世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

やっぱり若くみえるかな?

2016年03月27日 | 日常の生活

どんどん白髪が増えていく私の頭髪。特に前面生え際は相当なものです。

いっそうのことこのままどこまで白くなるか試してみようかしらとも思いました。

でも4月の海外トレッキング旅行を控え、パーマもかけたいしカットもしたい。

今日4ヶ月ぶりに美容院に行きました。

カットとパーマとカラーリングのフルコースです。

いつもお願いしているスタイリストさんに聞いてみました。

「このまま染めないで放っとおくとどうなりますか?」って。

彼が言うには、白いのは前面はえぎわだけなので、いわゆるまだら模様。

横や後ろには殆ど白髪が無いというのです。

頭髪全てが真っ白になるのも素敵かな?と思っていましたが、私の場合はそれは当分無いでしょうとのこと。

それならやっぱり染めたほうがいいかしらと染めることに。以下が使用後の写真です。

ややブラウン系の明るいカラー。やはり若返りますね。自分では5歳は若くなったと思っています。

顔全体写真で若返りぶりをお見せできないのが残念とかなんとか・・・・(苦笑)

以前は美容院でのカラーリングと自宅で自分で染めるのとを交互にしていました。

でも段々自分でやるのは面倒になってきました。薬品が周囲に飛び散り家やタオルを汚しますから。

それがなかなか落ちないのですよね~。経験のおありの方はお分かりでしょう。

美容院でのカラーリングは高くつきますが、髪の傷みも少なく、出来具合も違います。

カットもして頂き、パーマもかけ、全体的に春らしく爽やか、軽やかになりました。気分いいですね~。

 

帰宅後、大相撲千秋楽を見るためにTVに釘付け。

なんと言うことでしょう。あの白鵬の勝ち方は!相撲ファンとしてとても残念です。

勝てば優勝が決まる結びの一番としてはあまりにあっけない取り組みでした。場内はブーイングの嵐です。

正面解説の舞の海さんも、放送ではいえないけれど、周囲のお客さんの厳しい批判の声が聞えるとプンプンでしたね。

大半のお客さんが表彰式を見ずして会場を去り、いつもの表彰式の盛り上がりはありませんでした。

取り組み後の優勝インタビューでも野次と声援が飛び交い、横綱白鵬も絶句、どのような想いからか、

何度も涙をぬぐう場面も。こんな表彰式は前代未聞です!

昔の白鵬は品格があり、優等生で、立ち振舞いも美しいお相撲さんでした。

モンゴルからあの厳しい封建的な相撲界に入り、どんなに辛いことや苦しいことがあったでしょう。

それらを克服して築き勝ち得た横綱の座!応援していました。大好きでした。

でもいつ頃からでしょうか。その言動が鼻につき始め、私はファンを返上していました。

そして今場所!勝ちへの執念だけでは横綱としての資格はないのでは?そろそろ引退でしょうか。

すみません、お相撲のことになるとついつい熱くなります。この辺で退散いたします。

お口直しに桜を!

近隣の桜はまだ2分咲きというところでしょうか。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ ポチッと応援宜しくお願いいたします。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母と娘 | トップ | What's this ? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2016-03-27 20:59:54
はなです!

こんばんは~
きれいに染められて、すてきな色ですね。
はなは、何の苦労も無いのじゃないと周りから言われているんですよ~
白髪がほとんどないのです。ふわふわの細い毛なんです。
髪の毛にダメージを与えたことないのです。
パーマもおしゃれ染めもしたことないのです。
だからね逆に白髪になって染めたりパーマかけたりするのが楽しみなんです(笑)

はなもお相撲大好きです。
詳しいことはよくわかりませんが、白鵬の今日の取り組みは、勝ちたい気持ちもあったと思いますが、
日馬富士のあたりをかわすのに力いっぱいかかってきた日馬富士が止めれなかったようにも思いました。
ここまでの記録を築き上げてきた横綱が、九重親方に目標を失った私はどうしたらいいのでしょうと相談したのだそうですよ。親方のアドバイスでがんばってみますと言って向かった大阪場所、優勝にこだわったのかもしてません。
一代横綱を日本人じゃないからと認めてもらえないという、協会に対する不満も、取り組みにでていたのかもしれませんね~。
はなは、勢を応援してるのでまずまずの成績で良かったです。まだまだ白鵬にがんばって欲しいです。
みんなが楽しめるお相撲にして欲しいです。大関陣にもっとがんばってもらいたいです。
来年は大阪場所を見に行こうと思います。
返信する
Unknown (ゆめこ)
2016-03-28 09:01:45
ご無沙汰しております。以前一度お邪魔させていただいた者です。

髪のカラーリング等でまた素敵になられて、お顔が拝見できないのがとても残念です~。

お相撲。。主人が好きでいつもテレビをつけているので
私自身チラチラとしか見てないのですが、
歌舞伎の市川海老蔵さんのお話によりますと、
白鵬さんの奥さまが流産なさったとのことでインタビュー?も遠慮されたとか・・
モンゴル出身でついこの1、2年?ほど前までは真摯にとても頑張ってみえ、日本人と変わらない節度をもったお方と聞いておりましたが、
異国でのご自分の立ち位置に悩まれているのでしょうか、
どうされたのでしょうね~・・

遅れましたが、お姉さま・・心よりお悔やみ申し上げます。
大変な思いをされお辛かったことでしょう・・
一日も早いお心のご快復をお祈り申し上げます。

返信する
Unknown (野いちご)
2016-03-28 11:12:47
白いものが目立つと本当に老けて見えて
自分でも落ち込みます。
自分で染めたり、美容院へ行ったりしています。 

同級生にもう染めないで真っ白な人がいますが、それはそれで美しいですが、ゴマ白髪は泣きたくなります。
カラーリングするとおっしゃるように5歳は若返るのが不思議です。
知的なおでこ、、、とても可愛いです。

相撲は見ませんが、ニュースでみました。
横綱ならがっぷり四つで勝ってほしいですね。
返信する
Unknown (ゆめこ)
2016-03-28 13:51:20
とんだ失礼を申し上げました!!

主人に市川海老蔵さんのお話を確認してみたところ、2014年のことだったそうです~!
ネットを見ていて今回の相撲のことと勘違いしてしまいました・・
本当に申し訳ありませんでした。

あまり詳しくもないのに、コメントしてしまうなんて!
本当に穴があったら入りたい心境です~。
そそっかしい私の一面が出てしまい、反省いたします!!
ごめんなさい。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-03-28 22:11:10
花水木さんは4カ月も美容院に行かなくても
気にならない程度の白髪なのでしょう。
私は前髪の生え際の白髪が気になり、1カ月半ほどで美容院に行って
カットとヘアーのカラーをお願いしてます。

私は少し癖毛なのでパーマは掛けなくても手櫛で形がつき楽です。
カットとカラーをして貰うと若返りますので嬉しいですね。

私は今迄お相撲は見ませんでしたが、1月場所の蔵前国技館で
お相撲さんの出待ちをしてから、今場所は結構見てました。
確かに昨日の白鵬と日馬富士、あっけなくてガッカリでした。
返信する
はなさんへ (花水木)
2016-03-28 22:26:44
カラーリングもパーマもかけたことがおありにならないなんで、うらやましい!
もっとも、私のほうが一回り年上ですから、仕方ないことなんですが。
カラーもパーマも髪の毛のためにはよくありませんもの。
はなさん、そのまま、そのままよ!

白鵬のあの涙は何を物語っていたのでしょうね。
客席のヤジはテレビではよく聞こえませんでしたが、かなり酷いヤジだったようですね。
そのヤジと声援をじっと歯を食い縛り、耳をすまして聞いている白鵬の姿はすこし、痛々しかったですね。
でもやはりあのかちかたは許せません。
横綱は横綱らしく真っ向勝負でとりくんでほしいです。
しかし今朝の新聞、ニュース、ネットでも昨日の結びの一番についてはあまり大きく報道されておらず、ちょった意外でした。
それにしても後味の悪い今場所のおわりかたでした。
返信する
ゆめこさんへ (花水木)
2016-03-28 22:45:50
おひさしぶりです。お変わりありませんでしたか?
また再びようこそこわ訪問くださいました。ありがとうございます。
美容院は女性、特に主婦にとっては、非日常の空間!
リラックスできる貴重な時間です。

白鵬はとても礼儀正しい日本人以上に日本人らしい関取だと思っていました。
でもね~それが次第に態度や言葉が傲慢になってきたようで、最近すこし反感をもっていました。
あの数年前の一夜あけての優勝会見、奥様の流産を理由に欠席しましたよね。
私はあのときも、「エッ?」と思いました。
プライベートなことでファンが楽しみにしている恒例行事のひとつである会見を取り止めるなんて、ちょっとおかしいのではないかと。
どんなに辛いことがあっても、それを表には出さず、ファンの前に堂々と出てくるのが横綱ではないかと!
最近の白鵬の言動には疑問を感ずることが多いです。

姉へのお悔やみのお言葉痛み入ります。ありがとうございます。
返信する
野いちこさんへ (花水木)
2016-03-29 22:10:00
四ヶ月もカラーリングをしないと、前面生え際はかなり白くなります。
でも主人も娘もそんなに老けては見えないよ、というものですから、放っておきました。
でも流石に我慢できなくなって、パーマをかけていただくついでに・・・・。
同時にするのは髪が傷むのでやめたほうがよいと言われていますが、また出掛けるのも面倒でね~。
美容院で髪のケアをしていただくと、別人になったようなきぶんになります。

知的なおでこ?中身はからっぽですよ(笑)。
返信する
ゆめこさんへ (花水木)
2016-03-29 22:15:33
わざわざ改めてコメントくださり、ありがとうございます。
全然気にしていませんよ。
海老蔵さんは白鵬とかなり親交が深いと聞いています。
きっと今回の取り組みも、どこが悪いの?と応援していらっしゃるでしょう。

これからもよろしかったら、気軽にコメントいれてくださいね。
返信する
ラッシーママさんへ (花水木)
2016-03-29 22:25:53
いえいえ、とても気になっていました。
でもね、カラーリングは料金もお高いし、できればギリギリまで、我慢してみようと思っていました。
パーマはやはりかけないと、髪が細くてボリュームがなく、とても貧相にみえます。
天然のかたがちょっとうらやましいわ。

そうそう、国技館前で出待ちをしましたね。
一緒に写真を撮った岩崎のお兄さんが今場所は幕内にあがっていましたね。
でも負け越しかな?
1000勝目指して頑張ると言っている白鵬!これからの横綱としての品位に、期待します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常の生活」カテゴリの最新記事