次の文章には、あるメッセージがこめられています。
端的にいうと、権威主義者たちへの最後通告なんです。
全~然、反応もしないでROMを決め込んで、刺激的な話題を提供すると
今度は感情的になり叩き、
あまりの反応のなさに、論説調で論評のように書くと、
今度は陰にまわって「である」調が気に食わないと批判するんですからねぇ…
*************************************************
次のような記事がありました。
私も、似たような体験をしたことがあるので、少し引用します。
<国語教諭>相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす
・・・判決によると、元生徒は3年生だった01年1月、
「花はたださく ただひたすらに」と書いた書き初めを、国語の授業に提出した。書家で詩人だった相田みつをの詩だが、国語教諭はこの詩を知らず、
ほおに指を当てて(傷跡を)なぞる仕草をして
「こういう人たちが書くような言葉だね」と発言した。
同級生は笑い、元生徒は「やくざ」などとからかわれるようになった。・・・
(毎日新聞) - 12月25日3時1分更新
私の体験は次の通り。
授業で「キング牧師」によるI have a dreamのspeechを生徒に聞かせたところ、
隣の教室で授業していた英語教員に、職員室で叱りつけられてしまった。
「何だ、あのテープは!?
ただ、どなりつけるような下品な英語は
生徒に聞かせるべきではないし、オレの授業の妨害だぞ!」
「あれは、キング牧師によるI have a dreamのスピーチで、
歴史的にも貴重なものですよ。
ゴスペルの要素もあります。」
すると・・・
「いや~、そういえば素晴らしい演説だった!」
豹変したその態度に、むしろ、ショックを受けますた。
レッテルにこだわらず、
あたりまえのことに感動することの大切さ。
「花はたださく ただひたすらに」
相田みつを作であろうがなかろうが・・・
奇をてらわず、眼横鼻直を悟ること。
これは、英語に限らず、総ての「授業」に通ずることだと、自戒しています。
「?」と「!」のない授業ほどつまらないものはありません。
相田みつをのメッセージや、キング牧師の祈りにも似たスピーチに、
レッテルを通してしか触れられない人々の存在は非常に悲しいことです。
眼横鼻直、眼横鼻直・・・
端的にいうと、権威主義者たちへの最後通告なんです。
全~然、反応もしないでROMを決め込んで、刺激的な話題を提供すると
今度は感情的になり叩き、
あまりの反応のなさに、論説調で論評のように書くと、
今度は陰にまわって「である」調が気に食わないと批判するんですからねぇ…
*************************************************
次のような記事がありました。
私も、似たような体験をしたことがあるので、少し引用します。
<国語教諭>相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす
・・・判決によると、元生徒は3年生だった01年1月、
「花はたださく ただひたすらに」と書いた書き初めを、国語の授業に提出した。書家で詩人だった相田みつをの詩だが、国語教諭はこの詩を知らず、
ほおに指を当てて(傷跡を)なぞる仕草をして
「こういう人たちが書くような言葉だね」と発言した。
同級生は笑い、元生徒は「やくざ」などとからかわれるようになった。・・・
(毎日新聞) - 12月25日3時1分更新
私の体験は次の通り。
授業で「キング牧師」によるI have a dreamのspeechを生徒に聞かせたところ、
隣の教室で授業していた英語教員に、職員室で叱りつけられてしまった。
「何だ、あのテープは!?
ただ、どなりつけるような下品な英語は
生徒に聞かせるべきではないし、オレの授業の妨害だぞ!」
「あれは、キング牧師によるI have a dreamのスピーチで、
歴史的にも貴重なものですよ。
ゴスペルの要素もあります。」
すると・・・
「いや~、そういえば素晴らしい演説だった!」
豹変したその態度に、むしろ、ショックを受けますた。
レッテルにこだわらず、
あたりまえのことに感動することの大切さ。
「花はたださく ただひたすらに」
相田みつを作であろうがなかろうが・・・
奇をてらわず、眼横鼻直を悟ること。
これは、英語に限らず、総ての「授業」に通ずることだと、自戒しています。
「?」と「!」のない授業ほどつまらないものはありません。
相田みつをのメッセージや、キング牧師の祈りにも似たスピーチに、
レッテルを通してしか触れられない人々の存在は非常に悲しいことです。
眼横鼻直、眼横鼻直・・・