猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

みなさんのおかげです

2005年08月11日 22時25分36秒 | 美味しいもの
マーブルシフォンケーキを焼いてみました。

先日、ブックマークさせていただいている田舎人様のblogでとっても美味しそうなシフォンケーキを拝見し、無性にシフォンケーキが食べたくなった私。
時間は深夜にも関わらず、迷わずはちみつシフォンを焼いたものでした。
通常、私がシフォンケーキを焼く場合、材料を半量で焼くものですから、当然厚みも半分となり、ちょっと見た目が寂しくなるんですけど、前回のはちみつシフォンがあまりにゴンザに好評だったのもあって、今回は全量・標準サイズでの作製です。
これまでニンジンシフォン、プレーンシフォンしか焼いた事のない私にとって、マーブル模様が綺麗に入ってくれるかは大きな課題。
でも、実際ナイフを入れて切り口を見てみればバッチリ!お味も大変結構なものでした。

ただ、私は筋金入りの不器用なもので、型からはずす過程で、少々周りがぼろっちくなってしまうのが難点。けれどせっかく焼いたのだから皆さんにお見せ出来ないのも寂しいし.....ってことで、そのぶんベランダで元気に育っているミントを飾ってなんとか体裁を整えて、先日摘んだ薔薇にもご登場願っての撮影です。

実はこのケーキを焼いた昨日は、以前ご紹介した海の幸祭りにホッキ貝と蟹を送って下さったN氏から、またもやホッキ貝と新鮮なイカが届いたのですが.....。
ホッキ貝は「ゴンザの誕生プレゼントに」、「イカは半分erimaちゃん家に、半分はerimaちゃん特製の塩辛を作ってよ」とのことだったので、もう私は一日腕を奮いまくりです。とはいえ、小さめのイカ20パイとホッキ貝をさばくのはなかなかにヤリガイのある作業で(貝にかけてるわけじゃないのよ)、魚をいじったりさばいたりするのが大好きな私には楽しい一日でありました。
この、私の作る塩辛は、柚子が入ったお刺身仕立てに近いものなんですが、かなり自信アリの一品。今の時期は少しワタが水っぽいので本来の味には及びませんが、秋になって、ワタがコロコロ太ってきたら、マジでご飯食べ過ぎて今度はこちらが太ること請け合いです。
塩辛に使わなかったゲソは、特製ニンニク醤油で味をつけ(って...あ``~っ!ゴンザ経由でN氏に塩辛を渡すのに、ゲソを持たせる事を忘れていたっ!今書いてて気づいたよぅ)、あとは衣をつけて揚げるなり、焼いて七味マヨをつけて食べるなり、という状態にして.....。そんなんじゃお礼代わりにもならないけれど、心をこめて作ってみました。

Nさん、Tちゃん。何も出来ない私ではありますが、いつもありがとう~!
(ゲソは冷凍して後日お届けします~)

そしてそして。
帰宅したゴンザからは「これ、お店で頂いたんだ~」と、巨峰、ドラゴンフルーツ、大きくて美味しそうな赤いマンゴーのお土産。

本当に本当にみなさんありがとう!

では.....ご好意に甘えまして。
いっただきま~す♪
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏がくれば思い出す | トップ | 百円を笑う者は百円に泣く »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実 (虫主婦)
2005-08-12 07:23:03
シフォンケーキに、ホッキ貝・イカの塩辛、巨峰・ドラゴンフルーツ・マンゴー。



なんて豊富な食生活



でも、いっぺんに全部食べたらおなか壊しそう。

しょうがない、シフォンケーキと塩辛はワタシが引き取りましょう。なんちゃって
返信する
うほぉー (しも1)
2005-08-12 15:30:23
ヨダレ、ダレダレになりそう

塩辛作れるなんて、シモ2が羨ましがるだろうなぁ

スゴイですね~erimaさん

実は『塩辛』食わず嫌い・・・

生まれてこのかた、食したことがないです

いつもシモ2はうまそぉ~に食べておりますが・・・



・・・ということでシフォンケーキとマンゴー

引き受けます

あ!ケーキ虫主婦さんと、かぶっちゃった
返信する
じゃ、 (虫主婦)
2005-08-12 16:52:18
半分こということで。
返信する
それが大丈夫なのが恐ろしい (erima)
2005-08-12 23:25:33
虫主婦様



いっそおなかでも壊してくれりゃ、ちょっとは我々も

考えるんですけど、それが大丈夫だから困るんです。

で、おなか壊すどころかおなかがむくむく育っちゃう(笑)

体重は増加の一途を辿るわけです。



だいたい元から、

「いただけるものは病気以外なんでもいただきます」

というゴンザと、台所に立つのが大好きな私。

今や我が家の冷凍庫には、猪肉、鹿肉、鴨肉までが、

いただき物として入っています。

どうやって食えばいいのか分からない~!



これらの獣肉はいかがですか?虫主婦様(笑)

ケーキ、しも1様と半分こには笑いました~。

返信する
実は簡単レシピ (erima)
2005-08-12 23:39:40
しも1様



塩辛はですね。実は覚えてしまえばとっても簡単

なんですよ。

お酒を飲む方はお好きな方が多いですから、

シモ2様もきっとおつまみに召し上がられるんで

しょうね。

機会がありましたらしも1様も是非一度、

シモ2様の召し上がっているものを味見なさってみてはいかがでしょう?



でも、きっと食わず嫌いということは、

見た目がお嫌なんでしょうね。

なんでも聞くところによりますと、、自分が

「嫌い」とか「食べたくない」と思っているもの

って、その人自身がアレルギーを起こす食べ物

だってことを無意識に知っているから、

という説もありますし。



でも、シフォンケーキなら、カロリーも控えめで

軽いから、気にせずたくさん食べられますね。



あっ、でも。

ケーキは虫主婦様と半分こ、ってことになったんだった
返信する
Unknown (田舎人)
2005-08-13 01:39:35
美味しそうなシフォンケーキだぁ~♪

さすが主婦が作るシフォンケーキ見事です。

失敗もなく作るとは凄いですね。

ロッキー爺さん8回目にしてやっと完成したという感じです。

9回目挑戦したら又、失敗するのではないかなぁ~(笑)。。

erimaさんのシフォンケーキ試食したいです。。

返信する
erima様のお家には、おいしいものがいっぱい (t-cat)
2005-08-13 20:41:56
ごちそうさまなログ、

いつも眼で堪能しています。



ケーキ!

erima様もシフォンを焼かれるのですね!

うちはオーブンレンジが小さいので型が入りません。

パウンド型で洋酒たっぷりの

フルーツケーキを焼く方です。



なぜか。



お酒をたっぷり使うタイプのケーキは

日持ちがするから。

1ヶ月は余裕で持ちますし、

焼きたてとは違った熟成した味も捨てがたい。



秋になったら、冷蔵庫で眠っているミンスで

ケーキを焼いてみましょうか。



あ、でも、ミンスって、つけ込んで1ヶ月後ぐらいで

使わないとだめだったような気が……

つけたのは、たしか、陽春のころ……



やばい!

著しくやばいです!
返信する
1度成功すれば... (erima)
2005-08-14 01:30:59
田舎人様



こんばんは♪

よく見ると我が家のはボロボロな外見のシフォン

ケーキなんですが、お味はなかなかのものでした。

私にちゃんと焼けるんですから、ロッキー爺さん様も

必ず9回目、成功します!

現在の私の夢は、いつか手作りのケーキを携えて

田舎人さまのオープンガーデンに伺うこと。

いつか実現したいな~、と思っています。

その時まで.....

私もケーキ修行頑張りますよ~!
返信する
た~べ~た~い~ (erima)
2005-08-14 01:56:06
t-cat様



なんと!自家製ミンスとなっ!?

t-cat様のそのお言葉で、洋酒たっぷりのフルーツ

ケーキが食べたくなってたまらない私です~!

日持ちがするというのも大きな魅力。

ですが、我が家は「日持ち」という言葉の意味を

知らない、即日完食という伝統を持つ、

由緒正しき食いしん坊。

熟成した味は楽しめそうにないです(笑)

しかし、買ってから1度も使っていない我が家の

パウンド型も、これで活躍のチャンスが出来た可能性も。

お次はフルーツケーキに挑戦ですぅ~。



ちなみに私のお得意はガトーショコラです。



しかし.....

t-cat様とはホントに趣味がバシバシ合いますね~。

(そういえばミンスは1年くらい持つらしいですよ)



返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事