日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



昨夜、あっしゅは二度目の『夜の脱走事件』を起こしました。
全然気が付かなかったのです。何時脱走したのか。

あっしゅのトイレをきれいにしようと外に出た時に、サッと踵を返す黒い影。
ネコ?一瞬思いましたが、逃げ方が似ている!
あわてて家に入り、「あっしゅ!あっしゅ!」と叫びました。
あちこち探してもどこにもいません。
夫が外に出て探していると『あっしゅがいたぞ~』と呼ぶ声。
二人で挟み撃ちにして捕まえ家に入れました。ホッ。

しかし、何時外に出たのか・・・。
私と夫の間で、責任のなすり合いをしています。
夫が夜外出から帰った時、玄関にいたあっしゅに気付かずその時に外に出たと私が言えば、夫は私がトイレの掃除をしに出た時に一緒に出たんだと言い、お互いに譲りません。
私が出た時にはあっち側にいたのだから違う、と言っても「俺は玄関はすぐ閉めた」と言います。
あっしゅに聞いても答えるはずもなく・・・。

何事も無く無事でいたので『めでたしめでたし』なのですが、結局この事件の真相は闇の中なのでした。






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




今日の先発土肥投手に分の悪い原ジャイアンツは『何か対策を立てないと』と
4番とピッチャー以外ずらりと右バッターを並べてきました。
まあ、そういうオーダーが組める層の厚さがあるということですが。正規のオーダーと比べてもちっとも見劣りしないもんね。>にっくきじゃい・・・。

片や我がベイスターズ。
何の策もなくちっとも結果が出なくても相変わらず使いつづける、夢も希望も無いいつものオーダー。
昨日は古木くんが3安打したというのに、今日はスタメン落ち。
結果を出した選手はもっと使ってあげて欲しい。
というより、もっと勝つための方策を立ててほしい。もっと選手を競争させてみんなのやる気を煽ってほしい。
生気の無い淡白な攻撃ばかり見せられている気がする。

対照的な両チームの采配は結局、思い切った作戦をとったジャイアンツに軍配があがりました。
23才の若いピッチャーにプロ入り初の完投勝利までプレゼントする気前のよさ!
活きの良い相手投手の引き立て役に回ったのでした。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






時々あっしゅをからかって遊びます。
ひざに乗せたり、持ち上げたりすると怒ってキッと睨みます。
そしてほりほりを始めます。

あまり度を越さないように気をつけますが、怒った様子も可愛いのです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は三浦さんの好投でようやく2勝目をあげることができました。
みごとに開幕ダッシュに失敗したベイスターズですが、先々のことを考えるれば、ここで耐え忍ぶ免疫ができたということで、何と言いましょうか~良かったのではないかと・・・。とほほ。

連敗中同士の古田ヤクルトとの対戦でしたし、仲良く一勝ずつでお互い連敗を止める事もできたし・・・。

打線は二足も三足も早く入梅したようで、今日からは絶好調ジャイアンツとの3連戦、
まだまだファンの試練は続きます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨秋、サラダで食べようと思って『ベビーリーフ』(だったと思う)の種を蒔きました。

ところがこの冬の寒さでちっとも葉が育たず、年を越して3ヶ月。
(冬に向かって種を蒔く時期ではなかったのですが・・・。

そのままほっぽらかしておいたら、茎がどんどん伸びてこんな花が咲きました。



何という名前なのか
初めて見る花です。

暖かくなったのでまた種を蒔きたいけれど、今度は虫の心配をしなければなりません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




古い友人が訪ねてきました。
職場を早期退職して、政治活動をしています。
人間性はよく知っていて、昔から真面目で誠実、自分の意見もしっかり持っている人で、頑張って欲しいと個人的には応援をしているのですが。
いわゆる、名簿集めでしょうか。
実家や友人を紹介して欲しい、と言われました。
話しておくね、と答えましたが、それぞれしがらみなどあって強制はできません。
名前だけ貸してね、と言えば済む事なのでしょうけれど、できれば私だけの範囲で留めたい。
第一、私自身が職場の関係で他の候補者の会員にもなっているのです。それこそ名前だけですが。
夫は夫で会社関係の候補者がいるし。
そんなことわざわざ言う必要もないことなので黙っていますが、こういうことは百も承知なんでしょうねぇ。
それでもやはり人数集めはしなければならないのでしょう。
しかし、来年果してサクラは咲くのか?
棘の道かもしれない道を選択し信念を持って頑張る姿を見ると、本当に応援したいと思いますが、それ以上は関わりたく無いというのも正直な気持ちです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




奥多摩行きの電車はほぼ登山者でいっぱい。
駅に着くと皆どっと降りてバスへ急ぐ。ここで清算をしていたりトイレに行ったりすると確実にバスでは座れない。
今回は奥多摩湖まででそんなに長い時間乗っている訳ではないので焦らず行くが、臨時らしいバスも出て運良く座れた。

奥多摩湖のダムサイトを登山口まで歩く。
ここの桜はまだ5~6分ほどでつぼみもいっぱいだ。


奥多摩湖から登る『大ぶな尾根』コースは、登りがきついということで覚悟はしていたが、いきなりの急登。しかし高度は稼げる。
急登と言えば鷹ノ巣山の『稲村岩尾根』もきつかったが、あの時より足は鍛えているしコースタイムとどの程度の差で登れるのか少し楽しみではある。
30分ほど登ったら無性にお腹が空いてきたので、きつい登りが一段落したところで柏餅を食べる。腹がへっては戦はできぬ、である。

大ぶな尾根は檜やかやなどの常緑樹が混生するぶななどの落葉樹林帯で、急ではあるが明るく気持ちの良いコースだ。ぶなの落ち葉がふかふかと足に優しい。
急登と緩やかな道とを繰り返し登る。 
御前山はかたくりがたくさん咲くことでよく知られているが、まだ時期的には少し早い。
もしかして?という期待も無くはなかったが・・・。  

中腹を過ぎた辺りでかたくりの花を一輪見つけた。
気が付くとそこここにカタクリの葉が。
あまりきれいではない葉なので落ち葉に紛れて気が付き難い。登山道の際まで咲いているのでうっかり踏まないように気を付けなければいけない。
明るい日の射す緩やかな斜面にまとまって咲いていたが、まだ花は数輪。葉っぱはかなりあるがこれから花が咲くのだろうか。

今度こそ今度こそと急登を何度かこなす。
振り返れば奥多摩湖が遥か下だ。

上のほうは霜解けでぬかるんでいて滑りやすかった。
最後の一登りでようやく御前山山頂に到着。
時間は12時ちょうど。休みながら3時間ぐらいで登れればと思っていたのでまずまずだった。
山頂は小広くベンチもあり、たくさんの人が思い思いに食事をしていた。
北西方面が木の間越しに見渡せ、飛竜山から雲取山、石尾根などが見えた。


山頂から5分ぐらい下った所に避難小屋があった。奥多摩はトイレが結構完備しているので有り難い。
湯久保尾根は一転して杉林だった。杉林と雑木林が交互に続くが雑木林の方が少ない。
それにしてもかたくりのみで花の少ないコースだ。奥多摩湖手前の『境橋』から登る『栃寄沢のコース』のほうが花は多そうだ。
半分ほど下ったところで『よごれねこのめ』を見っけ。


そしてようやく『すみれ』にもご対面。
たちつぼすみれ?

ながばのすみれさいしん?

えいざんすみれ?

下二つは樹林帯で撮ったので、フラッシュで色が飛んでしまった。残念。
すみれは種類を特定するのは本当にむずかしい。
いい加減足もガクガクしてきて、またバスの時刻が気になったが、麓に近いところで『えいざんすみれ』を見つけた時は嬉しくて写真を撮らないわけにはいかなかった。

お天気も良く暖かくて絶好の山日和だった。
もう少しお花を楽しみたかったという気持ちもあるが、久々に手応え(足応え?)充分の山歩きだった。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




カタクリはまだちらほらです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




見事に当てが外れています。
開幕戦は言わずもがなですが、その後一勝しただけ。
あとの試合はリード又は同点の場面でリリーフピッチャーがことごとく打たれてしまいました。(T_T)
今年はピッチャーがダメそう。
これでは3位どころじゃない、指定席まっしぐらです。
まだ始まったばかりだからと気を取りなおしたいけれど、今年はちょっと厳しそう。
何しろ負け方が悪過ぎます。こんなに絶望的になったのは久々。はぁ~。
牛島監督の采配も緻密さが感じられません。
いつも同じメンバーで楽しみも無い。
今日は多村くんの代わりに吉村くんが出ていたけど、結果の出ないベテランは思い切って日替わりで替えるとかしてくれないかな~。

ところで多村くんはど~したの?
耳のところのどーたらこーたらで熱が出たとか?
実は病弱だったの?
やっぱり今年も期待しないほうがいいのかしら。

はぁ~~~。はぁ~~~。はぁ~~~。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日ブログを見ていたら、一部のブログで部分的に文字化けして文字が□の羅列になってしまいました。
何々~?これは私のパソコンのせいなの~?それともWEB上の問題なの~?
哀しいかな、おばさんには何が原因なのかさっぱり解りません。
誰も不具合を指摘する人もいないので、多分mayパソコンのせいなのでしょう。
フォントの不具合かなとあちこち検索して調べていたら、そのうち直ってしまいました。
な~んだ、とホッとしたのも束の間。
今度は『閉じる』『最小化』等のボタンがアルファベットや変な記号に文字化け。
やっぱりフォントのトラブルだったのね...
この現象は過去2回ほど経験済み。
『ttfCacheファイル』を削除しましたがうまくいかず、MS-DOSモードで削除して今度は解決しました。

しっかし...。
パソコンとは奥が深過ぎる...。
パソコントラブルには、ちゃんと解決するように親切に解説してくれるサイトもあり、本当に有り難い。
こうしなさい、あーしなさいと書かれている通りにやっているだけ。
実は、何故こうしてトラブルのか?それさえ解っていないのです。
だって~、何も悪い事してないよう~。そんな気持ち。

パソコンとはこういう仕組みで、こうするとこうなるからこういう時にはこうしたらいい。
こういうことが解っている人ってすごいです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »