世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

新しい固定電話機

2017年04月01日 | 日常の生活

今日から新年度!4月だというのに、この寒さはいったいどうしたことでしょう。

今日お花見を予定していらっしゃる方はそれどころではありませんね。

桜の満開予想も遅れることでしょう。

昨日は夫とツーサムのゴルフでしたが、午後からは雨が降り始め、もう寒くて寒くて・・・。

震え上がりました。ブルブル。


             

長年使用した我が家の固定電話機、ついに交換することにしました。

何年使ったでしょうか、よく覚えていません。

ファックス、コピー付きで、購入した当時は結構最新式の電話機だったと記憶しています。

迷惑電話拒否機能もあり、ナンバー・ディスプレーにも対応しており優れものでした。

ではなぜ交換するのかと言いますと、子機に問題が!しかしこれには落ちがあります(苦笑)。

充電してもすぐに残量が少なくなり、会話中に途切れることが多くなりました。

大切な話をしているとき、途切れ途切れしか話ができなくなるのは困ります。

最近は子機の使用はやめ、親機のみで話をしていましたが、これもじっとしていなければならず不便です。

そこでそろそろ交換時期かと思ったのです。でも後で知ったこと、子機の充電池って交換できるのですよね。

ところが夫は説明書も読まず、この子機は充電池は組み込み式で外せないと言い張りました。

機械音痴の私は夫の言葉を信じ、新しい電話機を購入することにしたのです。

ところがどうでしょう。新しい電話機を買った後、古い電話機を処分するにあたって、よくよく説明書を読むと、

充電池ふたはスライド式になっていて、取り外せるではありませんか。

充電池は交換できるのです!お父さん、ちゃんと説明書読まなければ駄目でしょ~

買い換える必要はなかったってこと?1万数千円無駄にしたと言いたいところですが・・・・。

今度の電話機はコピーもファックスついていないものを選びました。

スマホやパソコンの普及した今、コピーもファックス以前ほど必要性がありません。

ですから大きさ重量は今までの電話機の3分の1.

それでいて電話機の機能は今まで以上にとても優れています。

 

中でも気に入ったのが、まず液晶ディスプレーが見やすく、字が大きい。高齢者にとってこれはとても大事。

そして迷惑防止機能がいろいろついているので安心です。

電話帳登録も150件、着信拒否設定も300件登録できます。

しかし夫と話しました。300件も着信拒否したい相手がいるとしたら不幸せよね~と。

電話帳登録もすべての知人を登録するのは面倒ですし、どこの誰からかかってくるか分からない固定電話。

その点、この電話機には相手の声と名前を確認してから電話に出る安心応答ボタンというのがついています。

電話帳登録にない相手(番号だけ)からかかってきた場合、相手を確認してからでる、出ないの判断ができるので安心です。


固定電話、今では契約していない家庭も多いと聞いています。

確かに携帯電話、スマホさえあれば固定電話は必要ないかもしれませんね。

我が家の場合もこちらから掛けるの知人、友達の場合は携帯(スマホ)で済ませることがほとんどです。

定額のプランに加入しているので、他社でも固定電話でも制限がありません。

しかし携帯の番号は信頼のおける相手にしか教えていないので、やはり固定電話は必要です。

掛かってくる一方の固定電話ですが、我が家には欠かせない存在です。

正直固定電話の方が音質も良く話しやすいです。皆さんはいかがですか?


 

今日もご訪問いただきありがとうございます。         

  お帰りにバーナーをクリックしていただけると、書く励みになります           

     にほんブログ村                 

 



コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする