YUKI

言語、言語で表現できることすべて

離任式

2007-03-26 17:19:47 | 閑話休題
今の職場で迎える離任式…
昨年のことを思い出すので、ヤな感じです。

昨年、離任式前日、受験結果報告に女の子が一人やってきました。
慰めてほしいのだ、ということが分かっていたので、
手元にあった新品のpaper backを1冊あげました。
「私も、かわっちゃうんだよ。」
何気ない一言だったのですが、
次の日、退場していく私に卒業生の一人が差し出したのは、
大きな大きな花束と寄せ書きのある色紙でした。
昨日の彼女も隣にいます。
「先生のことが…好きでした」というセリフつき(┬┬_┬┬)
(でもね、場所柄も考えてネ)

とっても可愛い生徒達とムリヤリ引き離されてしまったのだと
この瞬間、悟りました。
私の授業をとても高く評価してくれた彼女たち。

学校って、もう授業するところではなくて
○長にゴマするところなんですかねぇ SIGH(-_-メ)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どうすれば「英文法」が…

2007-03-26 00:29:11 | Weblog
「どうすれば、英文法ができるようになりますかァ?」
女の子2人組に廊下で呼び止められますた。

私→「う~ん。英文法がすべての基礎というけれど、
   例外を覚えて穴埋め問題ばかりやってもねぇ。
   読解や作文の基礎となる英文法には
   これを読むといいよw」

と言って『山口英文法講義の実況中継』を勧めますた。
ネクサスという考え方を取り入れていて説明も論理的なところが
よいのです。

私が不思議に思うのは、学校で採用する文法書は、
なぜ実際の役に立たないものばかりなのか?ということ。
使える受験参考書を買わせれば、生徒も個人で買わなくて済むのにネ。

さて、私の文法指導は学校文法の枠組みにはこだわりません。
nexusの他に、統語論syntaxという言葉も使います。

品詞概念を学校文法の基礎として位置づけますが、
いわゆる5文型にはこだわりません。
複雑な文を分析する際の便宜的なものとして扱います。
すべての文が5文型で分類できるわけではありませんからねぇ。
Fire! 火事だ!
これも立派な文ですが、何文型になるのでしょう?

時制の指導では、時制→述語動詞の形と定義して
tenseは現在と過去だけ
としたうえで「相」aspect の概念を紹介します。

世界観というか世界認識の方法としての文法
という風に文法を捉えているので、
このように指導せざるを得ないのです。

もともと、私が英語を学び続けるために教員になったのも
英語話者の世界観に興味があったから♪
「頭の中に英語がつまっている人には
 この世界はどのように見えるのだろう?」
これが学習の動機です。素朴といえば、素朴かなぁ?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする