会社の仕事の中で、提出期日が決まっている書類の処理が遅くなった。
期日後提出だと、処理が翌月回しとなり、経費処理が2ヶ月に渡ることになるので、事務処理が煩雑になる。
処理が2ヶ月に渡るにしても、事前に分かっていれば準備も出来るということで、事前に電話連絡をする。
(月初 多分5日頃)
「○○の提出が遅くなってしまったのですが、今日これから郵送しても大丈夫でしょうか?」
という質問への「締め切りは20日ですから、大丈夫ですよ!」という明るい返事を信用し、「よかった」と思いながら5日に書類を郵送。
(実は、締め切りは10日前後だと思って電話をしたので、20日という期日に若干の違和感は感じる。しかし大丈夫といわれ、とりあえず信じる)
しかし今日届いた書類には、5日に発送した書類内容が反映されていない。
内容確認のために電話をし、5日の電話内容を説明するが・・・
「本来は、月初1日か2日に届いていないとまずいもの。5日の連絡であれば、担当宛に別途郵送してもらう必要があった。これからは、必ず担当の名前を確認してください。申し訳ないけれど、名前を名乗らず大丈夫という電話は、これからは信用しないでください。」
***
(反省)
本来なら、月末までに処理をし、月末に郵送していれば、なんの問題もない書類だった。ちゃんと処理をしていれば、こんなことにならなかったのだ。
(今回の教訓)
とりあえず、説明内容は疑ってかかれ。
(蛇足)
1日か2日締め切りといわれた書類の締め切りは、従前は10日前後だった。ただ暦の関係でずれることがあったので、今回は心配して電話連絡したのだ。一体締め切りがいつ早まったのか聞きたかったが、多分それについては、質問しても教えてくれなかっただろう・・・
***
「申し訳ないけれど、名前を名乗らず大丈夫という電話は、これからは信用しないでください。」どんな気持ちでこんな説明をしたのだろうか?
こんなニュースを読んだ後では、なんだか寂しい気持ちになってくる。
期日後提出だと、処理が翌月回しとなり、経費処理が2ヶ月に渡ることになるので、事務処理が煩雑になる。
処理が2ヶ月に渡るにしても、事前に分かっていれば準備も出来るということで、事前に電話連絡をする。
(月初 多分5日頃)
「○○の提出が遅くなってしまったのですが、今日これから郵送しても大丈夫でしょうか?」
という質問への「締め切りは20日ですから、大丈夫ですよ!」という明るい返事を信用し、「よかった」と思いながら5日に書類を郵送。
(実は、締め切りは10日前後だと思って電話をしたので、20日という期日に若干の違和感は感じる。しかし大丈夫といわれ、とりあえず信じる)
しかし今日届いた書類には、5日に発送した書類内容が反映されていない。
内容確認のために電話をし、5日の電話内容を説明するが・・・
「本来は、月初1日か2日に届いていないとまずいもの。5日の連絡であれば、担当宛に別途郵送してもらう必要があった。これからは、必ず担当の名前を確認してください。申し訳ないけれど、名前を名乗らず大丈夫という電話は、これからは信用しないでください。」
***
(反省)
本来なら、月末までに処理をし、月末に郵送していれば、なんの問題もない書類だった。ちゃんと処理をしていれば、こんなことにならなかったのだ。
(今回の教訓)
とりあえず、説明内容は疑ってかかれ。
(蛇足)
1日か2日締め切りといわれた書類の締め切りは、従前は10日前後だった。ただ暦の関係でずれることがあったので、今回は心配して電話連絡したのだ。一体締め切りがいつ早まったのか聞きたかったが、多分それについては、質問しても教えてくれなかっただろう・・・
***
「申し訳ないけれど、名前を名乗らず大丈夫という電話は、これからは信用しないでください。」どんな気持ちでこんな説明をしたのだろうか?
こんなニュースを読んだ後では、なんだか寂しい気持ちになってくる。