世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

さすがに黙っていられない

2020年11月22日 | 呟き

何ともお粗末としかいいようのない今回のGO TO~。

恩恵を受けておきながらこんなことを言えたがらではないでしょ~と叱られそうですが。

全てが後手後手に回っている政策に政治に疎い私もさすがに黙ってはいられなくなりました。

2日前の西村大臣、尾身会長の会見を聞き、GO TO~の見直しが検討されることを知り、

旅行の計画のある人々には大きな関心事であろうと思いました。

GO TO~の見直しは私も賛成ですが、その詳細がいまだにはっきりしません。

最初の発表では新規予約の一時停止ということだけでしたので、

既に予約済みの旅行はそのままGO TO 割引が生かされると思っていました。

ほっとなさった方々も多かったでしょう。

ところが昨日になってキャンセル料は政府が負担すると発表があり、私はえ?と思ったのです。

新規予約一時停止ならキャンセル料など必要になるわけがなく、どういうことなの?と。

そもそも政府は恩着せがましく国が負担すると言っていますが、負担するのは我々国民!税金なのですよね。

ですから既に予約済みの旅行はGO TO割引のまま、そのまま続行しても良いのではありませんか。

見直しの対象に新規の旅行だけでなく、すでに予約済みの旅行を加えるかどうかや、

旅行をやめた場合にキャンセル料をどうするか等、観光庁と検討し、数日中に詳細を発表するとのこと。

数日中では遅いです!せめて新規予約だけでも今日からでもストップすべきではないでしょうか。

でなければ、今日明日あたりは旅行業者は滑り込みGOTO利用の新規旅行申し込みに大忙しでしょう。

キャンセル料は一般的には国内旅行の場合7日前から発生します。

予約済み旅行までGO TO トラベル一時停止に加えるならば、

せめて発表になった時点から7日以内の旅行だけでも、キャンセル料は国が負担してあげてほしいです。

中には正規の金額でもどうしても旅行をしたいという方もいらっしゃるでしょうからそれはそれでOKですよね。

システム的にもすぐというわけにはいかないかもしれません。

が、せめて「数日中に」などと言わず、効力発生の日にちだけでもはっきりさせてほしいです。

観光業界、ホテル、旅館はこれから数日は政府の発表に振り回されることになります、国民も。

そして思うことは政治家の皆さん、もっと国民、庶民の目線で物事を考えてください。

ご自分で旅行の計画を立てたことがおありですか?

いつも高級料亭の個室で高級なお料理を召し上がっているのではありませんか?

今のゴタゴタに何だか政府を信じられなくなってきた自分が悲しいです。

 

今日の東京の新規感染者は391人!日曜日、月曜日は少な目ですが、多いですね。

先週の日曜日(15日)は255人で木曜日から3連日500人越えでした。

となると今週末は600人~700人になるのかしら?

ワクチンが安全に打てるようになるまで、何とかコロナから逃げ切らなければなりません。

 

ランキングに参加しています。

私の思いに賛同して下さる方も、そうでない方も、

よろしかったら左下のブログ村バーナー、クリックお願いいたします。

書く励みになります。ありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不気味な春のようなお天気! | トップ | 今の楽しみはこれです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言い過ぎの段… (デ某)
2020-11-23 11:31:29
国の歳入には限りがありますし、まして日本も世界もコロナ不況。
マスク!もそうでしたし Go to トラベル&イート!も同様です。
厖大な国費が 効果も影響も曖昧なまま決められ 投入!されています。

いずれも 仰るとおり「政府からのプレゼント」ではありません。
総て国債が財源であり、いずれ「国民が支払う」借金に依っています。
個人が 大きな買い物、支出をする際、
本当に必要か? 今!必要か? あれこれ考えを巡らせます。
必要と決めても 他で削るものはないか? やりくりを考えます。
ローンに依るなら、後の生活への影響を考えます。
それがあたりまえの知恵であり感覚だと思います。

当然、国が或る事業予算(歳出)を増やそうと考える場合も
「何を削ってその事業費を捻出するか」を考えるところです。
しかし そう考え そのように検討した形跡はうかがえません。
国債(借金)に依る!のだから「検討する必要はない」とばかりに…。

国債(借金)の残高は 本年度末 1114兆円が見込まれている由。
国の年間税収は 63兆円余ですから、年収の17~18年分の借金です。
年収800万円の家庭で 1億4千万円の借金をしているに等しい状態です。
そんな時に ローンで! 旅行に出よう! ご馳走を食べよう!
そうすれば経済が良くなり いずれ給料も上がる!
現状は…そういうこと!でありましょう。

申し訳ありません。
「重いデ某」を脱却しようとしながら…つい!
言い過ぎ!の段…軽く聴き流していただければ幸いに存じます。
返信する
デ某様へ (花水木)
2020-11-24 06:50:03
おはようございます。
まずデ某様、「重いデ某」脱却などなさらないでくださいませ。
「重いデ某様」こそ本物のデ某様なのですから(笑)。

そうなんです。仰る通り、キャンセル料、いかにも政府からのプレゼントのように聞こえますが、
実は国民からの借金なんですよね。政府の言い方が気に入りません。
国民の皆様、お金お借りしますと言ってください。

いずれ付けは回ってくるでしょう。年金支給減額、保険料増額、そして消費税アップ。
あちらを立てれば、こちらが・・・・。
難しいかじ取りで政府も大変なことと思いますが、
つくづく政治家はもっと庶民目線で物事を考えていただきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます、重いデ某様大好きですよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

呟き」カテゴリの最新記事