私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

彼女の美学・・・・

2017-09-21 20:09:30 | なんということはない日常
【安室奈美恵さん引退】「劣化嫌い決意か」「来年息子が成人」「美学」スポーツ紙各紙「引退理由」報道

アムラー世代でなくとも、彼女の来年引退を伝えるニュース番組で流されていた歌はどれも懐かしいメロディばかりだ。

*****(2012/7/11 ブログよりの一部)******
亡くなった母は「安室奈美恵はエライ!」とよく褒めていた。
その当時人気絶頂だったH歌姫の歌に関しては「自分が一番うまく歌えて、自分が一番歌いやすい歌を歌っているから、歌がみんな一緒に聴こえる」と手厳しく批評し、先日三度目の結婚をした永遠のアイドルS子ちゃんに関しては、歌以前に「話し方がいつまでも十代だ。大人になっても十代の話方なんでダメ!」と歌以外の事に対して駄目だしをしていた。
しかし彼女に関しては「歌の区別は分からないが、全部違う風に歌っているのは分かる」と褒めていたのだ。
彼女の歌声を聴きながら、母を思い出し懐かしくなる。不思議なものだ。
******

私が唯一購入したことのある彼女のCD@Uncontrolledの事をブログに書いた際、母が言っていたことを懐かしく思い出して書いたものなのだが、今回の引退ニュースをテレビで見ながら、やっぱり思い出すのは母の言葉だ。
母のようなおばあちゃんにも彼女の歌声は届いていたのだと思うと、改めて彼女の歌のパワーに驚かずにはいられない。

******
2004年のGWにソウルに行った際、「もうすぐ安室奈美恵のコンサートがある!」ということで現地ではとても盛り上がっていたようだった。
ただ、日本でのメディアの取り上げ方はそれほどでもなかったし、そのあと週刊誌かなにかで『世界規模のドサ回り』的なことを書いてある記事を目にして、「(若干悪意が感じられるし・・・)なんだか切ないな。。。。」と思ったことを覚えている。

あの当時、そんな記事を書いた人は、ちょっとは後悔しているだろうか?




Uncontrolled(特典ポスター無)
クリエーター情報なし
avex trax