてくれてその間に足場を見つけて助かったのよ。
私はぼへ~っとしているけど、妹はきかんきが強くて力も私より強くて普段は困っていたけれど(^^;そのときは妹が強くて本当によかったと心底思いました~
いや~でもゴンザさんのような強運!?の人はいるのね。
新庄だって9回(だったか?)交通事故にあったそうだけど五体満足で野球選手にまでなったもんね。
ところでウ○コ爆弾はうちの方ではやっているところも見たことないし聞いたこともないよ~~~@@
地域的な流行なのかしら!?
返信する
呼んだ?σ(^-^;) (まっちゃん★)
2007-06-03 00:24:16
プティ~トマトすごいなぁ。いいなぁ~♪プティ~プティ~っ!(笑)

で、ウ○コ爆竹!やったやった!あと、でかい花火を作ってみよう!って買ってきた花火の火薬を集めて包みなおして着火したり。
*良い子はマネしないように。パチパチって線香花火っぽく光って終わり。
あと、ねずみ花火で根性試し(どこまで手で持ってられるか)とか
*良い子はマネしないように。根性出しすぎたらやけどするよ。
ま、これは中学の時で小学校の時は材木置き場に荒ごみで出たソファーを拾って持ち込んで秘密基地作ったり(相当、立派でトイレまで作ってたけど3ヵ月後におっちゃんに見つかってしまった)20代前半までを振り返ると無謀なこと多かったなぁ~

ぱいなぽぉもウ○コ花火はやったらしいよ。なので、じゅりりん様はきっとお上品なのだと思います。erimaさん&ゴンザさんごめんね(笑)
ぱいなぽぉは新興住宅にいたからエレベータの箱の外に出て隣の箱が来たら飛びうつったりしたり(よう生きてたと思う。)10Mくらいの高さから滝つぼに飛び込んだりしてたらしいし。

男の子ってそれくらいじゃないとって思うけどやっぱり自分の子にはいらん(爆)堪忍してぇ~。
それに、私のような娘にはならせたくないっ!(爆)
でも、ウ○コ爆竹久々にやりたいような・・・(汗)
返信する
豚児の母から一言 (GONCYA)
2007-06-03 17:54:51
もうなあ、相棒。
男と女は、DNAどころか、生物学的に見ても明らかに何かがが違うんだよ、きっと。
オレ、豚児生んで子育てして、実感するもの。
そのあたりは、西原理恵子『毎日かあさん』に詳しいが、幼稚園に迎えにいって、ひときわ大暴れしてるばかがいて、どこのばかかと思えばウチのばかで…
ってな毎日だよ、相棒(爆)。

でもな、相棒。
男の傷はある意味勲章だ。
ましてやそれが、少年時代の傷ならなおさらだ。
傷のヒトツも作らず成長する男なぞ、
何の魅力があろうか。

ゴルゴ13の全身の傷痕に世界の美女が熱狂するように、ゴンザさんの全身の傷痕もまたセクシーじゃないか。
ただし、コトの及ぼうとしたまさにそのとき、
もし傍らの美女に、
「その傷は?」
と聞かれても、
由来は絶対しゃべらないことだな(笑)
これだけは、侍従に重々伝えておいてくれ。

あ、相棒は侍従の嫁だったな。
ヘンなアドバイスして失礼(爆)。



返信する
ウチの息子 (虫主婦)
2007-06-04 15:41:38
ウチの息子はとても男らしいですが、とりあえず縫い傷はまだ2つです。
最初の額の傷(額、というのはやはり一番子どものころは出っぱっているからでしょうか)は、2歳の頃麻酔ナシで大人が5人がかりで押さえつけて縫いました。
左腕(利き腕)のひじはなぜか家の中でぼっきり折りました。3歳になる年の夏でした。
腕のレントゲン写真が洗面の配水管のようにカーブしているのが印象的でした。
これはやはり女の子にモテますでしょうか、GONCYAさん。
返信する
追伸 (虫主婦)
2007-06-04 15:44:10
ブラックベリー喰わして。

アシタバちゃん(と命名)はきべんたの仲間だな~
いい感じの黄色と黒。タイガースファン?
返信する
虫主婦さまへ (GONCYA)
2007-06-04 16:11:47
横レスになりますが、
虫主婦さま、それはきっとモテますね。
モテないと私の学説がウソになる(爆)。
特にご子息の場合は、

「麻酔なしで縫合」

の点がポイントです。
ただし、婦女子に説明するときは、

「14歳の夏に、隣町のヤンキー3人にガンつけられて、嫌々応じたら相手は全滅。そのときの唯一の負傷を自分で縫った」

と、ここまでのストーリーが必要でしょうな(爆)。

これが関西圏だと(特に岸和田周辺)だと、

「だんじりから落ちた」

だけでも、かなりの武勇伝になるんですがねえ。

返信する
あの頃は (erima)
2007-06-05 00:17:30
まきまき様

へえ~!わりに意外に思えるきかん坊だったまきまき様の子供時代(笑)
でも、私たちが子供の頃は空き地や、小さなドブ川なんかもいっぱいまだあって、親も周囲もちょっとした怪我なんかじゃ誰も騒がないから、子供達には冒険し甲斐もあったし、楽しかったわよね。
『全力で遊ぶ』って、子供時代にしか出来ないことだし、だからこそそれが出来たっていうのは、本当に幸せなことなんだと思う。
今だったら、走り回るにも、電車に乗ったり車でどこかに行かなきゃ、そんなスペースもなさそうだもんねぇ。
私も男の子はわんぱく坊主が好きだけど、最近はそういう子をとんと見かけないのが寂しいところよ。

しかし、やっぱりねぇ。
ゴンザほどの暴れっぷりは私も遠慮だわ(笑)
っつーかそんなに痛い目に遭ったなら少しは懲りりゃあいいのに、なぜ何度も同じことを!?
まあね、今は普通に大人になってくれたからいいけれど(いや、3歳児は普通の大人じゃないな・爆)、ホント、傷痕を見るたび、「なぜこんなことを?」と思うわ(笑)

あ、ちなみにウ○コ爆弾もまた、ゴンザの『自分へのチャレンジ』に使われた模様。
なんでも度胸試しにどこまで逃げずに傍にいられるかを友人達と競い合い、見事に逃げ遅れ、顔に破片を食らったとかなんだけど(爆)
本人によれば「あれはくっせ~から気をつけろ!」だそうよ。

...でも。
誰が真似なんかするか!(爆)
返信する
似てる!かも(笑) (erima)
2007-06-05 01:00:31
じゅりりん様

ゴンザが愛してやまない『花田少年史』。
それはもしかして自分の少年時代を思い出させてくれるからなのかもしれないですね(笑)
『自分へのチャレンジ』っていうのも、なんだか一路っぽい。
そういえば一路が事故に遭ったのはチャリンコでしたが、ゴンザは足の怪我で済んでよかった~。
(新庄の話もすごいですね~!)

しかし、じゅりりん様の体験もすごいですね!
妹さんの勇気といい、力強さといい、その状況は本当に危機一髪だったのに、二人で力を合わせて何事もなく済んで、その思い出はきっと今、かけがえのないものでしょう。
現代とは少し違う『危険』がたくさんあったあの頃。
子供達は少し冒険をしながら、でも、本当の危険を回避したり、察知したり、乗り越える強さを持っていたような気がします。

あ。ウ○コ爆弾はねぇ。そういうすごい悪ガキがいる場所だけで行われていたのだと思います(笑)
だって~、顔にそれを食らって平気なんて子供がそうそういるとは思えないもん(爆)
(ゴンザは笑いながら自分が『食らった』思い出話をしてました)
返信する

コメントを投稿

ゴンザも隣人!?」カテゴリの最新記事