猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

はてさて。どうしたものか.....

2005年09月22日 22時17分50秒 | ガーデニング
先日、私と業者を取り残して紛糾した、マンション外壁塗装説明会だったが、実際の工事開始日がいよいよ迫ってきた。
その際、説明を受けた、「ベランダの荷物をすべてどかしておく」件だが、差し迫って考えるとどうも不可能に思えてきて、私はここのところ毎日頭を悩ませている。
何しろ、我が家のベランダに置いてある鉢の数ときたら、今や40個近く、狭いベランダにしては育ちすぎたオリーブ、夏の間にえらい勢いで育ってしまった薔薇たち、手すりに絡み付いて美しく延びたカロライナジャスミン、味気ないコンクリートを隠すように垂れ下がったバコパなどもあって、それをいちいち運ぶだけでもひと苦労だからだ。
もちろん、必要な工事なのだし、我が家は賃貸入居なのだから、要請には応えなければいけないが、ジャスミンの蔓を諦めてばっさり切ろうと、伸びすぎている薔薇の枝を泣く泣く剪定しようと、それ以前に、どうにもならないと思われる問題も目の前に横たわっている。

それは、一ヶ月間も続く工事の間、40個弱の鉢をどこに置くのか、どうやって世話をするのか、という、植物を大切に育てている人間にとっては大きな大きな問題で、切実な、自我の存亡に関わる(大げさ?)悩みである。

例えば。
誰かに預かってもらうにしても、これだけの数は頼めない。第一、毎日の水やりだけでもひと仕事で、水道代も大変であるのに、そんなお願いごとなど出きる訳がない(お礼をするとしたってよ)。よしんばバラバラに数個づつ預かって貰うにしても、私の妹、弟、友人には植物を育てている人間があまりいないから、すぐに行き詰まる。

ではお金を払って、どこかスペースを借りるとしたら.....?
柵とか塀でもない限り、すぐに大切な薔薇の鉢を通行人に持って行かれそう。
だいたいそこが我が家から近いとは限らないのだし、どうやって毎日通うのだ?という問題もある。我が家で借りてる駐車場なら、すぐ近いし、少しスペースもあるけど、これまた絶対盗まれるし(我が家の近所には「君子蘭の鉢を盗んだ方、返して下さい!」なんて張り紙のある家がある)。

ムムム....どうしたものか.....。

ああ。こんな時、鉢を預かって面倒を見てくれる、プランツシッターがあったらいいのになぁ。ネットで検索してみても、家まで来て水遣りをしてくれる業者はあるのに、「大切な鉢、お預かりします」というところはないんだよ~。

もう、こうなれば、大きなガーデニングショップなどで、そういう業者を知らないか、訊ねるしかないような気もする。
また、不動産屋で何かしらピッタリのスペースがないか、とか.....。
うう.....
なんだって、薔薇が美しい秋の花を咲かせる時期に工事なんてするんだよ~!

なんて、文句を言ってる間にも、頭の中を駆け巡る、これからの段取り。
ああ.....まずトレリスをはずしてウッドデッキをどけて.....ポイントにしているレンガと砂利をのぞいたら、ハンギングを全部降ろして.....

はあ~っ.....考えただけで気が遠くなってきた。
(毎年大掃除の際にはしていることなんだけどね)

悩み尽きない秋の夜でござる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の定番調味料 | トップ | 山田く~ん!全部持っていき... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブラハム・ダービーが綺麗! でも… (t-cat)
2005-09-23 19:41:49
erima様のところのバラは、

今年の秋は当たりですね!

うちはさっぱりですわー。

特に、ほったらかしにしても蕾がつくはずの

アブラハム・ダービーが不作です。

春先に枝を落としすぎたのが敗因のようです…



でも、アンブリッジ・ローズは蕾が鈴なりなんです。

10月頃に咲くのかな。

だったら嬉しい。



…と、のんびりバラ談義している場合ではないですね!

外装工事の惨事、読んでいると胸が痛みます。

ベランダは公共スペースだから、原則、私物は置いては

いけない、というのはわかっているけど、

でも、でも~~!!!

秋の花の美しいこの時期に、何たる悩みでしょう!

どうせなら冬場に工事してくれればいいのに! と

私だったら、ぶーぶー騒ぎそうです。



日中の水やりは、父が登録しているシルバーセンターでも

請け負っているので、時々仕事の打診を受けるそうです。

しかし…確かに預かってくれるところは……

なさそうな気がします……



工事期間次第になりますが、

バラはお手入れを人任せにするには難しい花木だと思います。

冬の休眠期間中なら楽だけど、まだ葉っぱは元気だし、

日々のお手入れは手を抜けないでしょう?

事情が許すようなら、可能な限り部屋の中へ置いておくのは

難しいでしょうか。



ホームセンターや園芸店で預かりサービス等行っている

業者さんに巡り会えると良いですね。

返信する
また「育てちゃう」か! (erima)
2005-09-24 01:06:38
t-cat様



うう。当たりの秋なのに.....

初めての当たりの秋なのにっ!

本当に忌々しい工事です~。

しかし。

t-cat様のお宅のアブラハムダービーも、

蕾がつかないとは...寂しいですね。

もしかすると、ほったらかしでも大丈夫な花は、

あまり手を加えないほうがいい、ということ

なのでしょうか。

好きなようにさせたほうが伸びる、なんて、

なんだか教育論みたい!?



でも、アンブリッジローズの鈴なりは

もう想像しただけで羨ましいやら、

うっとりするやらでため息モノ。

開花したときのお写真を、ひたすらお待ちしております。

ほら、その頃は私、薔薇を目に出来るかどうか、

わかりませんから.....(泣)

って、話が戻っちゃってるし。



実は当初、工事中は家の中、というのも

考えないではなかったんですが、なんだか

鉢から得体のしれない幼虫なんかが出てきたら

どうしよう、って。

ほら。ただでさえ私、アゲハの前科がありますから(笑)



それか、ゴンザの実家に預かってもらい、

毎日通って世話をするとか...。

電車で3駅ほどなので(しかしそこから徒歩で15分坂を上る)不可能ではないし。

まぁ、なんだかんだ言いながら、たぶん、

最初は家の中で管理、というのを試みることに

なりそうですけど、それで、

もしまた「育てちゃったよ」のコーナーが

始まっても、嫌いにならないでくださいよぅ~(笑)



確かに、薔薇は手入れを人任せに出来ない、

手のかかる我がまま姫ですね~。

返信する
我が家も (虫主婦)
2005-09-24 09:20:54
今年の1月から半年以上(!)も、大規模修繕があり、そのうち2ヶ月以上バルコニー使えませんでした。

大きなゴールドクレストとバラの鉢は、近所の友達2軒に頼み、

暑さに弱いヤマシャクヤクの苗は実家(町田)に、

部屋に入れられるものは中に、

ユリオプスデージー、ユキヤナギなどの花木は、小学校に引き取ってもらいました。

あとは処分。

部屋の中に入れていた期間も長く、窓も開けられない日が続いたので、

ほとんどの植物が弱ってしまいました。

返信する
そりゃキツイ (erima)
2005-09-24 14:40:17
虫主婦様



は、は、半年となっ!

そりゃキツかったですね~。

2ヶ月も室内で耐えられる植物なんて、

そうそうないですしね。



それにしても、数多くの花木を処分なさったなんて、

どんなにか辛いお気持ちだったでしょう。

その上窓も開けられないなんて、

もう暴れたくなっちゃいますよね。

我が家の場合は窓を開けてはならない日が

1日だけのようですが、

植物たち、耐えられるかしら...。



でも、なんとかせにゃならんのが現実ですし、

私も色々手段を講じ、頑張ってみます~。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事