オートブレーキホールドの正体は、電子制御パーキングブレーキのようだ。
パーキングブレーキは、後輪だけにかかる仕様。
パーキングブレーキは、そんなに強力ではない印象がある。
クリープ現象に負ける?こともあるかな?
電子制御とは言え、坂道の信号でオートブレーキホールドは大丈夫?
まぁ〜ちょっとでもアクセルに触れると、即、解除とのこと。
益々、坂道では心配。
で、足踏みパーキングブレーキのアクア…
ネットでマニュアル読んでたら、
緊急時の反応が遅れるから左足ブレーキはダメ!とあった。
普段から左足ブレーキの私は、ちょっとショック。
イニシャルDでは、お勧めテクとして紹介してたのに…
結局、コスト重視のコンパクトカーですからね、アクアは。
ミサイルという蔑称があるプリウスと同じ
ジョイスティック・シフトですが…
機械式のシフト並び、P→R→N→Dを踏襲。
Pはスイッチになり、必ずNを経由するのでRは上にシフトすることに。
これがアンチの餌食になっているw
また、ブレーキの効きを良くするシフトがB。
バックのBと紛らわしいそうですw
ハイブリッドの始動やシフト、ブレーキのかけ方は
ガソリン車とは別物と肝に銘じて、
電子制御の入力をコンピュータが認識したかどうか、
モニターで常に確認するのが基本ですねぇ…
ここが機械式との大きな違いなんでしょう。