世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

初秋の美ヶ原 続編

2017年09月09日 | 国内旅行


<9/4 午前7:00北アルプス 槍ヶ岳がくっきり見えます>

美ヶ原の続編ですが、特に何をしたというわけでもなく、高原をウロウロ。

残り2日間、と言っても3日目(9月5日)は早めの帰宅。

実質2日目の様子を画像中心に一気に綴ります。画像の説明は青字にしました。なんだかヨーイドンの気持ち!(笑)

日の出は5時15分、宿泊客の皆さんはこれも楽しみの一つ。私も早起きをしました。4時半起床です。

5時前にホテルの玄関前に出て、次第に赤く染まる朝焼けを見ながら、日の出を待ちます。何とか見れました~!

 

日の出前の朝焼け 左側 噴煙をあげる浅間山

雲間 雲海から昇る朝陽の神々しいこと。一日の始まりです。

日の出以上に感動したのが雲海です。

下界のすべてを雲海が覆い包み隠し、まさに雲の上の人となりました。別世界にいるようでした。

午前5時 日の出前の雲海 右側ホテル


後方南アルプスと雲海 5時25分撮影

あの雲の上は歩けるのではないか、歩いてみたいと思うほどの深い厚い雲海でした。

5時半にはホテルのスタッフの案内で自然観察のイベントがありました。日の出や雲海に感動した後はお花畑です。

お花の紹介はまた後日にさせてください。

7時15分撮影 八ヶ岳連峰 右側に富士山が見えます。おわかりでしょうか。

6時半からは王ヶ鼻へバスが出て、200m歩いて王ヶ鼻の先端へ。これにも参加。ほらね、忙しいでしょ? 

ぼやぼやしていられませんよ。楽しむことが沢山!美味しい朝食を頂く前に運動です。

王ヶ鼻からみた山岳ビュー 中央のこんもりした山が御嶽山だと思います。

ホテルのスタッフの方の丁寧な説明があります。でも覚えていられません。(汗

夫は登った山ばかりなので頷いておりました。私は乗鞍、御嶽山ぐらしか分かりませんでした。

御嶽山は前回訪れた時は噴煙を上げていて、あの悲しい惨事を思い出し、心傷みましたが、今回は静かな山容でした。

朝食も豪華!この日は和食、翌日は洋食でした。

朝食後はいよいよトレッキング。今回は冬スノーシューで行くのを諦めた牛伏山まで行きます。

経路は下記の白線。

王ヶ頭ホテル→塩くれば→美しの塔→山本小屋ふるさと館→牛伏山→山本小屋→美しの塔→塩くれば

→アルプス展望コース(烏帽子岩を通って)→王ヶ頭ホテル

美しの塔 後方が王ヶ頭ホテル

皆さんもよくご存知、美ヶ原は濃霧になることが多く、遭難多発地域でした。

その対策として霧鐘を備えた避難塔が高原のほぼ中央に建てられました。結構重い鐘なんですよ。

でも行くたびに鳴らしたくなる鐘です。

美ヶ原は昭和39年に国定公園に指定されました。それ以前に王ヶ頭ホテルは山小屋として建てられていたそうです。

国定公園に指定された後では勝手にホテルも立てられず、国定公園内にはここ一軒しかほてるがありません。

創始者の方は先見の明ありですね。素晴らしいロケーションです。

が、国定公園に指定されてから、何をするにも国の許可が必要で困ることもあるとホテル側のお話でした。

お花畑ははや秋です。 アキノキリンソウの群生

目的地 牛伏山(1990m)山頂 沢山のケルンの山 後方に鉄塔と王ヶ頭ホテルが見えます。

復路は塩くれ場まで戻り、アルプス展望コースへ。

アルプス展望コースはメインの遊歩道を離れてややガレ場もある山道らしいコース。

断崖絶壁と広々とした高原の展望と両方一度に楽しめ、歩いている人も少ない静かな散策路です。

ホテルのすぐ下にマツムシソウの群生地があると聞き、それが見たくて復路このルートを選びましたが、最後の上りがきつかった

同じホテルに泊まり、同じコースを4年前の同時期、ブログ友のyasukonさんが歩いていらっしゃいます。

とても詳しく記事にアップしていらっしゃいますので、ここに無断でリンクさせていただきました。

合わせてご覧頂ければと思います。私の足りない記述を補っていただけますので。横着してごめんなさい

yasukonさん、お許しを!

http://yasukon20.exblog.jp/18464937/ 

 http://yasukon20.exblog.jp/18469091/

次回は高山植物を中心にアップします。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。      

 ブログランキングに参加しております。        

 お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初秋の美ケ原

2017年09月07日 | 国内旅行


<王ヶ頭ホテル全景 9月5日朝撮影>

再び信州美ケ原へ。9月3日~5日。

今年の夏は天候不順でなかなかハイキングの計画が立てられず、引きこもりがちでした。

が、こちらは4月からホテルを予約、天候がどうであれ出かけるつもりにしていました。

美ケ原高原にある王ヶ頭ホテルは立地条件、接客、お料理、すべての面で一流で居心地は最高です。

春夏秋冬、大変人気があり予約は半年前でも取れにくいぐらいです。

今年2度目の美ケ原、少しお部屋は落ちましたが4月に滑り込みで何とか9月の予約が取れました。

今年3月スノーシューで訪れた時の記事はこちらです。今回の記事と合わせて冬と夏の美ヶ原を楽しんでいただければ幸いです。

美ヶ原スノーシューハイキング

いつもいつも同じことばかり書いておりますが、今回は初めて雪のない初秋の美ケ原です。

本当は麓の三城牧場からの登山の予定でしたが、直前になり私が首を横に振りイヤイヤ、横着をすることにしました

もうきつい思いをして山に登る気力体力ありませ~ん。夫は不満でしたでしょうけど・・・・。

松本まで「あずさ号」に乗り、送迎バスでホテルまで送っていただきました。ラクチン!(所要時間約1時間半)


車窓からの途中の風景も白一色の冬とは違い、のどかな牧草風景です。

玄関ではいつもの心温まるお出迎え、そして美味しいお料理、スタッフのおもてなしは本当に嬉しい限りです。

<美味この上ないお味です。初日のディナー完食です>

ホテル側ではいろいろなイベントを用意してくれていますので、はっきり言ってすべてに参加しようとすると忙しいこと!

360度の山岳ビューとトレッキングを楽しむ美ヶ原高原です。霧も出やすく、何も見えないこともあります。

初日3日午後6時15分 牧場を覆った雲海が谷間に向かって流れ落ちていく滝雲!

珍しい現象だそうです。ホテルレストランより撮影。

宿泊客を退屈させず、ホテルライフを楽しんでいただこうというホテル側の心配りですね。

連泊ですので、一日目は食後のスライド上映のみに参加しました。

3月に訪れた時と同じ内容かと思いきや、季節ごとに写真、内容を変えていらっしゃるのですね。

トークもユーモアを交えて楽しい解説です。さすがリピーターが多いホテルの心遣いと感心致しました。

スライド上映の後、8時45分から美しの塔までバスが出て、夜空の星の観察会がありました。

夫は参加しましたが、雲が厚く星が観られるかどうかわからないということで、私は多少の疲れもありパス。

やはり星は三つだけ。しかし塩くればに集まった鹿の大群に出会ったそうで、面白かったと。

今日はここまで。次回は翌日のトレッキングの様子を綴ります。

ご興味のある方はまたお遊びにいらしてください。


 にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

   

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。      

 ブログランキングに参加しております。        

 お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります



コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

娘とデート 誕生日プレゼント

2017年09月02日 | 家族

8月に71歳の誕生日を迎えた私、長女から欲しいもの買ってあげるから一緒にお買い物をしない?と誘いがありました。

欲しいもの、考えておいてと。さ~何にしましょう?あら予算を聞くのを忘れたわと思いましたが・・・・。

長女が大学生の頃、私は既に40代でしたが、娘と一緒にピアスの穴を開けることにしました。勇気を出して。

イヤリングをよく落としていたので、ピアスなら失くすことはないかなと。

ところがそうでもないのですね。ピアスも良く失くします。洋服の着脱の時、旅行先での入浴の際。

先日もお気に入りのピアスをゴルフ場で落としてしまいました。

高価なピアスでなくてもいいわ、手頃な値段のものを数欲しいと、予算内で4つのピアスを買ってもらいました。

「お母さんがするといい物に見えるから大丈夫」なんて煽てられながら、娘と選んだ4つのピアス。ありがとうね。

TPO、ファッションに合わせて、楽しませてもらいますね。

ランチは私の奢り、甘味は娘の奢り。そし話は尽きません。ほぼ子供の話(私にとって孫)。

楽しいひと時でした。ありがとうね、Kちゃん!

明日から3~4日ブログ留守いたします。まだ何も準備ができていなくて。

今日はこれだけの記事で終わりにします。面白くもない記事ですみません。

急に涼しくなってまいりました。皆さま、どうぞお風邪など召されませぬようお気を付けください。

コメント欄も閉じさせていただきます。


 

    にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

   

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。      

ブログランキングに参加しております。        

お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります

 


 

 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連日連夜スポーツ観戦

2017年09月01日 | 日常の生活

日本、2018年ワ-ルドカップロシア大会出場決定おめでとう!

2晩続きのスポーツ観戦に少々お疲れ気味の私です。今夜もまだ続きます。

U18の日本代表野球チームのカナダでの世界大会初戦です。BS朝日午後10:30から実況中継があります。

時間的には起きていられそうです。

さてさて何から書けばよいのやら。まずはやはりサッカーの日本代表チームの快挙でしょう。

経過、結果は皆さんよくご存知、ここに触れるまでのこともありません。


<長友のアシストで井手口がゴール>

サッカーは野球とはまた違った面白さがあります。実にスピーディー!目が離せません。

あのピッチを駆け回る選手たちの運動量は想像を絶するものがあります。

ゆえに昨夜の若い選手たちの活躍は今後の日本のサッカーの成長を見る思いで嬉しかったですね。

しかし名前のよく知られているベテラン選手が最後までベンチに座っていたことには少々寂しさもありました。

ベテラン選手、若い選手、それぞれにチームでの果たす役割はあると思います。

これからも両者がバランスよく頑張ってくれることを祈ります。

ハリルホジッチ監督の涙は心に残る印象的なものでした。プライベートで心配事があり、複雑な思いでいらしたのでしょう。

いろいろなジレンマの中での勝利!この勝利が少しでもプライベートで心労を抱える監督の癒しに繋がればと思います。


昨日のサッカー勝利で巨人に2連敗の広島カープの欝憤も晴れました。

昨夜も巨人との対戦ですのでテレビ中継はありましたが、カープファンの私も昨夜だけはサッカー優先でした。

一体どうしたことでしょう。マジックは点いたり消えたり!優勝への道のり、決して安泰とは言えなくなってきました。

阪神、巨人が好調です。今はCLに残ればいいと思う気持ちに変わってきました。

30日の東京ドームでの観戦は久しぶりで、エキサイトしました。負けましたけど、試合的にはとても面白く楽しかったです。


家でテレビ観戦をしていると、ハラハラドキドキ、危ない場面はテレビを消したくなるのですが、

球場ですと一体感からでしょうか、不思議と目を背けず応援できます。

巨人席でしたので、周囲はほぼ巨人ファン、やや肩身が狭いかなとも思いましたが、そんなことは試合が始まれば関係ありません。

声を枯らして声援を送り続けましたよ。9回表、新井さんに「打って、打って!」と祈るような気持ちでした。

が、残念!三振、ゲームセット。

お隣の若い巨人ファンの男性に、「おめでとうございます!明日は負けませんよ」を言い、

「いやいやありありがとうございます、お手柔らかに!」と楽しい会話を交わし、球場を後にしました。


今日一番書きたかったのはここからなんですけど、以前にも書きましたので簡単に。

プロスポーツの世界は本当に厳しい。実力と結果だけがものを言う世界です。

昨日のサッカー試合終了後の3人の選手のインタビューで改めてそれを感じました。

主将長谷部、ゴールした浅野、井手口選手の口からは、最後まで日本代表に選ばれるように頑張るという言葉がありました。

いつ戦力外として代表を外されるかもしれないのですね。

昨日広島カープのスタメンが発表されたとき、控えの投手に「大瀬良大地」の名前がないのに気づきました。

確かに不甲斐ない投球が2連戦続きましたが、それまでの好投を思えば、何もいきなり出場選手登録を抹消しなくてもと思うのは私だけ?

緒方監督が「大瀬良に関しては考えるところがある」と言ったのはそういうことだったのね。

昨日のサッカー選手のインタビュー、大瀬良投手の出場選手登録抹消、あ~なんという厳しい世界なんだろうと思いました。

みんな、みんなガンバレ!スポーツ観戦を楽しむ私としてはそういうのが精いっぱいです。


 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ    

    

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。     

ブログランキングに参加しております。       

お帰りに応援のクリックをしていただけると励みになります


 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする