世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

車内放送に一言

2016年07月29日 | 呟き

少し前の話。孫娘の高校野球部の高校野球千葉大会の応援に行った日の出来事である。

是非ブログに書きたいと思いながら、のびのびになってしまった。

皆さんは車内放送が聞き取り難いと思ったことはないだろうか。

ローカルな話で申し訳ないのだけれど、京浜東北線に乗車していたときのこと。

下車する2つ手前の駅で突然電車が止まった。

ひとつ先の駅で人身事故が発生した模様とのアナウンス。男性の声。ここまではよく聞えたのだが・・・。

しばらく当駅で運転を見合わせます、とも言っている。

これでは当分動きそうになく、娘との約束時間もあり、どうしたものかと思案していた。

平行して走っている山手線も止まったままだから、代替え手段がわからない。

そのうちにどうも乗り換え案内しているような放送が流れ始めた。声が小さくてよく聞き取れない。

仕方なくホームに下りて、しばらく様子をみることにした。

ホームも騒々しく、いろいろな放送が重なって聞え、これまた良く聞き取れない。

そのうち山手線のみ運転に支障がないことが確認できたと、動き始めた。

とりあえず、それに飛び乗り上野駅まで行くことに。

大変電車は込んでいて、車両と車両の連結部分近くに立つことになった。

またまたアナウンスが流れてきたが、今度は電車の揺れと連結部分の騒音で全く理解できない

私の耳が遠くなったということなのか。それもあるかもしれないが、それだけではないと思う。

どうしてもっとはっきりと大きな口をあけて発音しないのだろう。

ボソボソ話すのが、鼻にかけて話すのが、かっこいいと思っているのだろうか?

そういうアナウンスをするよう教育されているのだろうか。どこの路線のアナウンスも似たり寄ったりだ。

そんなことを考えていると、突然女性の声に変わった。ま~よく聞き取れること!

車内の放送は女性の担当にして欲しい。でなければもっとひとことひとこと、はっきり発音して欲しい。

高齢者に優しい社会を!

最近、不平文士化している私。これも歳と暑さのせいかな?

 

二日後に義母の13回忌を迎えます。子供達家族も明日から集まってきます。

今日から準備に入り、忙しくなります。法事が終わるまでパソコンは封印いたします。

皆様のブログにはスマホより隙間時間を利用して訪問させて頂きますね。

コメントへのお返事遅くなるかもしれません。ご容赦ください。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ ポチッと応援宜しくお願いいたします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私もバカかもしれない! | トップ | 多摩川土手から »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2016-08-01 09:34:59
車内放送、大阪も同じです。
特にこちらはアクセントがハッキリしませんので「寝てるんか~?!」と言いたくなる時も(笑)
地方から来られた方は余計聞き取り難いかと。

こちらも女性の声は解りやすいです(^^)/
返信する
のん子さんへ (花水木)
2016-08-02 08:44:24
関西でも同じののですね。
本当にあれはなんとかならないのでしょうか。
高齢者は特にききずらいです。
駅名を言う録音された声は女性がおおく、わかりやすいですが、
緊急の場合の車掌の声は、ホントかったるそうな話し方でききとれません。
緊急時こそわかりやすいことが大切ですのにね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事